特集 2023年6月2日

大阪市此花区のポストは17色ある

大阪府此花(このはな)区内の郵便のポストがいつの間にかカラフルに塗り分けられていました。せっかくなのですべての色をコンプリートしてみたいと思います。

自由律俳句と路上観察をしています。大阪在住。私家版の自由律俳句集『麦わら帽子が似合わない』『ブルマ追いかけて八位』『待ち受け画像がちらし寿司』も販売しています。

前の記事:偽QRコードが意外と街にあふれている

> 個人サイト note

ある日、僕の自由律俳句集を置かせてもらっている書店『シカク』さんから帰っていると、気になるものに遭遇しました。 

IMG_1480.JPG

緑色のポスト!
赤くないので遠くから見たらポストかどうか不安でしたが、近づいたら確かにポストでした。

IMG_1477.JPG

よく見ると、単純な緑色とかじゃなくてちょっと深緑っぽい。
そして側面にはなにやら貼ってありました。

IMG_2347.JPG

調べたところ、此花区は2025年の大阪万博開催区ということもあり、17ヶ所のポストをSDGsカラーに塗りかえたそうです。

正直、SDGsはそれほど詳しくないですが、17色のポストには興味ありまくりなので、此花区内を探してみました。

ついでに、SDGsの標語っぽくPTOKs(ポストを撮っていて思ったこと)をそれぞれ付け加えていこうと思います。

・1~9

map3c.jpg
この記事に使われている地図は全て Open Street Mapを加工したものです。
© OpenStreetMap contributors

SDGsの目標にはそれぞれ番号が振ってあるので、その番号ごとに紹介していきます。 

IMG_1912b.jpg

1ヶ所目は此花区役所の近くに―― 

IMG_1914.JPG

ありました!
パッと見、普通のポストにしか見えませんが、

IMG_1915.JPG

側面を見るとSDGsのアイコンが貼られているので、今回のシリーズのポストだとわかります。
色は赤、目標1は「貧困をなくそう」。

PTOKsは「大通りの一本奥も探そう」。
(此花区役所がちょっと奥にあったので一瞬迷った、という意味の標語)

しかし、色違いのポストを期待して探していたのに、一発目が赤とは……
気を取り直して次へ。

IMG_1940b.jpg

2ヶ所目は、装飾テントを突き破っている電柱を見つけて、 

IMG_1946b.jpg

角度を変えて撮っていたら―― 

IMG_1949.JPG

まさか!ここにあったとは! 

IMG_1951.JPG

色はマスタード、目標2は「飢餓をゼロに」。

PTOKsは「ポストを使いたい人を優先で」。
(撮ろうとしたら投函したい人がいて気まずかった、という意味の標語)

黄色いポストは初めて見たので、テンション上がりますね。
こういうのをガンガン見つけたい。

IMG_1961c.jpg

3ヶ所目は、2ヶ所目の場所から伝法駅を越えたあたりに―― 

IMG_1963.JPG

発見! 

IMG_1964.JPG

色はケリー・グリーン、目標3は「すべての人に健康と福祉を」。

PTOKsは「民家の邪魔にならないように撮る」。
(隣の民家から人が出てきたら邪魔になりそうで困った、という意味の標語)

ちょっと鳥のフンがついていたので、綺麗な状態で見たかった……

IMG_2014c.jpg

4ヶ所目は千鳥橋の近く、たばこ屋さんの手前に―― 

IMG_2017.JPG

ありました!
けど、また赤!

IMG_2019.JPG

色はダークレッド、目標4は「質の高い教育をみんなに」。

PTOKsは「地面が斜めだとちょっとしんどい」。
(斜めの場所に長く止まるには体力が足りない、という意味の標語)

よーーーく見ると、確かに少しトーン暗めの赤のような気がしますが、知ってないと気づかないかも。

IMG_2022c.jpg

5ヶ所目は、此花スポーツセンターの近くに―― 

IMG_2024.JPG

あります!
でも、若干赤っぽい!

IMG_2027.JPG

色はレッドオレンジ、目標5は「ジェンダー平等を実現しよう」。
赤ではなく赤っぽいオレンジ色でしたが、このくらいの色になってるポストも見たことあるような。

PTOKsは「あの人たちが去ってから撮ろう」。
(隣の公園からセンターへ移動する人たちが写り込まないようにちょっと待った、という意味の標語)

IMG_1977c.jpg

いったん広告です

6ヶ所目は、団地の近くに―― 

IMG_1979.JPG

あった!
しかも水色ですね!

IMG_1982.JPG

色はブライトブルー、目標6は「安全な水とトイレを世界中に」。
水に関するテーマだからこの色なのかも。

PTOKsは「目の前にイオンがあるからそこでちょっと休みたい」。
(目の前にイオンがあったから急にそこでちょっと休みたくなってきた、という意味の標語)

IMG_2307b.jpg

7ヶ所目は、USJの近くにある「関西第一メールセンター」の敷地の一角に。 

IMG_2309.JPG

誰でも入れるように開放されている「ポストの森」へと足を踏み入れると―― 

IMG_2314.JPG

ありました!
しかも丸形ポスト!

IMG_2316b.jpg

色は黄色、目標7は「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」。

ここのポストは以前から「幸せの黄色いポスト」として設置されていたそうで、今回のプロジェクトに黄色があったので組み込まれたみたいでした。

形状もそうですが、ソロからグループに加入するという経緯も特殊なポストですね。

PTOKsは「ミキティー!」。
(加入の経緯がなにかに似てるなーと思ってて急に思い出した、という意味の標語)

IMG_2324c.jpg

8ヶ所目もUSJの近くで、USJの裏手にある桜島駅を出たところに―― 

IMG_2325b.jpg

あります!
ここの赤は、普通のより暗めで違いがわかりやすいですね。

IMG_2328.JPG

色はバーガンディレッド、目標8は「働きがいも 経済成長も」。
マセキ芸能社のライブ名に使われているのと同じ色ですね。

PTOKsは「バスを待つ人や駅から降りる人が写り込まないように撮るのは難しい」。
(USJの裏手だけど人が多い、という意味の標語)

IMG_1885c.jpg

9ヶ所目は、大きい道路沿いに―― 

IMG_1887.JPG

発見!
オレンジ色ですね。

IMG_1891.JPG

色はオレンジ、目標9は「産業と技術革新の基盤をつくろう」。
通常のポストの赤色よりも明るい色ですが、赤に近いのでそこまで違和感は強くないかも。

PTOKsは「車が停まっている時もある」。
(申し訳ないけど車が移動するまで待てなかったので撮るしかなかった、という意味の標語)

⏩ つづいて後半!

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ