特集 2023年7月26日

40円のお菓子が40円だったり42円だったり……消費税3%の思い出

今思うとささやかだった、消費税3%の思い出……

商品価格を税込みで表示する総額表示が義務化され、さらにキャッシュレス決済が定着したせいで、普段、意識することが少なくなった消費税。今や、日常的に10%税金で取られていると思うと頭がクラクラしますが。

1989年に消費税がスタートした当初、税率は3%でした。今となっては「メチャクチャ安い!」と思ってしまいますが、当時はみんな怒り狂い、お店側はものすごく混乱していました。その影響は微妙に子どもたちへも……。

ということで、消費税スタート当時、いろいろと振り回されたメモリーを思い出してみました。

1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。
犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。(動画インタビュー)

前の記事:予想! ジブリ新作『君たちはどう生きるか』はこうなっていると思う

> 個人サイト Web人生

001.jpg

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ