はげます会限定記事(途中から有料) 2022年12月9日

新大阪から新神戸まで新幹線で行ってみる

新幹線に乗るのは自分にとって特別なことだ。簡単に乗れるものではない。それだけに、乗る時は毎回胸が高鳴る。駅弁を食べたり缶ビールを飲んだり、窓からの景色もできる限り目におさめて、少しでも満喫しようと躍起になる。

そんな特別な乗り物に、割と簡単に乗れる方法がある。ほんの少しの距離だけ、乗るのだ。私の住む大阪からであれば、新大阪駅で山陽新幹線に乗って隣の新神戸駅まで、新幹線を利用しても1,520円という料金で済む。そのぐらいの値段で新幹線に乗れるなんて、これはちょっとしたお得情報ではないか。さあ、乗ってみよう!

※この記事は「デイリーポータルZをはげます会」会員限定記事です。途中まで無料で読めますが、途中から有料です。

大阪在住のフリーライター。酒場めぐりと平日昼間の散歩が趣味。1,000円以内で楽しめることはだいたい大好きです。テクノラップバンド「チミドロ」のリーダーとしても活動しています。(動画インタビュー)

前の記事:どうやって入れたか分からないものが瓶の中に入っている「瓶細工」


以前、ネッシーあやこさんが、東京駅から品川駅まで新幹線に乗る記事を書いていた。2019年に書かれたものだ。

そしてこの記事は、乙幡啓子さんが2003年に書いた記事のカバー企画として書かれたものである。

私はそれを読んで、カバーのカバーをしてみたいと思った。お二人とも東京駅-品川駅間を旅されているので、その関西バージョンに挑戦してみよう。新大阪駅から新神戸駅まで新幹線に乗っていく「新」だらけの旅である。

私は大阪に住んでいるのだが、実家は東京にあって、帰省する時など、たまに新幹線に乗る。

決して安くないお金を出して乗るから、少しでも満喫してやろうと思う。駅弁かサンドイッチかなんかを選んで、朝早くても缶ビールか缶チューハイかを必ず買って乗り込み、スマホで写真を撮ってSNSで自慢して、あとは時間いっぱい、できるだけ楽しむ。

車内販売でお酒を買い足したり、パソコンを開いてフリーWi-Fiに接続してみたり、窓からの富士山も決して見逃したくない。ああ快適、ああなんて楽しい新幹線。

01.jpg
こういう写真撮って毎回Twitterに投稿してしまう

新大阪駅から新神戸駅までの短距離であっても、新幹線に乗れるという高揚感に変わりはない。まず、新大阪駅を「これから新幹線に乗るんだ」と思って歩くだけで喜びが込み上げてくるのである。

02.jpg
新幹線の乗り場へ向かう階段ってだけでワクワクする

新幹線に乗るからには、何か食べて、缶ビールも飲みたい。食べるものを選ぶ時間がもう楽しい。新幹線改札内の駅弁売り場にも色々あるのはわかっているのだが、新大阪駅って改札外にも色々あるのよなー!

03.jpg
551蓬莱の豚まんにかぶりつくのもありかな

しかし、新大阪駅の改札外には「象印銀白弁当」という、あの魔法瓶や炊飯器で有名な象印マホービンがやっている弁当屋があって、私はそこが好きなのである。

04.jpg
JR新大阪駅にある「象印銀白弁当」

この店で売られている「小銀弁当」というコンパクトなサイズの弁当が素晴らしいバランスで、何度か新幹線に乗る前に買ったことがある。しかし、取材時は残念ながら売り切れてしまっていた(一日に少数しか入荷しないんだそう)。

05.jpg
ちなみに「小銀弁当」はこんなものです。見かけたらぜひ!

気持ちを切り替え、「おにぎり弁当」というのを選ぶことにした。これも美味しそうじゃないか。

06.jpg
唐揚げも焼き鮭も入っているみたいだ
07.jpg
この店の美味しいごはんは、ずらっと並ぶ象印マホービンの高級な炊飯器で炊かれているという

お弁当を買っただけでかなりの達成感を味わっていたが、まだ肝心のきっぷを手に入れていなかった。券売機で新大阪から新神戸までの新幹線自由席の乗車券を買う。

08.jpg
隣駅までのきっぷを購入
09.jpg
おとな1名の自由席料金は1,520円だった

これでいよいよ、新幹線に乗れる。本当にいいんだろうか。計画を立てて旅行に出かけるわけでもなく、さっき買ったばかりのこのきっぷで……。

10.jpg
なんだか申し訳ない気持ちで新幹線の改札を通る

当然だが、改札を通ることができた。新幹線に乗って新神戸駅まで行く権利が、今の私には確かにあるのだ!直近の新幹線の出発時刻が表示されているのを見上げ、「このどれにでも乗っていいんだな」と思うと改めて不思議だ。

11.jpg
選び放題じゃないか!
12.jpg
今さら他の駅弁が気になったり
13.jpg
渡すあてのない大阪みやげを眺めたり

気が済んだところでエスカレーターに乗り、新幹線のホームまでやってきた。

14.jpg
新幹線のホームがまた、なんだかいいんだよな

キオスクで缶ビールを購入し、次に来る新幹線に乗ろうと思った。そこでふと「新神戸駅まで何分ぐらいで着くのかな」と思う。調べてみると12分間だという。

15.jpg
12分間か、結構短いけどお弁当いけるかな

あっという間だなと思うが、東京駅から品川駅まで新幹線に乗ったネッシーあやこさんは、たった7分間で生ビールとお寿司を味わっていた。「7分ってそんなに短くない」と書いていらして、それに励まされる。

16.jpg
あとは新幹線の到着を待つだけー!

スマホで改めてネッシーあやこさんの記事を読んで顔を上げると、博多行きの新幹線が目の前にすでに来ていた。

 

一般公開はここまでです。会員の方は全編へどうぞ! → 続きを読む 

乗ってどうだったのかの部分が非公開になりすみません……! 気になる方は入会をご検討いただけたらうれしいです。 → 入会ご案内

またにしまーす! という方も、会の存在だけでも知っていただけたらこれ幸いです。 → 「はげます会」とはいったい何なのか

はげます会_bt_20220201.jpg

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ