特集 2024年4月11日

板橋はチャーハンが熱い町は本当か?

板橋。それはチャーハンが熱い町。

「板橋はチャーハンが熱い」という噂を聞いたことがある。板橋はチャーハンがおいしいお店が多いらしいのだ。

チャーハン好きの自分にたまらない情報である。行ってみることにした。

1988年神奈川県生まれ。普通の会社員です。運だけで何とか生きてきました。好きな言葉は「半熟卵はトッピングしますか?」です。もちろんトッピングします。(動画インタビュー)

前の記事:立川で「でっかい角煮」を食べました(チャーハンも食べた)


うわさをきいてかけつけた

2024年3月23日(水)の春分の日。予定が何もなかったのでチャーハンを食べに行くことにした。チャーハンを食べる予定ができた日である。

まずはどこに行こうか。あ、前に仕事で来た時になんかよさそうなお店があったのを思い出した。そこに行こう。

001.jpg
志村三丁目駅についた。

今、神奈川県を走る相鉄線が東急目黒線に直通運転しており、一本で板橋区に行けるのだ。板橋にいつでも気軽に行ける時代である。

徒歩5分ぐらいのところにあったお店に行ってみる。以前、仕事の関係で近くを通ったときに気になったのだが、その時は時間がなく後日行こうと思っていたお店である。

002.jpg
丸福。

いい外観だ。今日はいいチャーハンと出会える気がする。ほら、おれってチャーハン好きじゃないですか。なのでいいチャーハンは向こうから会いに来てくれるみたいなところがあるんですよ。そんなことを今回の記事で書こうと思いながら、扉を開けようとしたら、

003.jpg
本日は定休日でした。

定休日だった。いいチャーハンと出会えなかった。でも、まだまだ板橋のチャーハンはもっとある。

004.jpg
キャプション板橋区役所前駅に近くにある「まるよし」さん

板橋区役所前駅に行った。もう情報もなにもないがとりあえず歩いていたら見つけたお店だ。よし、もうお腹が空いたし、チャーハンを食べるぞと思って近づいたら、

005.jpg
準備中でした。
006.jpg
準備中でしたか…

まだ13時ぐらいである。それで準備中ということはきっとお休みなのだろう。このときぐらいかな、心の底から「助けてくれ」と思ったのは。

007.jpg
まるよしさんから近くにあったお店に行ったら、ここもやっていなかった。今日、あれか。やっていない日か。

皆さんに言いたいのは、ネットでは営業中と書いていても、祝日そして水曜日はやってないお店が多いので注意しよう、ということである。

この記事で伝えたいのはそういうことだ。これで終わったら、あまりにやっていなさに疲れて寝てしまったんだなと思ってください。でも、本当に熱いのか知りたい気持ちあるんです。本当です。

いったん広告です


やっているお店を見つけた

さすがにこれで帰ったらすごいダメな記事になるので、やっていると思われるお店をグーグルマップで調べた。ちなみにこれまでのお店もGoogleマップでは営業中となっていたのだ。全然「OK、Google」じゃない。

008.jpg
「ひろし」というお店。

途中、雨が降ってきて急いでお店へと入る。常連の人たちが楽しそうに食事をしていた。地元の人に愛されるお店。

食べるものは決まっているチャーハンだ。チャーハンをください。

009.jpg
チャーハン。

運ばれてきたチャーハンにスープ。これだ、おれが今日一日求めていたものは。

大きいエビが2匹も入っていて、え?いいんですか?となる。

だって、エビってめでたいときにしか食べられない食べ物だから。

010.jpg
あまりのうれしさにぶれたエビを見て。
011.jpg
求めていたチャーハンをようやく食べる。
012.jpg
うめー

チャーハンはしっとりしながらも、フワフワした口当たり。さっぱりした味付けにチャーハンを求めてスプーンが止まらない。

そして、スープもラーメンもおいしいのだろうと感じさせる、風味豊かな味である。

板橋のチャーハン、ようやく出会うことができたね。

013.jpg
チャーハンっておいしいな。
いったん広告です

牛肉バターチャーハンを出すお店

チャーハンをようやく食べ終わった。よしデザートにチャーハンを食べよう。まだ営業中のお店を見つけた新板橋駅にある「龍王」というお店だ。

014.jpg
龍の王。龍王。
015.jpg
メニュー表の餃子のところに「本番手作り」と書いてあってこの店熱いなと思った。

本場中国の方が腕をふるうお店である。これは期待できるぞ。さてどんなチャーハンを食べようかと思い、ふと目線を上げたら、ナスバター炒飯と牛肉バター炒飯と書いてあるのを見つけた。

チャーハンにバターって聞いたことがない。どんなのか気になるので頼んでみた。

016.jpg
今回は牛肉バターチャーハンを頼んでみた。
017.jpg
餃子も頼む、そういうわんぱくさがある。
018.jpg
牛肉バターチャーハン。

牛肉がごろっと入っている。 コーンや人参も入っていて、ピラフのようにも見えるが、果たしてどんな味なのか。

019.jpg
スプーンにピントが入っているが、顔はおいしそうな顔をしている。

口に入れた瞬間にバターが香る。そして、牛肉のうまみ、コーンの甘味とシャキシャキした食感、香ばしい風味。

それぞれがすてきなハーモニーである。

020.jpg
餃子も皮が厚くてもちもち。
021.jpg
氷たっぷりで冷えた水をゴクリと飲む。
022.jpg
喉が鳴るほどうまい。
023.jpg
そしてまた、チャーハンを食べる。しょっぱさもあるが、これがまた疲れた体にいい。

これが牛肉バターチャーハンか。バターの香りがするが、ピラフではない気がする。店内の雰囲気がそう感じさせるのかもしれない。

味が濃いので、味が濃いものを食べたいときにはおすすめです。あと、茄子バターチャーハンもおいしいらしいのでそれも食べたいと思ってます。

⏩ 板橋の名店に行ってみる

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ