特集 2023年1月18日

東京湾のトドを見てきた

あ~かわいい。

東京湾の羽田空港のあたりにトドが出没したらしい。さっそく見に行ってきた。

1992年三重生まれ、会社員。ゆるくまじめに過ごしています。ものすごく暇なときにへんな曲とへんなゲームを作ります。

前の記事:セリアで買った不機嫌な猫のジグソーパズルに癒される

> 個人サイト ほりげー

東京湾にトド

大阪湾にクジラが出没した一週間後、今度は東京湾にトドが出た。関東在住の身としてこれは見に行かねばなるまい。

ちなみにクジラは当サイトライターのこーだいさんが見に行っている。ここはどうぶつ大好きポータルサイトだ。

001.jpg
Webマスター林さんの食いつきがすごい。(当初のニュースではオットセイだったが、その後トドということになった。)

この数時間後には編集部による船の手配が完了していた。迅速だ。当サイトは動物の出没や魚の大量発生に関しては本気なのだ。

船で見に行く

東京湾にトドが出没したのが2023年の1月16日。我々が船に乗ったのはその翌日の1月17日である。

手配してもらった船は蒲田の呑川から乗船するようだ。

初めて来る場所なのにやけに既視感があると思ったら、シンゴジラに登場していた。上映開始14分後にこの場所が映り、ゴジラが川の船をめちゃくちゃにしていく。 

今回お世話になる船。もっといかだみたいな船だと思っていたので安心した。
乗船客は筆者(ほり)と編集部の石川さん。

どれくらい粘ればトドが見られるのか見当もつかないため、予約してもらった船はたっぷり4時間コースだ。

石川「何%ぐらいの確率でトドが見られると思いますか?」
ほり「50%ぐらいじゃないですか?」
石川「けっこう強気ですね。」

出発。

船はあっという間に東京湾に出た。時速30km。風を切るのが心地よい。
羽田空港のすぐ近くまで来た。
出発して20分後、ニュースでトドが出没したと言っていた場所に着いた。

すでに2隻の船が止まっている。ということは、やっぱりいるのだろうか、トド。期待が高まる。 

いったん広告です

いました

ふつうにいました。

「おおお!いた~!!!!」とかじゃなく、「あ、いますね…」ぐらいの感じ。あまりにも馴染みすぎている。

場所は羽田空港のD滑走路の付近。地上からはどう頑張っても見られないと思う。

船は4時間も押さえてあるのに、開始20分で見つかってしまった。うれしい悲鳴だ。

かわいいトドの写真たち

ここからはかわいいトドをひたすらお楽しみください。 

009.JPG
寝てる。かわいい~。
010.JPG
さらにズームしてみる。すやすや。
011.JPG
目や耳の様子がはっきりわかる。
012.JPG
気持ちよさそうに寝ている。
013.JPG
ほぼ正面のお顔も見せていただいた。
014.JPG
トド側から見た景色。
015.JPG
おしりのフォルムもかわいい~。
016.JPG
ボディラインが「うにょっ」としているかわいさ、わかりますか?
017.JPG
基本的にずっと寝ている。
018.JPG
でもたまに起きる!どうした?
019.JPG
テレビクルーと思われる人たちも狙っている。あっちの機材のほうが強そうだな。

 現場の様子を動画でもどうぞ

020.JPG
トドと筆者と飛行機。
021.JPG
石川さん撮影のトド。かなりセクシーなポーズを披露している場面だ。
022.JPG
おはよう。

基本的にほぼ動かないのだが、たまに飛行機が離陸する音に反応して起きるようだ。数少ない動いている部分を抽出してGIFにした。

飛行機の音で一瞬起きてすぐ寝た。
こんな余生を過ごしたい。
今日見せてくれた中でいちばんアグレッシブなうごき。
いったん広告です

おまけ

あっさりトドを見つけられたおかげでたくさん時間が余ったので東京湾をクルーズしてもらった。トドを見ることができたうえに東京湾をクルーズまでしてもらえるなんて、今日は最高だ。

東京ゲートブリッジだ。
スカイツリー。手前は謎の建物。

 手前の灰色のピラミッドみたいな建物が何なのかわからず、ふたりで「あれ、なんでしょうね……」とモヤモヤしていた。地図にも出てこない。ご存知の方は教えてください。

東京タワーも負けてない。
風の塔も見える。東京湾アクアラインの換気施設だ。
お台場といえばフジテレビ。もうお台場に観覧車は無い。
レインボーブリッジの下をくぐった。

かわいいトドでお腹いっぱいになろう

トドが東京湾に現れたことについて、どうして出没したのとか、地球温暖化がどうのとか、そういうのを論じるつもりは全くない。(そういうのに興味がある人は他のニュースサイトをあたってほしい。)

ここではかわいいトドをひたすら愛でる。まずはそれでお腹いっぱいになろうではないか。

みなさま、お腹いっぱいになりましたでしょうか?

今回のベストショットを最後にもう一度。またね~!
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ