特集 2019年6月19日

シャトーブリアンを食べて錯乱した僕は、肉を崇めた

肉界のマシュマロ、トップ・オブ・ザ・ミート。それがシャトーブリアン。

今回のあらすじダー

牛肉には、シャトーブリアンという部位がある。ただでさえ高価な牛ヒレ肉(大腰筋)の特に良い部分で、牛1頭から600g程度しか取れないのだという。つまり、牛肉の中の牛肉。

その味は筆者から思考力をうばい、錯乱し、表現力が暴走した。

そして、シャトーブリアン脳になった筆者はセカイがシャトーブリアンに見えてきて迷走の終わりなき旅に出ました。

あばよ涙、よろしく勇気、こんにちは松本です。

1976年千葉県鴨川市(内浦)生まれ。システムエンジニアなどやってましたが、2010年にライター兼アプリ作家として自由業化。iPhoneアプリはDIY GPS、速攻乗換案内、立体録音部、Here.info、雨かしら?などを開発しました。著書は「チェーン店B級グルメ メニュー別ガチンコ食べ比べ」「30日間マクドナルド生活」の2冊。買ってくだされ。(動画インタビュー)

前の記事:ファミレスで伝票を入れる透明の筒を3Dプリントする

> 個人サイト keiziweb DIY GPS 速攻乗換案内

シャトーブリアンはスーパーでも売ってる

シャトーブリアンはスーパーでも売ってます。家の近所にOKストアというナイスなスーパーがあるんですが、そこで土日だけ売られています。

IMG_7679.JPG
平日はシャトーブリアンをキメる人が少ないのでしょう、休日だけ少量が売られています。 

お値段は100gあたり950円です。さすがお高い。でも、100g200円くらいの肉よりも30倍くらいおいしいのでお得です。あと、ゴールドは1gで5000円なので、それよりは圧倒的に安い。

ついでに言えば、シャトーブリアンとしてはおそらく破格に安い。

IMG_7678.JPG
1頭から600gしか取れない希少部位が100g950円ですよ!お得すぎませんか!600gしか取れない肉が270gで2,555円ってことは、牛半分を2,555円で買えちゃったみたいなもんですよ(計算の天才)。

どうですか、見てください。これがシャトーブリアンです。持った感触は、餅です。フワフワの肉餅が均一に詰まっている感じがします。ビーズクッションを初めて触ったときの驚きに近いものがあります。

IMG_7975.JPG
月桂冠をイメージして葉っぱを添えてみました。肉のランクはA4(A5が最高)だが、A4くらいの方が却っておいしいとも言われています。

焼きます

シャトーブリアンを焼くとシャトーブリアンステーキ。シャトーブリアンって、ボルドーとかブルゴーニュとか松阪牛とかみたいなブランドや地名の事かと思ってたら、部位、あるいは料理の名前のことでした。

シャトーブリアンというのは人の名前で、1800年頃フランスにいた政治家兼作家だそうです。あまりにこの部位が好きでしょっちゅう食べていたので名前が付けられたそうな。僕がウニを食べ続けていたらウニ軍艦巻きが松本圭司になったみたいな話です。素敵やん。

それにしても、シャトーブリアンを焼いてる絵面の強さよ。

IMG_7983.JPG
ポルノだ、これは。グルメポルノだ。

焼いてる間もずっと凄い。

IMG_7984.JPG
ポルノ過ぎます。大丈夫ですか(僕の頭が)。

厚みがあるので、結構焼いても中は相当に生です。

「焼きすぎたかな?」と思っても結構大丈夫です。牛肉を美味しく食べたければ厚切りを買いましょう。

IMG_7989.JPG
端っこを少し切ってみた。良い色なので食べてみる。

ほんの欠片で、30gも無い感じですが皿に載せてみました。 

IMG_7993.JPG
香りを伝えられないのが残念。

絶対うまいという確信があります。ビデオに撮った「ショーシャンクの空に」を見てからの確信より確信に近いな。 

IMG_7991.JPG
シンプルに塩コショウで。

 食べたら頭の中でアントニオ猪木さんがボンバイエった。

痺れる。脳に感じるこの痺れは、絶対脳内麻薬がドッパンドッパン分泌されてます。ボンバイエ!ボンバイエ!祭りじゃ祭りじゃ肉祭りじゃ。

安い肉を美味しく食べるテクニックとか、そういうのがいかに無駄な努力だったのか分かります。この差はライフハックでは埋まりません。

ライフハックなんか捨ててカネで解決しましょう。

IMG_20190614_171301.jpg
これはとてもにんげんをバカにするニクです。

ほんのちょっとでも満足感が凄いのだけど、塊にすると、もう、地形です。大地のパワー!!

IMG_8005.JPG
肉のテーブルマウンテン。気持ちは南米ギアナ高地にひとっ飛び。

 肉の崖に肉汁の滝が流れています。ああ、スモールライトで小さくなってこの崖をよじ登りたい(肉を食べながら)。

IMG_0393.jpg
この岩がシャトーブリアンだったなら、僕はもっと頑張れたはずだ。

 どう食べてもうまいので赤ワインソースとかかけてみたりする。

IMG_7474.JPG
葉っぱとソースに囲まれて、レッド・シャトー。
IMG_7479.JPG
いいですか、濃い肉の味がする求肥を想像してください。それです。

お菓子です。求肥でありケーキです。肉のスポンジケーキです。一分の隙もなく、すべてがフワフワ。ケーキがなければシャトーブリアンを食べればいいじゃない。

肉の口どけを感じたことはありますか。なんですか、これは。これがシャトーブリアンです。

基本赤身肉なので脂っぽさも無いしスジもありません。旨味の塊です。奇跡ですか?

IMG_7484.JPG
シャトーブリアン・キャニオンと名付けてもいい絶景。

たまにでいいんです。3ヶ月、いや、半年に1回くらいでいいので、シャトーブリアンを食べさせてください。それで生きる希望が湧いてきます。神よ、私はシャトーブリアン教に入信します。

それだけのパワーがある、パワーステーキです。確実なご利益があります。

IMG_7487.JPG
ああ、またこの肉を食べよう、そのために頑張って生きようって気になる。

 トマトとバルサミコ酢のソース

赤ワインソースよりうまいソースを編み出しました。肉を焼いたフライパンに生トマトとバルサミコ酢を適当に入れて煮詰めると神ソースが出来ます。尊い。

IMG_8003.JPG
トマトの中のデロデロはおいしいので、つまりあれはトマトのシャトーブリアンです。

煮詰めて裏ごしして肉に掛けると、こうです。

IMG_8007.JPG
はい、降臨。世界が終わる。

ミートピアから天使が降りてきた。雲間から光が漏れるなか、ゆっくりと肉の天使がラッパを吹きながら降りてきます。

こりゃ胸の鐘の音も鳴りますわ。ほいでサボテンも赤い花を付けますわ。 そして僕ら何度も乾杯しますわ。

で。

すべてがシャトーブリアンに見えてくる病

希少部位=シャトーブリアンとするならば、ヤゲン軟骨は鶏のシャトーブリアンです。一羽から1つしか取れないのだから。

30年くらい前に父が『これは一羽から1個しか取れない貴重な軟骨だ』と言ってありがたがって食べていました(そして僕にはくれませんでした)。あのときの気持が蘇ります。

IMG_8015.JPG
希少部位なのに安い。奇跡のシャトーブリアンです。

ぼんじりとも迷いましたが、僕はヤゲン軟骨が好きです。 ヤゲン軟骨にはシャトーブリアンが宿っています。

IMG_20190616_205553.jpg
これで三羽分です。コリコリしていておいしいので、鶏のシャトーブリアンとしましょう。

ピーマンにもシャトーブリアンがあります。 

IMG_8026.JPG
ピーマンはヘタごとグリルで丸焼きにすると甘くておいしいのです。

焼いたピーマンに醤油とごま油を掛けたものが好物で、特に、わずかしかない芯の部分が甘くておいしい。つまり、ピーマンにもシャトーブリアンが潜んでいた。 

IMG_8029.JPG
これがピーマンのシャトーブリアンだ。(ちなみに種もヘタも丸ごと食べます)

ポテチにもシャトーブリアンがあります。 

IMG_8016.JPG
最近は60gのが普通になり、ポテチの大食いを防げるのでよいことです。

たまにある、小さくて味が濃いやつ。あれがコンソメパンチのシャトーブリアンです。 

IMG_8023.JPG
味が濃くておいしいので、これだけが入ってるの食べたい(それがダブルコンソメパンチか)。

ポッキーの先っちょのチョコとか。 

IMG_8050.JPG
ポッキーのシャトーブリアン。

ケーキフィルムについたクリームもシャトーブリアン。

IMG_20190615_211140.jpg
ケーキのシャトーブリアン。
IMG_8055.JPG
パピコのシャトーブリアン。

もう、これは心躍るものはすべてシャトーブリアンと見なしてもいいのかもしれない。 

IMG_8025.JPG
柿の種単体が好きすぎるので、ピーナッツなし柿の種もシャトーブリアン。

猫の目に光が宿る食べ物、ちゃおチュールは、『ちゃお・シャトーブリアン・チュール』と呼んでもいい存在。 

IMG_5007.jpg
猫に1万年くらいちゃおチュールをあげ続けたら二足歩行するようになると思う。きっと『美味』には生物を進化させる力がある。

なお、ネコのシャトーブリアン期(いちばん良い時期)は子猫時代です。

IMG_0721.jpg
2006年12月のなつめ氏。
IMG_3295.jpg
2010年11月、まだ野良猫だったじゃんけん氏。

ネコと和解してますか?


シャトーブリアン・ボンバイエ

3000円あれば買える幸せ。財布に3000円くらい入ってますよね?外でお酒飲んだら3000円なんてあっという間でしょう。ってことは誰もがシャトーブリアンを食える。食べていいんですよ?

この肉を買えばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば肉はなし 迷わず買えよ 食えばわかるさ

食えよー!!シャトーブリアン!ダー!

IMG_7487.JPG
3000円ちょいで買える多幸感。

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓