八ツ沢水力発電所の導水路をたどる(デジタルリマスター)

山梨県の東部にある大月市には、たくさんの水力発電所が存在する。 特に桂川(相模川水系)沿いに多く、付近に行けば水力発電所のパイプをよく目にすることができる。
そんな大月市の水力発電所の一つ、八ツ沢発電所は明治45年に営業を開始したとても古い発電所。当時の最先端技術と人海戦術によって作られたその導水路は、優れた産業遺産として国の重要文化財にも指定されている。
あと数年で営業開始100周年。そんな歴史ある八ツ沢発電所の導水路を、取水口からたどってみた。
※2008年2月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正のうえ再掲載しました。
前の記事:船で往復50時間(デジタルリマスター)
> 個人サイト 閑古鳥旅行社 Twitter

スタート地点は駒橋発電所
水力発電の基本的な仕組みは、 高いところから水を落として水車発電機を回し、電気を作るというもの。
ということは、当然ながらその落とす為の水が必要となるのだが、 八ツ沢発電所は上流にある駒橋発電所から水をいただいている。駒橋発電所で発電に使った水を、水路を通して八ツ沢発電所にまで引っ張っていき、そこで再び発電に利用しているのだ。
つまり、八ツ沢発電所へ水を引く導水路の始点は、駒橋発電所ということになるのである。では、まずはその駒橋発電所から見ていくとしよう。




実は、この駒橋発電所の運用開始は明治40年。明治45年の八ツ沢発電所よりも古い発電所だったりする。ちなみに、この駒橋発電所の建設には、あの日立製作所の創業者も関わっていたらしい。
また、現在駒橋発電所の水圧管路は二本であるが、昔は八本もあったそうだ。作った電気は東京へ送り、早稲田変電所を経由して麹町辺りのあかりを灯したという。
う~ん、そう聞くだけでもロマンを感じずにはいられない。
次に続くは石積みの取水口施設
さぁ、いよいよ八ツ沢発電所の導水路の始まりだ。その全長は約14kmと半端無い。重要文化財としても最大級。日本で最も巨大な文化財と言っていいだろう。
さてさて、駒橋発電所から流れてきた水だが、まずは水門から新たに取り入れた桂川の水と混ぜられる。こうすることによって、八ツ沢発電所に送る水の量を調節するのだ。


しかし、川の水は砂や泥などが混ざっているので、これをそのまま水路に流したら後々まずいことになってしまう。
なので、水路に流す前に、流れの緩い沈砂池(ちんさち)という池を通す工程が必要になる。そうすることで、困りものの不純物は底へと沈み、上澄みの綺麗な水だけを利用することができるのだ。


それにしても、この取水施設のなんと美しいことか。石積みの堤防を基調とし、石とレンガの水門、コンクリートの構造物がアクセントとして添えられる。
このバランス具合がとても良い。そして、積まれた石が作り出す模様には、何とも言えない色っぽさがある。あぁ、たまらん。
隧道、開渠、水路橋。ひたすら続く水の道
さて、水路はしばらく隧道(すいどう)に入る。隧道とはトンネルのこと。トンネルとは言っても、ここでは地下水路のようなものであるが。
再び水路が地上に現れるのは、沈砂池から東へ1kmほど行ったところ。桂川沿いにある団地のすぐ側にひょっこり顔を出す。それが、第一号開渠(かいきょ)。


開渠とは、まぁ、開けた水路のようなもの。転落防止の為か、フェンスが張り巡らされており、中が非常に見えにくくなってしまっているのがちょっと残念。
だが、よくよく目を凝らしてみると、中で水が流れているのが分かる。レンガで造られたアーチ状の構造物も見て取れる。フェンスの中のチラリズム。最初から丸見えであるより、こちらの方がより興奮する……か?
開渠はすぐ終わり、水路は再び地下に潜る。次に地上に現れるのはそこから250mぐらい先。桂川が最も狭まり、渓谷になっているその場所に、なんと水路橋として再登場。


実はこの第一号水路橋、なんと鉄筋コンクリートでできている。鉄筋コンクリートなんて今でこそ当たり前のように使われているが、これが作られたのは鉄筋コンクリート黎明期の明治45年。まだまだ鉄筋コンクリートが珍しかった、そんな時代に作られた貴重な橋だ。
今や鉄筋コンクリートの建築なんて20年とか30年とかで壊されてしまうというのに、それが100年も持っているなんて。しかも現役の水路だなんて。いやはや、凄い!
再度隧道に入った水路はそのままさらに東へ進み、そしてまた開渠として地上に姿を見せた。




![]() |
||
▽デイリーポータルZトップへ | つぎへ> | |
![]() |
||
![]() |
![]() |
「あ、こいつできる」って見られたい(デジタルリマスター) 4つのジャンルで「お、こいつできる」「あ、慣れてる」と思ってもらえそうなしぐさを聞いてまわってきました。 (林雄司) [2023/06/09] |
![]() |
むかない安藤「ミニカッププリン」(10秒動画) むかずにそのまま食う男、むかない安藤今日はカッププリンの小さくたくさん入ったものをむきません、撮影ミスで4K素材ではありません (安藤昌教) [2023/06/09] |
![]() |
万華鏡のように形がくるくる変わる、マジックフラワーバスケットの中毒性が高い 手でパタパタ動かすとどんどん形が変わっていく。意識して動かしても楽しいし、手が空いた時にもついつい無意識で触ってしまう。それがマジックフラワーバスケットである。 (石川大樹) [2023/06/09] |
![]() |
木の芽(山椒の葉っぱ)はお菓子にしてもおいしい 「木の芽」として和食の飾り付けなどに使われる山椒の若葉は、実はハーブ(というか香辛料)としてかなり優秀なのだ。我が家の葉山椒を使ってパウンドケーキを焼いてみた。 (JUNERAY) [2023/06/09] |
![]() |
メイキング・オブ・ケンタッキーは開店直後に行くとうまい 開店直後のケンタッキーフライドチキンが美味しい、という最高の記事の裏側です。 (江ノ島茂道) [2023/06/09] |
![]() |
日常にスパイダーマンが潜んでいることを皆さんはご存知だろうか みなさんは日常にスパイダーマンになっている瞬間があることを認識しているだろうか。 (地主恵亮) [2023/06/09] |
![]() |
写真をAIに文章で説明してもらう→それをもとにまた画像を作る→外国になる 文章から画像を生成するAIツールがあるが、画像から文章を生成するAIツールもある。ある画像から始めて両者の間を往復させ続けるとどうなるだろうか。 (三土たつお) [2023/06/09] |
![]() |
2023.06.09 の見どころ)うっかりスパイダーマン、AI画像やりとり、ケンタ記事の裏側、葉山椒ケーキ、中毒おもちゃ ほか 今日のみどころはうっかりスパイダーマン、AI画像やりとり、ケンタ記事の裏側、葉山椒ケーキ、中毒おもちゃ など (安藤昌教) [2023/06/09] |
![]() |
うなぎのタレ味のかりんとう(デジタルリマスター) あまりにもおいしい食品である、うな重とかりんとうをドッキングさせるのはどうだろう。うまくいったら、私は気絶するかもしれない。 (古賀及子) [2023/06/08] |
![]() |
カレーのアクって取る必要あるの?~今週の検索ワード 今週人気だった検索ワードや、いつも検索されている検索ワード、気になった検索ワードから記事を紹介するコーナーです。 (デイリーポータルZ) [2023/06/08] |
![]() |
独立国だけど領土がない!?「マルタ騎士団」ってなんですか? マルタ騎士団という「領土がない国」がある。国際法では独立国として認められていて、国連に席もある。でも、領土はない。日本で唯一のマルタ騎士団員の方に、どういうことなのか話を聞いた。 (井上マサキ) [2023/06/08] |
![]() |
報告。マルタ騎士団に入りました マルタ騎士団員の武田秀太郎さんが3度目のゲスト。竜を殺した騎士団総長、ヨーロッパを流浪し続けた美術品、領土なき国の空軍機など。 (旅のラジオ) [2023/06/08] |
![]() |
トーナメントで勝者を決めろ! コークに合う食べものNo.1決定戦 コーラ好き4人が集まり、推しの料理を持ち寄ってトーナメント方式でコーラに最も合う料理を決めることにしました。 (安藤昌教) [2023/06/08] |
![]() |
ヤマト糊ってなんですか? ずっと身近にあって自分も使っていたものなのにヤマト糊のことをよく知らない。原料はなにか、どうやって塗るのがいいのか、アラビックヤマトとの違いなどを改めて聞いてきた。 (べつやく れい) [2023/06/08] |
![]() |
ケンタッキーは開店直後に行くとうまい 人から聞いたのか、ネットで見たのか記憶がないが、ケンタッキーは開店時間を狙っていくとめちゃくちゃおいしいらしい。この情報を得てから数年がたった。そろそろ確かめるときなんじゃないか。行ってみよう。 (月餅) [2023/06/08] |
![]() |
2023.06.08の見どころ)アラビックヤマトの色、オープン直後のケンタッキー、マルタ騎士団とは デイリーポータルZが6月8日に公開する記事の見どころを編集部よりお伝えします。 (デイリーポータルZ) [2023/06/08] |
![]() |
水の傘をつくる(デジタルリマスター) 台所でスプーンの表に水を当てると、水がぶわーっ!って傘のように広がったりする。あれ、もうちょっと大きくしたら中に入れそうだ。 (三土たつお) [2023/06/07] |
![]() |
袋の中から猫の鳴き声がしたら、もうそれは猫 ある朝ひらめいた。袋の中から猫の鳴き声がしたら、それはもう猫なのではないか。やってみるしかない。 (藤原浩一) [2023/06/07] |
![]() |
中国のうま辛駄菓子「魔芋爽」は大人向け 名前に「魔」が入ってる中国のおかし「魔芋爽(モーユーシュアン)」。勇気を出して食べれば、クニュっとした食感にタレのスパイシーさがやみつきになる大人な味でした。 (唐沢むぎこ) [2023/06/07] |
![]() |
カロリーメイトみたいなやつ界隈、カロリーバランスとライトミールブロックを食べる カロリーメイトには似たようなやつがあれこれある。そのなかから最近気になっていたカロリーバランスと、トップバリュのライトミールブロックを食べてみた。 (古賀及子) [2023/06/07] |
▲デイリーポータルZトップへ | ![]() |