特集 2022年1月6日

こんがりトーストとは、何か

あなたの思うこんがりトーストは、どれでしょう

ある日。「トーストをお願い。こんがり焼いてね」と、頼まれて食パンを焼いて出したら「焼き過ぎ」と言われました。私の「こんがり」を否定されたのですが、自分を否定されたように感じてしまいました。

否定されたショックから、「こんがりトーストとは何か、決めてやろうじゃないか!」と燃え上がり、トーストと向き合っているうちに意識が変わった話をします。

『デイリーポータルZをはげます会』のサポートによって記事を制作させていただきました。

1987年埼玉生まれの栃木育ち・群馬県在住。
週末は群馬の温泉を巡っています。
漫画やイラストを描いたり、それに付随した講師もたまにしております。(動画インタビュー)

前の記事:家のお菓子にも会社のおみやげシステムを導入するとすごくいい

> 個人サイト Nuki

私のこんがりの説明

まずは、私のこんがりトーストを説明させてください。実際に見てもらおう。

001.jpg
焼き具合はこのくらい。最高においしそうだ。

私は食パンを焼くときは必ずトースターの前に立ち、焼き上がるまでパンの表面を確認しています。なぜなら、このくらいの焼き加減だと少し目を離したら真っ黒になってしまうからです。毎回、ギリギリの戦いをトースターとしています。

ここまで焼くと、食感はガリガリ。に近いです。

外はガリガリ、中も水分が飛んでややパサパサ。聞く人が聞いたら、それは…。となりそうですが、私はこれが大好きで、これこそがこんがりトーストと信じていました。

でも、焼き過ぎみたいです。そうか?なら人に聞いてみよう。

※ここでお知らせですが、自分のこんがりトーストを「焼き過ぎ」と否定され、私は少し攻撃的になっています。今は攻撃力95くらい。

聞いてみよう

今まで人に「パン、どれくらい焼く?」と聞いてきませんでした。今は自分のトーストしか基準がありません。迷ったら人に聞くのが1番。

まずはDPZ内で「あなたのこんがりトーストは」を聞いてみます。

古賀さんのこんがりトースト

トーストに関する記事(食パンは片面だけトーストすると外はカリっ、中はフワっ)が掲載された直後の編集部古賀さんからの回答。

011.jpeg
古賀さんのトースト。

・オーブンレンジのトースト機能
・焼き時間:6分
・本来裏返して両面焼くが、片面しか焼かない
コメント:実は焼きにあまりこだわりがなく、機械に従っている感じです。確かにこれ「結構焼いてるな」と自分でも思ってました!

伊藤 健史さんのこんがりトースト

012.jpeg
伊藤さんのトースト。

 

・パナソニック家庭用オーブンレンジNE-MS 266
・焼き時間:約5分
コメント:パンの厚みなどによって変わってきたりしますが、レンジの自動設定に任せて「機械がチンと出してきたもの、それがこんがりだ」というスタンスです。

驚きました。お二人とも機械任せなの…!? がびーん!…と言っちゃうくらい衝撃でした。
たしかに、トースターが「チンっ(できた!)」というなら、それは公式の焼き加減です。

えー、ちょっとまって。朝の忙しい時間、毎回トースターの前で焼き加減を見ていた私…。この時間はめんどくさい。というよりは「私は職人」という気持ちでいました。機械に任せていいのか…。

機械に任せていい。と知り、少し落ち着いてきました。攻撃力は65くらい。

私がこれだけこだわっているのだから、他にも焼き方にこだわりを持つ人がいるのでは?と期待を胸に、同じ質問をデイリーポータルZをはげます会(月額会員サービス)のみなさんにも聞いてみました。

 

もっと教えて!はげます会で聞いてみる

画像と共にこんな感じで質問しました。

002.jpg
【あなたの思うこんがりトーストを教えてください】
・「こんがりトースト」と聞いて想像するのは、写真のうちどれ?
・ない場合は近い番号。
・トーストのこんがり具合に関してこだわり

「こんがりトースト」と聞いて想像するのは、写真のうちどれ?の回答です。142票集まりました。

003.jpg
結果
1・・・1票(4位)
2・・・11票(3位)
3・・・82票(1位)
4・・・48票(2位)

 

3番が82票を集め、世間一般でいうこんがりトーストになります。
だけど、みんなの話を聞くとどうやら焼き目だけでは無いらしい。

トーストのこんがり具合に関してこだわり

トーストに対するこだわりの回答をまとめました。

・トーストの厚さで焼き加減を変える
・白い部分があるとこんがりではない
・好みは2だけど、こんがりと言われたら3(※番号は色々)
・焼き目がついたらそれはこんがり。
・日によって焼き目を使い分ける(香りを楽しむ)
・キツネ色・うさぎ色など動物で表現

注目したいのは「本当は○番だけど、こんがりと言われたら●番」。というコメント。多く寄せられました。自分の好きな焼き加減と世間一般でいうこんがりに差が出ているようです。

ハッとしました。これが一般的なこんがりだ!と決められるものじゃない。票数を元に何位とはつけましたが、順位を出す物ではない。と反省しました。

今後は「自分が思うこんがりはこれです」と胸をはって出せばいいし、出された人は「それが君のこんがりか!」と受け入れたらいいと思います。

色々な角度から話を聞いて、だいぶ落ち着き、攻撃的な気持ちはなくなりました。単純な答えなのに、頭に血が上り回り道をしてしまいました。人に聞くって大事ですね。

いったん広告です

落ち着いたところでモーニングに出かけよう

ところで、私はモーニングが好きでよくチェーン店に朝行っていました。コロナ禍になってから控えていましたが、今回の食パンの件で、各店舗の焼き具合…気になっちゃいますよね。

気になる。というか、2年ほど朝活を控えていたので、どの店がどれくらいの焼き具合か失念しています。

今こそ取り戻そう。健康な生活と食パンの焼き具合。
どうにか5店舗でモーニングできました。

004.jpg
あれ、焼き目そんなについていない??

私の基準で見ると、焼き目はそんなについていない印象です。

今まで焼き目を意識してモーニングをしていなかったので、渡し口から出てきた瞬間「え?!焼き目がない」と、しゅんとした顔になっていたと思います。ごめんなさい。

でもびっくり!食べるとサクサクで香ばしくて美味しい!え。焼き目全然ないのに?!

『こんがり焼かなくてもいいのでは…?』と考え始めます。
ちょっと家に帰ってトースターに任せたパンを食べてくるわ!

食パンをトースターに任せる

私はモーニングをするまで焼き目の少ないパンを食べていませんでした。

質問で出したパンの焼き目の画像は、1枚のパンで撮影しています。狙う焼き目がついたら写真を撮って次の焼き目へ。なので、結局は4番しかたべていません。

005.jpg
スーパーに行って食パンを選んでたら店員さんにゴリ押しされたパン。休日の朝食を贅沢にするパン。すごい商品名だ。
006.jpg
トースター任せにしました。
001.gif
任せたくせにめっちゃ中の様子を伺う、我慢のできない私。
007.jpg
私の不安をよそに3分30秒後、できました。


以前の私なら「おい!下の方が焼けてねーぞ!」と怒っていたはずです。しかし、色んな人の話を聞いて吸収した今、怒りません。心穏やかです。

トースター任せの下が焼けていない状態でもおいしいです。焼けていないところは、パンのふわふわさを感じられていいと思いました。でも、やっぱり自分で焼いたパンが1番好きです。


パンは好きに焼いて食べよう。焼き加減は、その人の人生だよ

こんがりトーストとは何か。それは、その人の生き様。人生です。

食パンを焼いて食べるたびに試行錯誤してこの焼き具合になったんだろうから。だから「焼き過ぎ」と言われて私は悔しくなったし、もしかしたら相手は「自分の焼き加減を押し付けるな」という意味で「焼き過ぎ」と言ってしまったのかもしれません。

009.jpg
様子を見ながら焼いているときに仕事の電話が来て焦がしたパン。これは私の中では焼き過ぎ。

人に焼いてもらうときは、たとえ自分の中で焼き過ぎ・焼かなさすぎであっても「これが君の答えか」と受け入れていく人生を歩むと決めました。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ