広告企画 2023年9月8日

宮崎県民のソウルたれ「戸村のたれ」で焼肉を食べて目が覚める

毎度おなじみのメルカリデータによると、宮崎県の人はメルカリで「焼肉のタレを買いがち」らしい。

宮崎で焼肉のタレ。

どういうことなのか。

鳥取県出身。東京都中央区在住。フリーライター(自称)。境界や境目がとてもきになる。尊敬する人はバッハ。(動画インタビュー)

前の記事:鹿児島で焼酎の蔵を見学する

> 個人サイト 新ニホンケミカル TwitterID:tokyo26

どげんかせんといかん宮崎

宮崎にやってきた。

02_IMG_4904.JPG
どげんかせんといかん、宮崎県庁

ぼくが、宮崎に来たのが初めてなもので、宮崎はどげんかせんといかんのイメージしかなく、大変申し訳なく思っている。そのうえ、宮崎滞在は一泊しかなく、全く時間がない。

03_IMG_4910.JPG
モリゾーとキッコロみたいなヤシの木(フェニックス?)がある
04_IMG_4907.JPG
県庁前の歩道にはさりげなく宮崎県旗の模様が……

タオルの写真を撮りにホテル近くの県庁まで行くぐらいしか自由時間がない。

町で見つけたおもしろ写真ばかり撮っていればよい仕事ならばいいのだが、焼肉のタレを買いがちという「焼肉のタレ」とはどういうことなのかを調べなければいけない。

いったん広告です

焼肉のタレを求めて

宮崎市から車で1時間ほど南の日南市にやってきた。

実は、宮崎の人なら「焼肉のタレ」ですでにピンと来ているかもしれないが、しばらく読み進めてほしい。

05_0005-09-07 8.47.01.png
日南市にやってきた
06_IMG_4833.JPG
日南市の観光案内所

まずは、日南市の観光案内所で話を聞いてみた。

――(かくかくしかじか)で、宮崎の人はメルカリで焼肉のタレを買いがちだということなんですが……。

宮崎タオルデータ.jpg
なぜタレなのか

観光案内所の人「あぁ、戸村のたれですかね」

即答だ。

そう、実は宮崎で焼肉のタレといえば「戸村のたれ」ということになっているらしい。

戸村精肉店という肉屋さんが作る焼肉のタレで、宮崎県民から絶大な支持を得ている焼肉のタレだ。

青森の「スタミナ源たれ」だとか、広島の「肉どろぼう」みたいな、ご当地焼肉のタレが宮崎にもあるのだ。

――宮崎の人は焼肉のタレといったら「戸村のたれ」ですか?

観光案内所の人「そうですね、すくなくとも日南では戸村のたれという感じですね、子供の時から食べてるから……」

07_IMG_4832.JPG
観光案内所の方。焼肉のタレといえば「戸村のたれ」ですね

観光案内所の人「もともとお肉屋さんが作ったタレですけど、戸村さんは今はタレを作るだけじゃなくて、スーパーやレストランもやってますよ」

――レストランあるんですね。

観光案内所の人「あります、ここの(観光案内所)すぐ裏にありますよ」

――焼肉につけて食べるという食べ方以外に、例えば、ごはんにそのままかけて食べるとか、そういう食べ方する人います?

観光案内所の人「ご飯に直接かけて食べる人……いますけど、やっぱり焼肉につけて、ご飯にちょっとバウンドさせて食べる……って食べかたが美味しいですよね」

――おいしそう……。

観光案内所の人「ただ、ずーっと食べてるとやっぱり飽きてくるというか、同じ味だなってなって、塩レモンとかポン酢に行ったりすることもあるんですけど、やっぱり最終的には戸村のたれに戻ってくるんですよ」

このように宮崎の人と魅了してやまない「戸村のたれ」一体どんな味なのか気になってしまう。これはレストランで焼肉を食べるしかないでしょう。

08_IMG_4891.JPG
「堀川レストランとむら」ちなみに堀川というのは、このレストランのすぐ横を流れる運河のことで、江戸時代、飫肥(おび)藩の伊東祐実(すけざね)が、特産品の飫肥杉を油津港へ運搬するために開削したといわれる

精肉店が運営する焼肉レストランというわけで、ランチメニューにも気合が入っている。

09_IMG_4838.JPG
おすすめ焼肉定食

ひとまず、カルビが食べたかったので、お手頃な価格の上カルビー定食をお願いする。

テーブルを見渡すと、ひときわ存在感のあるたれびんが置いてある。

10_IMG_4841.JPG
これがあの! 戸村のたれ!

散々、戸村のたれがうまいという情報だけを聞かされてここに来たため、神々しく見えてきた。

そして、さらに神々しいのがきた。

11_IMG_4850.JPG
わ、来た! 上カルビだ!
12_IMG_4849.JPG
なんすかこれ。上カルビですよ。

焼肉屋で肉を食べるのは久々なんです。

諸物価の値上がり甚だしい昨今、こんなきめ細かいサシが入った牛肉を食べていいんでしょうか? 逮捕されないか心配なんです。いいんですよね、お金払うわけだから。よかった、日本が資本主義で。

13_IMG_4857.JPG
一枚づつじっくり慎重に焼きます。丁寧な暮らしの実践ですわ
14_IMG_4852.JPG
戸村のタレに……
top_IMG_4858.JPG
イン
16_IMG_4859.JPG
目が覚めるうまさ……小汚えおっさんで申し訳ないが、うまさを表情で感じてほしい

フワッフワの歯ごたえ、じわりと広がる肉の旨味。そして、すこし甘めの「戸村のたれ」が目をかっぴらかせる。

眠気がすごい時に、ミント入のガムを食べると目が覚めるが、うんまい牛肉を、うんまいたれで食べたときも、目が覚めますね。いやまじでこれはうまいっす。

焼肉のタレを食べ比べたことがあまりないので、断言するわけではないけれど、ニンニクなどのスパイスが効いた青森の「スタミナ源たれ」などよりも、甘さが際立ち、肉によく合う。

今にして思えば、もうちょい奮発して3000円ぐらいの肉の定食くっときゃよかったと後悔しきりだが、また次にきたときにでも食べることにしたい。

いったん広告です

戸村のたれ、派生商品がめちゃくちゃあった

17_IMG_4866.JPG
スーパーとむら

戸村精肉店の経営するスーパーとむらで「戸村のたれ」を見てみたところ、ものすごい量の戸村のたれと、派生商品が山積みされていた。

18_IMG_4868.JPG
戸村のたれ、派生商品

戸村のたれは、スタンダード、特選、ワイン入りと3種類ある。

19_IMG_4876.JPG
戸村のたれ、現在3種類ある

いろいろと買ったものの、特に良かったのは「油みそ」がうまかった。沖縄や鹿児島によくある、ご飯につける味噌味の調味料だ。ご飯につけてパクパク食べられる。

20_IMG_4887.JPG
「油みそ」

すっかり忘れていたが、メルカリで焼肉のたれを買うかどうかに関して、観光案内所の人に話を聞いてみたところ「買ったことないですね」とのことだった。

スーパーでこれだけ売ってたら、買わないですよね。

メルカリのデータは一体何だったんだろう。

メルカリで実際に焼肉のタレを買う人はあまり見かけないけれど、戸村のたれは大人気でうまい。ということはわかった。

よろしいでしょうか?

2308towel.png

メルカリの作った47都道府県タオルに書かれたことは本当なのか。全部行って確かめる旅に出ます。

企画説明はこちら!
メルカリの47都道府県タオルに書かれたことが本当なのか、全部行ってみることにしました

記事リスト
千葉県:千葉の人が落花生をあまり買わないって本当か
滋賀県:滋賀の人は箱メガネをよく買う?
京都府:京都の人は梅とぶぶ漬けをよく買うらしいので、京都でお茶漬けを食べて梅干しを買う
東京都:東京ではアニメグッズ買いがちって本当なのか
奈良県:奈良の人は(メルカリで)仏像をよく買う……のか?
神奈川県:神奈川県の人、日傘・傘・カッパ買いがちって本当なのか
栃木県:餃子の売り買いしがちな栃木県に、新しい乗り物「ライトライン」が開通します
埼玉県:埼玉の人がアクリルスタンド買いがちって本当なのか
茨城県:茨城の人が干し芋売りがちって本当なのか
群馬県:群馬の人、上毛カルタ買いがちって本当だろうか
山梨県:山梨県の人は真夏でもほうとう売り買いしがちなのか
和歌山県:和歌山なのに奈良漬けと松阪牛?どういうことか考える
富山県:富山の人がとろろ昆布買いがちって本当だろうか
福井県:福井の人、お笑いチケット買いがちって本当か
大阪府:大阪で真珠やダイヤを買うのはだれ?
石川県:石川の人、加賀友禅買いがち、というより何にでも金箔乗せがち
宮城県:宮城の人が売り買いしがちだという「工大バッグ」とは何か
愛媛県:愛媛の人がメルカリでテニスラケット売りがち?
兵庫県:兵庫の人はピアノをどれぐらい弾くのか
秋田県:秋田の人、いぶりがっこ売りがちって本当なのか
山形県:山形ではさくらんぼ売りがちだしなにしろお米が美味しいし
香川県:うどん買いがちな香川の人はどれほどうどんが好き?
福島県:福島の人が自動車買いがちなのは行きたいところがいろいろあるからかもしれない
青森県:青森の人がりんご売りがちなのは冷蔵技術のおかげ
岩手県:岩手の人は宮沢賢治グッズ買いがちだし大人になったらぜひ読み直してほしい
愛知県:愛知では信長グッズに限らず、秀吉グッズも家康グッズも人気
岡山県:桃太郎グッズとはなんなのか? そして桃太郎の真相を知る……
岐阜県:岐阜の人はあんかけスパを食べているのか
鳥取県:鳥取砂丘のラクダに乗る
静岡県:静岡の人は一年中新茶売りがちだし鳥もかわいい
高知県:高知の人はよさこいグッズをどこで買うのか
島根県:漁村の民家に激突した隕石を見に行く
三重県:三重でダイビングをあきらめてうなぎを食べる
広島県:広島の人はお好み焼きを食べるときにヘラしか使わないのか?
山口県:山口県民が買いがちという「瓦そば」って一体なに?
徳島県:徳島の人は阿波おどりグッズをどこで買っているの?
福岡県:とんこつラーメン売りがちな福岡で結局うどんを食べる
新潟県:新潟の美味いラーメンと、キムタクも食べた柿の種
佐賀県:「佐賀県民はメルカリで天ぷら鍋を売りがち」とは一体どういうことか調べたら、最終的にイカの活造りを食べることに
長崎県:幻の「長崎天ぷら」を追う
長野県:長野は参考書がたくさん売られているし、おやきも美味しい
熊本県:知っているようで知らない「からし蓮根」を知る旅
鹿児島県:鹿児島で焼酎の蔵を見学する
宮崎県:宮崎県民のソウルたれ「戸村のたれ」で焼肉を食べて目が覚める
大分県:「大分の人はメルカリでクリスマスツリーを売りがち」の謎

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ