特集 2023年1月19日

日向夏のおいしい食べ方入門

日向夏を知っているだろうか。強い酸味とほのかな甘味が特徴の柑橘で、レモンとミカンのいいとこ取りをしたような独特の味わいを持っている。

食べ方が変わっているのも特徴であり、みかんのように指で皮を剥くなど言語道断、包丁で加工したものを皿に盛って食べるのが本流である。

他にも砂糖や醤油をかけたりと日向夏にはいろいろな食べ方がある。美味しくて大好きなので紹介したい。
 

1993年生まれ。京都市伏見区出身、宮崎県在住。天性の分からず屋で分かられず屋。ボードゲームと坂口安吾をこよなく愛している。

前の記事:ご先祖様がおみこしを半分に切って神棚にリメイクしていた

> 個人サイト もがき続けて100年生き抜くブログ

本場宮崎の充実っぷり

日向夏は主に宮崎県で生産されていて冬から春にかけて市場に出回る。旬はぜんぜん夏じゃないのだ。

近所のスーパーの果物売り場

旬の時期になると様々にパッケージされた日向夏がスーパーの店頭に並ぶ。ひとつ100円~200円くらいなので常食にするにはちょっとした贅沢品である。 

同店。異様なまでの品揃え。

ざっと回ってみると加工品も充実していた。辛いの甘いの何でもござれといった風情で頼もしい。

撮影に乗じていっぱい買えて嬉しい
力づくのキャラクター化

気にかけていなかったがスーパーの電子マネーカードに日向夏が描かれていた。 

ちなみにこれが日向夏の木。植えたい。

日向夏は白いワタが甘い

日向夏。みかんより一回り大きくてツルツルしている。

冒頭にも書いたが日向夏には正解とされる食べ方があり、他の柑橘類のように指を入れて皮を剥くことはタブーとされている。 

ダメな例。この図を見た宮崎県民は卒倒する

そこには明確な理由がある。 

日向夏は中にある白いワタ部分がほのかに甘いのだ。逆に果肉のほうは酸味が強いので、両方をいっしょに食べることによって真価を発揮するというわけである。 

日向夏のむき方

そういうわけで日向夏は白いワタが残るように剥かなければならない。

1.りんごのように外皮をむく

2.皮をむく際には白いワタの部分を残す 

3.芯を残すようにしてそぎ切りし、皿に盛り付ける 

ヒント無しでは辿り着きようがなくてすごいだろう。

都会に住む親戚に日向夏を送ったら何も知らずに酸味の強い果肉だけを食べてしまい「酸っぱかった」と言われたという話もあるくらいなのだ。

汝、日向夏を雑に食することなかれ

 日向夏の食べ方を調べると、たいていの場合は皿に盛るところまで書いてあって面白い。そんなことまで指示される果物は他にない。

いったん広告です

さらに砂糖や醤油をかけて食べる(人もいる)

さすがに葉っぱは食べられない

肝心な味の話をしよう。

ワタを残した日向夏を口に入れると果肉のすっぱさがはじめに際立つ。レモンほど強い酸味ではなく心地のいい甘酸っぱさ。

そのまま噛み続けると果肉とワタが混ざり合って甘さを感じ、最後には甘味とも苦味ともしれない不思議な風味がする。味わいが口の中で変わっていくのが楽しいのだ。

日向夏には砂糖や醤油をかけて食べるのが宮崎流らしい。やったことがないので試してみる。

砂糖が溶けて分かりづらくなった

はじめに砂糖がけ。砂糖が仲介役となり果肉とワタが調和し、最初から最後までずっと甘さが続いておいしい。グラデーションの面白さはないが安定感がある。

次に醤油をつけて。ギョッとするかもしれないが、九州の醤油は甘いので砂糖と同じような役割を果たすのかもしれない。

刺し身みたいにして食べる

などと思いながら食べてみて本当にギョッとした。完全にポン酢の味だった。鍋物を食べたあと取り皿に残ったポン酢を飲んだときの味がする。

醤油の旨味で日向夏の味わいは吹き飛んでいるが、これはこれでうまい。

主張が控えめなので料理に合わせやすい

日向夏はレモンの代わりに料理に使っても美味しい。ほどよい酸味で爽やかなので味の邪魔をしないのだ。特に魚介や野菜とよく合う。

いろいろな食べ方ができる日向夏。旬の時期にぜひ食べてみてほしい。 

いったん広告です

それでも俺は普通にむいて食う

ここまで一般的な話を続けてきたが、実のところ僕は普通に皮をむいて日向夏を食べるのが好きだ。

全部、言っちゃうね。
指を入れてむけ!

ある日、日向夏をミカンのように剥いた。一般的な食べ方は知っていたが面倒くさかったのだ。皮は少しだけ厚いが何の事はない。ワタも丁寧に全部取り除いた。

そして食べた。一生涯の付き合いになることを予感させる衝撃的な美味しさだった。

むいて食え!

さっぱりとした繊細な甘味、快さを感じる上限ギリギリの酸味、苦味のなさ。柑橘の到達点がそこにあった。もともとすっぱいものが好きなのもあるが、理想の食べ物だと思った。

そのままの勢いで別の日向夏をむいて食べてみたら全く同じ味がした。はじめに食べて感動したのは特別な個体でもなんでもなかったのだ。夢を見ているかのようだった。 

むけ!

それ以来、日向夏の皮を全部むいて食べている。

この話を宮崎県民にすると「もったいない」と言われ、他県民に話すと「そもそも日向夏って白い皮残すんだ」などと言う。

運命の出会いに対してあまりに淡白な感想じゃないか。君たちは婚約相手を紹介しても同じような反応をするのか。祝儀を受け取る覚悟はできている。 

豪快にむけ!

日向夏より美味いものはある。牛肉とかラーメンとか、無数にある。

それでも僕にとって普通にむいた日向夏以上に惹かれる食べ物はない。理屈でも感情でもなく、自分のもっとも深い部分、真我(アートマン)レベルでときめく何かが日向夏にはある。

むいて食べる日向夏を愛している。

日向夏は、むけ!

あなたが日向夏をむいて食べたとき、おそらく僕ほどの衝撃は受けないだろう。

何と言われても構わない。ただ皮をむき続けるだけだ。 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ