ちょっと聞いてよ 2023年5月31日

郵便局併設ATM、その営業時間を味わう ~土曜、12:30までですか!?

ある土曜日の昼、住宅街に郵便局を見つけた。

ちょうど私は、引き落としに備えるべくゆうちょ銀行の口座にお金を入れておかねばならなかったのだ。

こりゃちょうどいいわと近づくと、中から「このATMはもうすぐ営業を終了します」とアナウンスが聞こえ、続いて真っ暗になった。ドアは自動で施錠されてしまったらしく、開かない。

まだ昼間なのに? と営業時間を見ると、こう書いてある。

土曜:9:00~12:30
 

東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー)

前の記事:大事なお知らせ:タマ&フレンズの世田谷線ラッピング電車がかわいいです

> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

昭和の小学生か

ゆうちょ銀行のATMはこれまでも使ったことはもちろんあった。覚える限り土曜も夕方ごろまでは開いていたように思う。

設置場所によって営業時間が違うのは分かるが、それにしても12:30に店じまいする局があるとは。思わぬ中途半端さだ。

IMG_E3314.JPG
土曜のATMの営業時間が12:30終わり、その郵便局は渋谷桜丘郵便局

この局の場合、平日のATMの営業時間は9:00~18:00とある。

IMG_E3316.JPG
この時間割……既視感あるな……

平日は午後まで、土曜のみが午前いっぱい……。これはほとんど昭和の小学生の生活ではないか。

さては土曜の昼は家に帰ってチャーハン食べてるな。

いったん広告です

ほかにも12:30に閉まるATMはあるんだろうか

郵便局やゆうちょ銀行ATMの営業時間は日本郵政グループのサイトで検索することができる

渋谷桜丘郵便局以外にも、あの頃の小学生みたいな生活を送るATMはあるんだろうか。

予想として、ある程度人通りの多い場所にあるATMは営業時間が長く、住宅街にあるような人通りの少ない場所は短いんじゃないか。

IMG_E3317.JPG
渋谷桜丘郵便局は渋谷駅からやや離れた住宅街にある

どれくらい駅から離れるとATMが土曜半ドンになるのか、知れたらおもしろい。

渋谷駅周辺の郵便局併設ATMの土曜営業時間を調べた結果がこの地図だ(局併設でない、単独で設置されたATMは除外し、郵便局併設のATMのみ調べている)。

(地図に書き入れた営業時間はご参考までに! 実際に郵便局に行く場合は公式の情報を見てくだされね!) 

……。

なにこれ? という地図ですみません!

調べてみて驚いたのだけど、郵便局のATM、思った以上に営業時間が局ごとにまちまちなのだ。

営業時間別にピンの色を変えていたのだが、どんどん色とりどりになっていってしまった。

地図上、黄色は地域のかなめの局であり、土日祝日も開いている渋谷郵便局だ。ここの土曜日のATMの稼働時間は7:00~23:00。大きな郵便局だけにこれは理解できる。

その他はこんなかんじ。

ピンの色 紺:9:00~18:00
ピンの色 緑:9:00~19:00
ピンの色 青:8:00~21:00

IMG_E3319.JPG
渋谷と恵比寿のあいだ、明治通り沿いにある渋谷東二郵便局
IMG_E3322.JPG
土曜は18時まで(ここは日曜もやっているのが珍しい。ありがとうな!)

検索すればするほどバラエティに富んだ営業時間があらわれる。ポケモンには疎いが、ポケモンゲットという概念に似ていると思っていいでしょうか。

そんな緊張感で調べていたから、渋谷三郵便局にはしびれた。

IMG_E3323.JPG
渋谷三郵便局はATMが郵便局の2Fにあるのが特徴

ここはなんと…… 

ピンの色 黒:取り扱いなし

学校週休5日制の到来である。平成~令和の小学生の暮らしがここにある。

IMG_E3327.JPG
どうも以前は取り扱いがあったのが変更になったように見受けられる

そして、待ってました、俺たちの昭和、12:30に仕事を終えるATMも3か所あった。

ピンの色 ピンク:9:00~12:30

もういちど地図はこちらです。

 

いったん広告です

郵便局の営業時間をさかなに、今晩は飲もう

調べながら知ったが、局ごとの営業時間の違いはATMだけではなかった。 

郵便の取り扱いが平日9:00~17:00、貯金が9:00~16:00というのが基本のようだけど、渋谷青山通郵便局は郵便が10:00~18:00、貯金が10:00~17:00など、じんわり違う局もある。

事情はさまざまあろうかと思うが、あえてそこを深堀せず、営業時間だけを味わう、こんな種類の風流があっても良いではないか。

今晩は、郵便局の営業時間をさかなに飲もう。

IMG_E3315.JPG
局により細かく取り扱い項目の有無が違うのも興奮する

 

なお、土曜のATMの取り扱い時間、新宿と荻窪も調べておきましたので、よかったら上記埋め込み地図をスライドさせてみてください!

新宿近辺には土曜12:30終わりの局はないっぽかったです。いろいろ味わい深い。

地図データ @2023 Google
この地図を新宿にスクロールすると出てきます!
地図データ @2023 Google
この地図を新宿にスクロールすると出てきます!
(あらためて、地図に書き入れた営業時間はご参考までに! 実際に郵便局に行く場合は公式の情報を見てください~!) 
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ