特集 2021年8月22日

新幹線の車窓を大勢で見るとまるで修学旅行

先日、あらかじめ録画してあった新幹線の車窓を見ながら飲んだ。

そのようすをYouTubeライブで配信したところ、最大で356人が同時に見てくれた。

356人がひとつの車両に乗っているような一体感が生まれたのだ。
 

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:フィットネスバイクにハンドル乗せて運転気分

> 個人サイト webやぎの目

配信じゃなくて疑似移動

やってることとしては1月の記事「新幹線の車窓動画を見ながら飲む」と同じである。

違うのはそれを同時に配信したこと。これによりYouTubeライブを見ている人も同じタイミング同じ景色を見ることができた。
「727!」「浜名湖」など見えたものをそのまま口に出して言う楽しさもチャット欄で再現された。

チャット付きの動画はこちら

018.jpg
https://youtu.be/qrqX4jCgU-U

車窓配信ハイライト

個人的な見どころと盛り上がったポイントを紹介したい。

005.jpg
出発直後。乙幡さんがサンライズを見つけて興奮する

見ている人も飲食を始めているのがチャットでわかった。

YouTubeのチャットから
> ビールもう一本飲んじゃった
> 新横浜まで弁当食べない
> 高輪ゲートウェイ通ったことがない(でも見えず)
001.jpg
40:10 ) 727化粧品と横にきぬた歯科
004.jpg
43:10 カラフルな家(湘南日向岡住宅)

新幹線車窓の序盤のハイライトなのでチャットからも歓声があがる。

> おお
> あーーー

神奈川から静岡に入る途中、新幹線沿いに住んでいる方からリアルな発言があった。

> もうすぐ家の前だ
> ベランダでリアル新幹線見ながら視聴してますw
> ドクターイエローの通過音は寝ながら識別できるようになりました
家の裏!
007.jpg
1:02:36 岳南鉄道・岳南鉄道を見ようと探すが全員見逃す
006.jpg
拡大、ここでした​​。これはわからない。
008.jpg
「茶畑の扇風機って霜が降りないようにするためらしいけど、すごい勢いでまわっているのかな?」と4人

 このうかつな発言もチャット欄で解決した。

> 空気をかき混ぜるのです
> 放射冷却で地面付近が冷えるので、かきまぜると温まります。
> 上の空気を下に送って、地表の冷たい空気をかきまえるのです
> 霜が降りると、温度を奪われて、茶が枯れちゃって、収入が半分になるとオモチャを買ってもらえなくなりました(牧之原市民)

何も考えずに話してもチャットで正解を教えてくれる便利な配信であることに気づいた瞬間。

010.jpg

009.jpg
1:21:44 掛川城
> 掛川城は見えるかな?うちの父親が建てました。
> 掛川城 平成はいってから
> 城も新幹線駅も、市民がけっこうお金出したんですよね。
011.jpg
1:56:53 三河安城のセロテープ工場

ここで乙幡さんが大阪メトロ御堂筋線アナウンスのモノマネを披露する。

 

012.jpg
2:05:13 新幹線の車窓のピーク!ソーラーアーク
> ​おーーー
> どーーーん
> ​おおお見えた~
> ​おおおー大きなパネル
> ​888888

チャットも大盛りあがり。拍手も出た。

いったん広告です

013.jpg

014.jpg
2:07:37 なんだあれ?と盛り上がった山

ダイヤモンドでも出るのか?と話してたらまたも答えを教えてもらった。とれるのは石灰だった。

YouTubeチャット欄からの回答
> 大垣の採石場
> 少し北の金生山でペルム紀の化石でたりします
015.jpg
2:14:28  彦根のフジテック通過
盛り上がるチャット欄
​> フジテックのエレベータ研究塔
> フジテックあったね
​> フジテックだ
> 世界のフジテック!

フジテック大人気!
京都を超えて大阪に向かう途中、地図上に見える「ポンポン山」についても情報があつまった。

ポンポン山情報
> 頂上で跳ねるとポンポンと音がするからポンポン山
> ​三角点か何かあったのなもポンポンやま
> ​ポンポン山って絶対冗談だと思ってました
> 山は頂上でジャンプするとポンポン鳴るからという説があります
> ポンポン山、ハイキングにちょうどいい山です
016.jpg
2:41:25 大阪モノレール

この動画でいちばん気に入っているところ。新幹線の車両基地の横をモノレールが通る瞬間だ。

​> 新幹線の車両基地をモノレールが乗り越えてます
> ​モノレール走ってましたねー!!
> ​ちょうどモノレール走ってましたね
> ​大阪モノレールから見下ろすの楽しいですよ!
> モノレールテンション上がります。
> モノレールで毎朝見てました

新幹線から一瞬見えたモノレールに毎朝乗っている人がいる。それだけでエモくなる。 

017.jpg
2:45:30 到着間際

 そして大阪に到着。チャット欄も旅の終わりの雰囲気になった。

​> 背伸びして荷物棚の忘れ物チェック
> 指差し確認必須w
> ​背もたれもどして
> 車掌さんのリアル音声が聞こえたら支度始めるマイルール

動画を見ていただけなのに、移動の心地よい疲れすら感じる2時間半だった。 

元動画です(4K)

配信に使った動画も公開します。4Kなので配信よりもくっきりしています。自由にお楽しみください。

 

右上の地図はスーパー地形で記録したGPSの軌跡を動画で書き出したもの。スーパー地形ありがとう!


車窓を見ながらしゃべる配信は続く、しかも今日

車窓の配信を見ながらしゃべると、同じ電車に乗っているような錯覚を覚える。リモートなので食べながら、しゃべりながら、看板の文字を反射で声に出してもOKだ。

ということで第2弾は今夜、走るタクシーから1時間配信します。新幹線は録画済みの動画でしたがタクシーは生です。

 

大勢でまたぎゅうぎゅうに乗りましょう

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ