特集 2024年12月6日

北海道で売っている「超熟」は本州の「超熟」とは違う

超熟という食パンがある。Pascoから販売されている食パンで、いくつかの種類が存在する。「超熟」を基本に「超熟国産小麦」や「超熟山型」、「超熟サンドイッチ用」などスーパーのパン売り場に行くといろいろな超熟を確認できる。

基本的に全国どこでも買うことができる超熟だけれど、北海道限定の超熟も存在する。それをぜひ食べてみたい。どれもPasco独自の超熟製法ではあるけれど、北海道限定の特徴があるのだ。

1985年福岡生まれ。思い立ったが吉日で行動しています。地味なファッションと言われることが多いので、派手なメガネを買おうと思っています。(動画インタビュー)

前の記事:横浜DeNAベイスターズ日本一を記念して横浜町を観光する(ただし青森)

> 個人サイト Web独り者 彼女がいる風の地主恵亮

北海道で食べ比べるために

Pascoの「超熟」は定番の食パンだ。東京のスーパーに行くと必ず売っていると言っても問題ないと思う。値段も高くなく、手に入れやすいので、私もよく「超熟」を買っては食べている。美味しい食パンだ。

002.jpg
ご存じ超熟です!

関東で超熟を買って私は北海道に向かった。大切に超熟を抱えて飛行機に乗った。それはなぜか。北海道には北海道限定の超熟が売られているからだ。食べ比べてみようと思い、超熟を買って北海道に向かったわけだ。

003.jpg
関東の超熟が北海道に来ました!

超熟が北海道に上陸した。北海道ではこの超熟は売られていない。Pascoのサイトで販売地域を確認できるのだけれど、東京ではお馴染みのこの超熟は売っていないのだ。その代わりに、北海道では別の超熟が売られている。

004.jpg
北海道のイトーヨーカドーに来ました!

北海道に到着し、いくつかのスーパーに行ったのだけれど、超熟はパンコーナーに並んでいなかった。ネットで検索すると超熟は北海道ではあまり見ないとあった。しかし、イトーヨーカドーで発見した。私が探し求めていた北海道限定の超熟だ。

005.jpg
これが北海道限定の超熟!

 

いったん広告です

限定をじっくり見よう!

北海道限定の超熟を買うことができた。じっくり観察しようと思う。わかりやすくパッケージに「北海道」の文字が踊っている。関東で買った超熟もあるのでちょっとした間違い探しのようだ。

006.jpg
関東で買った超熟
007.jpg
北海道で買った超熟
008.jpg
関東で買った超熟
009.jpg
北海道で買った超熟
010.jpg
関東で買った超熟
011.jpg
北海道で買った超熟

北海道限定の超熟は、「春よ恋」や「ゆめちから」など北海道産小麦を使用している。そこが一番の違いだ。北海道は小麦生産量がぶっちぎりで日本一なのだ。また作っている工場も北海道。そして、もう一つ違いがある。

012.jpg
関東で買った超熟
013.jpg
北海道で買った超熟

値段が違う。ただ値段は気にならない。北海道を走っていると小麦畑をよく目にした。とても美味しそうに感じる。そんな小麦で作られたパンを食べることができるのでむしろ安いまである。

014.jpg
見た目は一緒(左:関東、右:北海道)

関東で買った超熟は長旅のために少し凹んでしまっているけれど、それを除けば違いはない。あきらかな見た目の違いはないのだ、きっと。どちらも白く輝いている。

015.jpg
あと開け口も、(関東で買った超熟)
016.jpg
違った(北海道で買った超熟)
017.jpg
ツーショット!

 

⏩ いよいよ食べてみる

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>
20240626banner.jpg
傑作選!シャツ!袋状の便利な布(取っ手付き)買って応援してよう

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ