特集 2019年11月23日

韓国のインスタントラーメン文化

ウェブメディア海外ZINEが「世界ウェブ記事大賞」を開催しました。デイリーポータルZ 林も審査員として参加、ぴぴさんの「韓国のインスタントラーメン文化」をデイリーポータルZ賞として選びました。

似ているようで微妙に違う文化を堪能してください。ではぴぴさんどうぞ。(林雄司)

----

アンニョンハセヨ
日韓夫婦のみぴとぴぴです。

今日は韓国の面白文化について!
インスタントラーメンについて語ろうと思います。

以前もこちらで「韓国人のラーメンへの熱」についてお話しました。

他にこんなのもあります!

韓国在住のライター。他、名誉記者団活動や個人ブログ、インスタグラムを通して「韓国の今」「日本人が見た韓国」について紹介しています。


> 個人サイト 日韓国際結婚4年目~みぴとぴぴ~

鍋のまま食べる

お皿洗いが面倒なのもありますが、冷めずに熱々のまま食べられるという利点も…。

韓国ではサムゲタンなどのスープが、トゥッペギといわれる黒いミニの土鍋に入ってぐつぐつと煮立ったまま出てくるのですが、そういうのの延長線上なのかな?とも感じます。

ラーメン鍋といわれるものがある

001.jpg

黄色っぽいアルミの二つ取っ手がついたもので、
韓国人曰く、これでラーメンを食べるとおいしいそうです。

日本人の私には普通の鍋で作っても同じような気がしますが…。

ちなみにラーメンコーナーと同じ棚に、ラーメンと一緒に食べるキムチや、レンチンのごはん、そしてこの専用のラーメン鍋が売ってました。

おやつ感覚

韓国でも食事として食べる人も多いですが、おやつとして食べる人も多いです。

ドラマ「応答せよ88」にも、子供たちがみんなでおやつにラーメンをつつくシーンがあります。

 

ラーメンコーナー種類の多さ

次から次へと流行りのスタイルが変わっていき、ちゃんぽんラーメンブームだったり、ジャージャー麺ブームだったり、夏はスープのないビビン麺だったり…。

現在はマラタン(麻辣湯)ブームなので、マラ(麻辣)味のラーメンが流行っています。

20191119_001.jpg
マラ(麻辣)味のラーメン
002.jpg
大型スーパーのラーメンコーナー。両側ともラーメン。
003.jpg
インスタントラーメンコーナー
004.jpg
カップ麺コーナー
005.jpg
外国のラーメンコーナー
006.jpg
箱買いコーナー

ほとんどが赤いスープ

韓国のラーメンのスープの色はほとんどが赤く、辛ラーメンのように辛いものもあれば、赤くても辛くないものもあります。

辛いのが苦手な方におすすめのラーメン
・ジンラーメン(青いパッケージ)
・カルグクス系
・サリコムタン
・スナック麺
・わかめラーメン

007.jpg
スナック麺
008.jpg
わかめラーメン

鍋の蓋を取り皿にして食べる

お行儀が悪いとびっくりするでしょうが、別に取り皿を出すと、洗い物が増えるのでナイスアイディアなのかもしれませんね。

紙の簡易受け皿

カップラーメンの紙のふたを四つ折りにして紙コップみたいにして食べます。

カップラーメンをシェアして食べる時とかによくしますが、不思議と汁がこぼれないのです!!

009.jpg

北朝鮮がミサイルを飛ばすと、ラーメンを買いだめ

韓国人夫が小学生の頃なので、20年前の話なのですが、北朝鮮がミサイルを飛ばすと、ラーメンを買いだめしていたそう。

休戦国ならではですが、非常食としてラーメンを準備していたのですね。

その名残があってか、今でも韓国ではどこの家でもラーメンが大量に常備してある気がします。(切らさないイメージ)

インターネットで箱買いする家庭も多いみたいです。

「生ラーメン」

ラーメン麺を袋のまま小さくつぶして袋をオープン、そこにスープの粉をかけて振ります。

お湯や水はなしの言葉通り、生ラーメンです。


この生ラーメンと同じようにして食べるお菓子、뿌셔뿌셔(プショプショ)というものも昔からあるお菓子です。

010.jpg

軍隊では袋にお湯を注いでラーメンを食べる

ラーメンを鍋で作らず、袋に熱いお湯を注いで作る方式でこれを뽀글이(ポグリ)といいます。

主に軍隊でこういう食べ方をしていたみたいで、夜間勤務が終わってから、または自由時間に食べていたそうです。


理由は夜間勤務が終わってから、食堂まで遠いし、お皿洗いなど決まった時間にしかできないそうで、こうやって食べるしかないのだそう。

軍隊に行ってきた人ならわかる、뽀글이(ポグリ)のおいしさ!

ラーメンにあまり具を入れない

日本人はラーメン自体に野菜を入れて食べることが多いですが、韓国ではラーメンにはあまり具は入れず、野菜は別にキムチで摂取します。

白菜キムチや大根キムチなど、キムチの種類はいろいろですが「ラーメンにはキムチ」の組み合わせです!

私も、最初は赤いラーメンに赤いキムチを食べることを不思議に思っていましたが、今ではないと困る必須アイテムです。

ちなみに、キャベツや他の野菜を大量に入れようとすると、韓国人はラーメンの味が変わるからといって好みません。

ラーメンにはキムパプ

「ラーメンにはキムチ!」の延長で「ラーメンにはキムパプ!」の組み合わせです。

韓国人はコンビニでカップラーメンを買うと、キムパプも欲しくなるそうです。(炭水化物×炭水化物の最強の組み合わせw)

コンビニでカップラーメンをイートイン

殆どのコンビニでは、ラーメン用のお湯が用意してあります。

イートインスペースがある場合は、そこでラーメンとキムパプを食べている姿を目にすることが多いです。

トッピングとしてチーズやウインナーを一緒に買って、ラーメンに入れることも。

飲食店で注文したラーメンもインスタント

粉食屋(粉もの屋)など、飲食店で注文したラーメンもインスタントラーメンが出てくることが多いです。

日本式のこだわりラーメン屋さん以外のラーメン(キムパプ天国など)は普通インスタントラーメンをアレンジして出てきます。

日本人はびっくりするでしょう。

サムジャンを入れる

おススメの食べ方として、ラーメンスープにサムジャンを入れるのが韓国人おススメの食べ方。

ニンニクも入ってるからか、コクが出てとーっても美味しいですよ。

ちょっと塩辛くなるのでラーメン汁を少し薄めにしてもいいかも。

011.jpg
義母手作りのサムジャン

2種類のラーメンを混ぜて作る

男性だとラーメンを2袋ずつ食べることが多いみたいなんですが、5個入りを2つずつ食べると1つ余るじゃないですか?

そういう時に、余ったラーメン1つずつ作るのが面倒なので、2種類のラーメンを一緒くたにして作るそうです。

ラーメンの残り汁はトイレへ

ラーメンの残り汁をお手洗い(洗面台の方ではなく便器に)に流す人が多いです。

具や麺が台所の排水溝に詰まったり、油で汚くなるのが嫌な人もいるみたいで…。

ちなみに、軍隊で夜中にラーメンを食べた時にも、跡かたなく綺麗に処理しないといけないため、お手洗いにラーメンの残りを流すみたいです。

ドラマにラーメンを食べるシーンがよく出てくる

韓国ドラマを見てると分かると思うのですが、ラーメンを食べるシーンが頻繁に出てきます。

ドラマだけでなく、映画やバラエティー番組でもです。

ドラマだと夜食でラーメンを食べるシーン、バラエティー番組では正解者がラーメンを食べられるというご褒美だったり…。

それを見ている本人も食べたくなって、結果夜食にラーメンを食べてしまうという罠…。

女性が男性を誘惑するときの代名詞

イヨンエが出ていた映画「봄날은 간다(ポムナルン カンダ)」のワンシーンで、
「ちょっとうちでお茶していく?」ってのを「うちでラーメン食べていく?」って言うシーンが話題となりました。

以後、女性が男性を誘惑するときに使う代名詞として使われるようになりました。


韓国のラーメンに関するいろいろでした。

面白いですね。
ラーメンだけでこれだけ語れるのですから!

ラーメンは韓国国民の生活に切っても切れない関係にある気がします。

料理があまり得意でない韓国人夫に「ラーメンとは?」を聞いてみたところ、

「お腹が空いたときにいつでも簡単に、誰でも作って食べられる非常食」

だそうです(←普通かよ)

ただ、その作り方にはかなりのこだわりがあって、水の量から、火を消すタイミング(麺の透明加減)、中に入れる具へのこだわり。
そして自分が作るラーメンが世界で一番おいしいという自負心の強さ。

水の調合だけの単なる「調理」ではない、「料理」の域のように感じます。

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓