特集 2021年12月22日

○○風に振り返ろう2021年

こんな感じで、新型コロナ一色だった2021年を振り返りましょう

誰から頼まれたわけでもないのに、毎年自主的にぼんやりと時事ネタを振り返っているこの企画。

昨年に引き続き、ずーっと新型コロナウイルス感染症に振り回された1年でした。芸能ニュースを調べてみても「誰々が新型コロナ感染」みたいな記事ばっかり出てきますもんね……。

ということで、新型コロナ以外のニュースなんてないんじゃないか……と思いきや、調べてみたら結構いろいろありました。

1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。
犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。(動画インタビュー)

前の記事:あこがれのドラえもん「畑のレストラン」を実写化してみた

> 個人サイト Web人生

001.png
サザエさん風「clubhouseブーム」

今年のニュースを振り返っていて、もっとも「これ今年だったのかよ!」と驚いたのがコレ。

音声チャット的なSNSなんですが、「招待制」という優越感がネット民の心をつかんだのか、メチャクチャ流行りました。……が、一瞬にして誰もやらなくなっちゃいましたね。

1月頃にちょこちょこ話題になりだして、2月にはドーンと流行り、3月くらいにはみんな飽きていたという。ネット時代の流行り廃りのスピード感を思い知りました。

人気絶頂になったタイミングでサーバーが限界になったのか、音声トラブルが起きまくっていて「ZOOMの方がいいわ」となったのをよく覚えています。

002.png
サザエさん風「菅前首相の長男」

総務省の接待問題でスクープされた菅前首相の長男。思いの外、チンピラ感あふれるルックスで衝撃を受けました。週刊誌が気を遣って(?)目線を入れたせいで、余計にうさんくささ倍増してしまった感もありますが。

「いまだにこういう接待ってあるのか」という気持ちと、「『囲碁将棋チャンネル』にそんなに利権あるの!?」という気持ち、さまざまな感情が渦巻きました。

003.png
サザエさん風「東京オリンピック開会式」

「かぶる傘」や「猛暑対策のアサガオ」「ボランティアの変な制服」などなど、面白ネタを振りまいてくれた東京オリンピックも遂に終了。

本番ではさらに超ド級の面白ネタをぶっ放してくれるんじゃ……と期待していたのですが、無観客になってしまったため傘やアサガオが活用されることもなく、起こったトラブルは森さんとかコーネリアスとか、まあまあ笑えないものばかり。

数少ないほっこりニュースは、開会式の橋本さんのスピーチ中にずっと映り込んでいた「蛾」くらいでしょうか。

競技自体はまったく見てなかったのでよく知りません!

004.png
サザエさん風「小室さんのロン毛」

コロナ、オリンピック以外でもっともワイドショーを賑わせていたのがこの人!

もう放っといてあげなよ……という感じではありますが、絶対にネタにされると分かってるんだから、髪くらい切っとけばいいのに!

結果「小室さんはいつ髪を切るのか」で、またワイドショーを賑わせてしまうのでした。

005.png
サザエさん風「無免許都議」

選挙期間中に無免許運転で人身事故を起こした都議会議員。

この人も、絶対にワイドショーネタになっちゃうんだから、久々に都議会に顔を出すときくらいおとなしめな格好をしておけばいいのに……。胸元の開いた深紅のワンピースを着ていって叩かれる結果に。

個人的には、やたらとワイドショーで使われていた、肩パッドがメチャクチャ入ったスーツ姿も気になりました。

006.png
サザエさん風「ぼったくり男爵」

一応、これもオリンピックネタ。

この人もね……絶対に叩かれるに決まってるんだから、ブラブラ出歩かなきゃいいのに!

バッハさんがディスられまくっていたのは日本のワイドショーと日本語のネット書き込みだけなので、本人にこの叩かれムーブが伝わっていなかったという説もありますが。

007.png
サザエさん風「アミメニシキヘビ」

アパートで飼っていたアミメニシキヘビが逃げ出した事件。

町中を捜索しまくった挙げ句、元のアパートの天井裏で発見されるという「幸せの青い鳥は近くにいたんだ」的展開にグッときました。

「アパートはペット不可物件で……」みたいな報道のされ方をしていましたが、ペット可物件でもアミメニシキヘビは飼わないで欲しい!

008.png
BOSS風「BIG BOSS」

これは描きたくなりますよね。

プロ野球にほぼ興味のない(興味あるのは清原くらい)ボクでもまんまと気になっちゃってるくらいなので、新庄さんの自己プロデュース能力はホントすさまじいです。


そろそろ海外旅行に行きたいのです

去年も「コロナ禍も過ぎ去るといいですねー」的なことを書いていましたが、来年こそは……とか思っているうちにオミクロン株で怪しい雲行きになっております。

国内外の珍スポットを巡るのがライフワークなボクとしては、外出しづらい状況はマジでキツイので、いいかげんどうにかなって欲しい!

……とりあえず2年ぶりに開催されるコミケに張り切って参加しますのでよろしくお願いしまーす!

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ