特集 2019年2月21日

道路標示つき「道路マフラー」を作ってみた

前略、道の…

どこまでも低く広がる雪空、そして長く曲がりくねった道を、犬と散歩しているとき思った。道路のような長いマフラーを作ったらどうだろう。ザ・ロング・アンド・ワインディング・マフラー。長い長い旅の始まりだった。

1970年群馬県生まれ。工作をしがちなため、各種素材や工具や作品で家が手狭になってきた。一生手狭なんだろう。出したものを片付けないからでもある。性格も雑だ。もう一生こうなんだろう。(動画インタビュー)

前の記事:アヒルのハイヒール「アヒール」を作ったらデカかった

> 個人サイト 妄想工作所

アイデアは単純、頭は混乱

道路をマフラーに。つまり帯の中央にセンターラインを引いて、その両脇に路面標示を配置していく。まるで本当の道路のように。

そう思いついたときは、なんと良いマフラーだと小躍りした。白や黄色の線や文字がふわふわと頭の中を漂って、いい感じのマフラーのイメージがキラキラ輝いていた。

しかし実際に作ろうとしたとき、はたと手が止まった。何の標示を、どうやって、どのくらい、引用したらいいのか。果たして、実際の246号とか甲州街道とか環八とかを正確に写し取るのがいいのか。あら、大変じゃんそれ。マフラー、何メートルになるのよ。

001.jpg
昔、超複雑な編み図をエクセルで作ったときよりは進化した。編み図ソフトを使ったのだ。

その上、当方ペーパードライバーであり、路面標示の知識はかなり危うくなっている。整合性を考え出したら、またも手が止まってしまった。

というわけで、ネットで検索して「これは」と思った路面標示を、これでもかと盛り込むことにしちゃったのよーん。

002.jpg
出力した図を切り離して、ざっくりと組む。
003.jpg
修正テープも持ち出しての超アナログ作業。もう最後はほんと適当、ゴメン!
004.jpg
長い編み図。昔のコンピュータの紙テープみたい。

な、なんとか編み図ができたぞ。締め切りまであと3〜4日くらいしかないが、昼も夜もなく編めばまあなんとかなるだろ。

005.jpg
後のロードが第何章まで続くのか、この時はまだ知る由もなかった。
006.jpg
…なかなか終わらんな。
008.jpg
それに、毛糸の色変えで気が狂いそう。

そうだ、忘れていた。このサーモグラフィーセーターを編んだ時も、毛糸の色を変えるときのものすごいわずらわしさがブレーキとなって、予定より大幅に時間がかかったんだった。マフラーくらいのものでも、わずらわしさは健在だった。難工事になるぞこれは。

007.jpg
途中で計画変更。真夜中の再切り貼り。まだこんなことしてる…
009.jpg
予定より2/3くらいの長さになったが、なんとかできた。超丸まってるけどどうしよう。

企画前の青写真では、マフラーを数本作って編集部の皆さんにも巻いてもらい、道の上で一世風靡セピアみたいにカッコつけて写真撮る予定であった。「オレたち、道路族!」とか言って、プフフ。

それがびっくり、フタを開けてみれば1本でもまともに完成せず。こら、あきまへんわ。

とりあえず完成させたが、丸まったマフラーは洗ってアイロンがけしてもなかなか平らに整わないので、もうアリものの布を細長く切って手芸用ボンドで裏に貼り付けてしまうことにした。わぁこれ手抜き工事だ。

010.jpg
こんなマフラー製作の現場ってあるか。

しかしなんとか形になってくれた「道路マフラー」、全貌は次のページで!

いったん広告です

拝啓、路面のちょい横より

出来上がったのが真夜中なので、画面の暗さとホワイトバランスには目をつぶってほしい。あと標示の整合性とかにも。

011.jpg
道路データ:全長208cm、幅17cm。28目×330段
012.jpg
お気に入りは「3D道路標示(青いやつ)」と「超急カーブ」ですかね。

よく見ると編み目はもっとガタガタなんだが、なんとか道路っぽくはなっている。良かった。手抜き&突貫工事になってしまったが。私が土木関係の仕事につかなくて、本当によかった。

そしてこれはこれでなかなか良いぞ。

013.jpg
道路を首にぐるぐる巻いてニヤニヤする女。ループ線の女。
014.jpg
「超急カーブ」が首元に来るようにしたんだけどあまり目立たなかったな。
015.jpg
私の前に道はない。
017.jpg
私の後ろに道はできる。
019.jpg
そいや〜そいや。

こうして、このマフラーは道路を歩く時にぴったりなアイテムとなった。森の中など歩くと森林破壊かと思われかねないので、気をつけよう。


いつか、もっと幅広な「産業道路」や「100m道路」でストールなどを作ってみたいと思う。

016.jpg
迷わず行けよ行けばわかるさ。

 

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓