特集 2024年4月2日

王将のジャストサイズメニュー全品頼んで西太后の食事をする

清朝末期に、絶大な権力をふるった西太后。彼女は、はちゃめちゃにゴージャスな生活をし、食事の際には料理が100品以上並んだといいます。

これに近い贅沢、それは「餃子の王将」のジャストサイズメニューを全品頼むということではないでしょうか。

大阪生まれの大学院生。工作や漢字が好きです。ほら貝も吹けます。先日、教授から「あなたは何を目指しているのか分からん」と言われました。

前の記事:卒論を 妻に焼かれし 天心の こころ知りたし 己も燃やす

> 個人サイト 唐沢ジャンボリー

西太后のド級の食卓

中国の動画サイト・bilibili動画をよく閲覧していた時期、気づけば中国の子供が作った、絶妙に雑な編集の開封動画ばかり見まくっていました。「これじゃ身になることがなさすぎる」と、意識して中国史の動画を流すように。

何となく「西太后」の動画を見たところ、

写真はWikipedia「西太后」より引用

「西太后は毎食料理を100品以上用意させ、好きなものだけ食べていた」と紹介されていました。

度肝抜かれました。というか、フィクションじみていて「誇張されてるよな・・・?」と疑ってしまいました。

その後調べると、30〜40品、または100品以上と書いている文献が多くありました。

特に、西太后のお気に入りの側近だった徳齢の手記には、「西太后のために大鉢や小皿で150品の点心が用意された」とのエピソードが。

・・・無理です。日々、素うどんをドカ食いしている私には、5品以上ある食卓をイメージできません。

いったん広告です

もしや王将で西太后の食事が・・・?

西太后の食卓ってどんな感じなのかなあとあれこれ想像していると、

王将のジャストサイズメニューがズラッと並んでる感じ・・・?

ひらめきました。まさにこれです。「餃子の王将」には、小ぶりな皿で人気メニューが楽しめる、「ジャストサイズメニュー」があります。これがたくさん並ぶテーブルは圧巻であること間違いなしです。西太后の食事です。

いざ、王将で西太后の晩餐会を開催しましょう。

いったん広告です

西太后の晩餐がはじまる

大学時代のサークル友達のおのみち・ミシマ夫妻に来てもらうことにしました。

いや、私は西太后です。

西太后は、たくさんの料理を用意させ、食べきれない分は宮女に分け与えたそうです。僭越ながら、「私が全額払って注文したものを3人で分ける」という形で、西太后気分を味わってみましょう。

テーブルに座るやいなや、注文は決定です。
王将のジャストサイズメニュー一覧

地方によって品数が異なるようで、ここは20品でした。

いったん広告です

私は西太后という強い気持ち

店員さんに来てもらい、いよいよ注文です。断られたらどうしよう、でも「〜品以上注文はダメです」とは書いてないし・・・ていうか、変な人だと思われたらどうしよう・・・とても緊張します。

しかし、私は西太后です。ジャストサイズメニュー全品も頼めないようでは、辛酉政変でクーデター起こして政権掌握なんてできません。

店員さん:ご注文は?

西太后:ジャストサイズメニュー全部で・・・

店員さん:全部ですね

西太后:(えっ、意外にも普通の反応!)天津飯とカニ玉は塩ダレでお願いします。あとライス小2つも。

店員さん:承知しました〜

すんなり注文が通り、拍子抜けしました。もしかしたら、西太后みたいな人ってよく王将に来るのかな?と思って数分後、

店員さん:ご注文は以上でよろしいでしょうか〜
西太后:注文通ってないやん

どうやら、私の「ジャストサイズメニュー全部で・・・」という言葉が、店員さんの常識フィルターにより、「今から頼む料理はすべてジャストサイズメニューで」に変換されたようです。

西太后、へこたれません。気を取り直して、再度注文です。

西太后:すみません、あの、ジャストサイズメニュー天津飯とカニ玉以外全部ください。

店員さん:全部ですか!?

西太后:(やっぱり変な注文なんや・・・)

最初に難なく注文できたと勘違いした分、店員さんにしっかり怪訝に思われてちょっとへこみました。でも、ニンニク激増し餃子とエビチリ(売り切れ)以外、18品をすべてオーダーできました。

いったん広告です

次々運ばれる料理

スープ(天津飯についてくるやつ)でゆっくり胃を開いていたところ、
次々に運ばれてくる料理。

正直言ってもう豪華です。しかし、なおも皿は運ばれて来て、

7品ですでに「品数多い・・・」とモジモジ。

「悪いことしてる気持ち・・・」と正直に口にしてしまいました。

しかしながら、まだまだ序の口!とばかりに皿は運ばれ、

18品が勢揃いしました!
酒池肉林です。

餃子・にんにくゼロ生姜餃子・天津飯・カニ玉・チャーハン・鶏の唐揚げ・春巻・シャウエッセン・ニラレバ・油淋鶏・ホイコーロー・酢豚・肉と玉子のいりつけ・麻婆豆腐・野菜炒め・豚キムチ・ホルモン味噌炒め・揚げそば・ゴマ団子(・小ライス×2)

の全18品です。

実際に西太后が用意させた品数の5分の1以下ではありますが、めちゃくちゃ豪勢。

⏩ いざ実食

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ