ちょっと聞いてよ 2023年1月16日

去年いちばん買ってよかったものは、「バットでぶっ叩いても割れないティーポット」です

人はガラス製品を割る。まるでそれが宿命かのように割る。

ガラス食器を割ったことがある方、しかし透明なティーポットを使いたいという方に心からおすすめしたいのが、このトライタン樹脂製のティーポットである。

日本ソムリエ協会認定ワインエキスパートの花屋。花を売った金で酒を買っている。

前の記事:タバスコで一番うまいのは「チポートレイソース」説

> 個人サイト はてなブログ

こんにちは、JUNERAYです。そしてこちらは二煎目の中国茶。

DSC_3813.jpg
お茶はうまいわけだが、いったんティーポットの方にご注目いただきたい。

ガラス製のように見えるが、トライタン樹脂という透明度の高い樹脂製だ。最近よく見る「割れないワイングラス」みたいな商品はわりとこの樹脂でできていることが多い。

自宅に百数十個のグラスを所有する、自他共に認めるガラス製品好きの筆者だが、2022年に買ってよかったものは圧倒的にこのティーポットである。

DSC_3824.JPG
曙産業という新潟県のメーカーが作っている、クリアティーポット L ステンレスメッシュという商品。小ぶりに見えるが480ml入る。

人はいつか必ずガラス製ティーポットを割る。もうそういうふうにできているものと諦めるしかないんじゃないかと思えるほどに割る。力を込めて持つだけで折れてしまうような、薄くて脚が細くて大きいワイングラスを洗える筆者でも、なぜかティーポットについては幾度となく割ってきた。1万5千円するフレンチプレスを粉々にしたときは、しばらく立ち直ることができなかった。

しかし、この樹脂製のティーポットは筆者がもつ程度の力では到底割れることはない。

こちらは曙産業が作成した、クリアティーポットシリーズの商品紹介動画からのキャプチャだ。

IMG_5377.jpg
「ティーポットを割った経験ありませんか?」というタイトルがついたこの動画、開始20秒ほどでなぜかティーポットに向けてバットを振りかぶる男性が出てくる。
IMG_5378.jpg
そしてこのフルスイングだ。

「※大変危険ですので絶対に真似をしないでください。」とあるが、この動画を見て「よ〜し!自分もティーポットを金属バットでぶっ叩いてみよう!」という人間が出現した場合、問うべきはメーカーの責任ではなく人間の常識の方であろう。

IMG_5379.jpg
「傷はついていますが割れていません!!」じゃあないのよ、手元から落としても割れない!くらいの検証でいいのに、一体どうして

Amazonで新しいティーポットを探してた際、この動画を見てあまりの唐突さに動揺し、しかし購入してしまった記憶がある。

驚きはこれでは終わらなかった。トライタン樹脂を開発した医療用器具メーカー・イーストマン社が公開している動画のキャプチャがこちらだ。

IMG_5383.jpg
樹脂製のジョッキを車に轢かせようとしている。どうしてそんなことをするんだい。
IMG_5384.jpg
しかしトライタン樹脂は割れない。ぐんにゃり曲がって、車の重さを受け流すだけで、亀裂ひとつ入らない。

はたして一般家庭用のティーポットにここまでの耐久性を望むべきかと問われると謎である。

DSC_3815.jpg
だが、このティーポットを買ってよかったというのは事実だ。耐熱温度110℃/耐冷温度−20℃という仕様なので安心して熱湯を注げるし、開口部が広いのでとても洗いやすい。注ぎ口も液ダレしない。

付属のステンレスメッシュはティーポットのサイズギリギリまで大きく、中国茶のような茶葉が大きく広がるお茶でも問題なく淹れられる。

茶渋がついたら漂白剤ですぐにきれいになる上、とにかく雑に洗ってもビクともしない。それはそうだ。バットでぶっ叩いて無事なティーポットが、皿洗いくらいで割れるわけがない。

さらにはガラスや陶器製よりも軽い、食洗機にも使えるなど、とにかくいいことづくめである。価格は2023年1月現在、Amazonで1,760円(税込)。

「ティーポットをいくつも割ったことがある」という方、「お茶を淹れる時間を測れない、色で濃さを判断しているからティーポットが透明だとうれしい」という方に、心からおすすめしたい逸品である。

 

DSC_3820.jpg
ちなみに筆者はフタをこうやって茶葉のお湯を切り、
DSC_3821.jpg
裏返したフタに載せてお茶が濃くならないようにしています。便利ですが真似される際は火傷に気をつけてください。

 

■動画キャプチャ元

曙産業 クリアティーポットシリーズ /ティーポットを割った経験ありませんか?:https://youtu.be/Iy4LScnuku8

Run Over Tough #TritanTough:https://youtu.be/eU9Td0iNukI

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ