はげます会限定記事(途中から有料) 2023年10月31日

5000円あげるから、なんか食べてきなよ〜餃子の種類が多すぎる中華屋さんへ〜

どうしても行きたくなっちゃった中華屋、和合餃子です

地元に、時々行っていた餃子のおいしい中華屋さんがあった。和合(わごう)餃子というお店で、東京の秋葉原を中心にいくつか店舗がある。

「5000円あげるから」と言われて浮かんだのはそのお店だった。餃子がおいしくて種類が多い。餃子以外も何でもおいしくて雰囲気もいい。もらった金で餃子を食べたい!

※途中まで一般公開の「はげます会」会員限定記事です。会員の方はこちらからどうぞ!


 

1987年東京出身。会社員。ハンバーグやカレーやチキンライスなどが好物なので、舌が子供すぎやしないかと心配になるときがある。だがコーヒーはブラックでも飲める。動画インタビュー

前の記事:できてる仕草だけで出し物は成り立つか


中華屋さんでお酒を飲みたかった

うちには子どもがいる。たまに外食をすることになっても、行くのはファミレスである。

子どもが好きな食べ物が絶対にあるし、席がソファーになっていて荷物がいっぱい置けて楽。デニーズならシールと間違い探しがもらえるし、ジョナサンならキーホルダーが出てくるガチャガチャができる。

だけど「楽できるお店」と「行きたいお店」は違うのだ。僕はずっと中華屋さんでお酒を飲みたかった。妻に話したら「そうだそうだ」という反応だった。よし、みんなで行こう。

子どもを説得しながら和合餃子に

なんと子どもは餃子が好きではないと言う。

「お肉にお野菜が混じってるから」

だそうだ。確かにニラとかネギとか、味の強い野菜が入ってる。ニンニクもかな。

それがおいしいんだけど、野菜経験が浅い段階で食べて「うわっ」となるのも分かる。次に

「餃子食べるから、パリパリ食べていい?」

と言った。これは親の分の餃子の、羽だけを徴収していいかを聞いている。行儀の良い行為ではないが、付き合ってもらうわけだし特別に許可した。

こうして無事に全員笑顔で席に着いた。 

いったん広告です

何に感謝すればいい

頼もう!
餃子以外もおいしい。メニューから伝わってくる

餃子は、大きく分けて焼き餃子、水餃子、蒸し餃子の3つ。そしてそれぞれに味のバリエーションがあって全部で17種類。

3人家族でドカドカ頼んだらすぐに5000円超えるだろう。でもせっかくの機会にセーブして飲み食いするのも違うので、自腹の分があってもオーケーとします。

筆者:5000円もらってるからいっぱい頼んでよ

子ども:もらったの? 林さんから?

筆者:まあ、そう。そんなようなもん。

というやりとりがあった。子どもはデイリーポータルZのウェブマスター、林さんに会ったことがある。

林さん個人からもらったわけではないが、感謝する対象は具体的な方がいい。 

感謝して乾杯!
いったん広告です

空芯菜炒めの飾りコレクション

お料理を頼んだ後もみんなでメニューを見ていた。きっと今日は食べきれないが、頼みたいものがたくさんある。

今日のやつが来ましたよ。玉子とトマト炒め
子どもが食べたがったハナマキ(肉まんの皮部分だけ)
レンコンの山椒揚げ。傘が付いてる
空芯菜炒め
ウズラの卵でできたウサギがいる

理由は分からないのだけど、和合餃子の空芯菜炒めには毎回凝った飾りが付く。 

IMG_9056.jpg
これは2015年の空芯菜炒めの写真
IMG_9059.jpg
そしてこれは2017年の空芯菜炒めの写真

釣りをするおじいさん(2015)、タワー(2017)、ウサギ(2023)であった。これがあるので和合餃子に来たら空芯菜炒めを頼んでいる。

歴代の空芯菜炒めの話をしながら、ビールを飲んでピリッとした味の炒め物を食べた。これをしたかったよな、と思う。 

子どもも、ウサギがかわいくて嬉しそう。「おじいさんじゃなくて良かったー!」と言っていた

あとレンコンの山椒揚げがおいしくて驚いていた。ポテチみたいでおいしいよな。

子どもの「初めて」に立ち会うの、おもしろい。この前は初めてのマックシェイクにも立ち会えた。

 

 

一般公開はここまでです!会員の方は全編へどうぞ~~! → 続きを読む 

続きが気になる方は入会をご検討いただけたらうれしいです。 → 入会ご案内 

またにしまーす! という方も、会の存在だけでも知っていただけたらこれ幸いです。 → 「はげます会」とはいったい何なのか

はげます会_bt_20220201.jpg

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ