特集 2014年8月6日

あの、巨大なトイレットペーパーが欲しい!

コレを我が家に設置したい!
コレを我が家に設置したい!
駅やアミューズメント施設などで、ビッグな方のトイレに入ると時々見かける、やたらとでかいトイレットペーパー。

あれ、いいですよね。デカくて業務用っぽくて……是非とも我が家にも設置して使いまくりたいと前々から思っていたのですが、どんなドラッグストアに行っても売られているところを見たことがありません。……ということで自作してみようと思ったのですが。
1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。
犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。(動画インタビュー)

前の記事:神輿にやりたい放題な祭り「あばれみこし」

> 個人サイト Web人生

ずっと気になってた巨大ペーパー

ボクの心をつかんで離さない、あの巨大なトイレットペーパー。
まあ、トイレットペーパーを補充する回数を減らせる……とか、そんな実用的な理由からのサイズなんでしょうけど、あのザ・業務用感が好きなんですよねぇ。
!
多彩な機能を小さくギュギュッと凝縮したタイプのガジェットなんかも未来を感じさせてくれて好きですが、「大きくしたら便利やろ?」とばかりにドーンと巨大化させたタイプの商品もそれはそれでアリ。

また、あの巨大トイレットペーパー、紙を引き出そうとすると、大きいだけにグッと抵抗感があって、その重量感もいいんですよねぇ。

しかしあのでかいヤツ、最近あんまり見ていないような。……いや、ただ単にボクが家から外に出ていないからという気もするけど。

ああ、あの巨大便所紙を思うさま使いまくってみたい。そして、できれば我が家に設置したい!
コレ、家にあったら嬉しいですよ
コレ、家にあったら嬉しいですよ
……しかし、おそらく業務用商品なんだろうということで、その辺のドラッグストアなどでは当然売られているのを見ません。

そこで「お店で見つからないなら、自分で作ればいいんじゃない?」というストレートな結論にたどり着きました。

トイレットペーパーをほどいて、もう1回まき直して……さらにどんどん紙を追加して巻き巻きしていけば、おのずと巨大なトイレットペーパーになるんじゃないかと……。とりあえずやってみましょう。
理論的には無限に巨大化できるハズ!?
理論的には無限に巨大化できるハズ!?

トイレットペーパーをほどいてみる

とりあえず、ごく普通のトイレ紙を買ってきました
とりあえず、ごく普通のトイレ紙を買ってきました
うん、いつも見ている&使ってるヤツですね
うん、いつも見ている&使ってるヤツですね
ペーパー部分の厚みは約3.5cm。まあそんなもんか
ペーパー部分の厚みは約3.5cm。まあそんなもんか
ごくごく普通のトイレットペーパー。コイツに次々と別のペーパーを巻き足していけば、おのずと巨大な便所紙にバージョンアップするハズ!

本来ならば、巻かれた状態の上から別の紙をどんどん巻き付けていけばいいんですけど、トイレットペーパーを1回ほどいて巻き直す……という作業にどうも心を奪われてしまったため、とりあえず土台になるペーパーもほどいてみました。
ババーッと……
ババーッと……
コレ、自宅でやったらメチャクチャ散らかりそうでイヤだったので、ほとんど人のいなくなった夜のニフティ打合せスペースでやらせてもらうことに。

非常にホワイト企業なニフティさんは残業している人もほとんどおらず、打合せスペースはほぼ無人状態なんで作業にはピッタリなんですが、掃除のおじちゃんがちょいちょいやって来るのが気になります。
スルスルーッと。あ、楽しい
スルスルーッと。あ、楽しい
しかし自分が清掃のバイトをしていたとして、掃除中のフロアでなにを考えてるのかトイレットペーパーをまき散らしているバカがいたら、心底ぶん殴ってやりたいと思うだろうなぁ……。

「コレはいたずらにトイレットペーパーを散らかしているワケじゃなくて、仕事なんですよー」……という念を力一杯送信しながら作業をしていたわけですが、この作業を「仕事」と認識できる人は日本にそう何人もいないことでしょう。
打合せスペースの端っこで折り返して一往復
打合せスペースの端っこで折り返して一往復
ちなみに、掃除のおじちゃん以外に、ニフティの社員さんらしき人もちらほらと通りがかっていたんですが、その人達の反応は「ああ、デイリー……」(苦笑)という感じ。

ニフティ社内においての「デイリーポータルZ」の確固たる地位をうかがい知れるというものでしょう。
さらに折り返して一往復半……
さらに折り返して一往復半……
あ、終了
あ、終了
30mってこんなもんか?
30mってこんなもんか?
もっとこう、ワシャワシャーッ、モコモコーッとトイレットペーパーの山ができるかと予想していたんですが、トイレットペーパー1ロールってこんなもんですか。

まあ、「すんごく大変だったらどうしよう……」と、若干腰が引けて「ダブル」のを買って来たから、というのもありますが。「シングル」だったら、この倍くらいの長さになっていたんでしょうねぇ(ダブルにしといてよかった!)。
ほんじゃここから、再び巻き取っていきますよ
ほんじゃここから、再び巻き取っていきますよ
▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓