自由ポータルZ 2022年11月18日

【千葉県】打倒コロナ!その駄菓子屋は手動自販機でお菓子やハンバーガーを売る!!~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

ワクチン4回目を打ってきました。今や接種体制も整い、近所のクリニックでサクッと打ててしまいます。かつて自衛隊の集団接種会場まで行った1回目2回目のイベント感が懐かしいです。副反応も豪快な発熱はなく、ローテンションに薄らだるいのみです。もっとガツンと来てほしい。ワクチン接種に何を期待しているのかという話ですが。

では今週の自由ポータルです!

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:キョロキョロ水を探してしまう辛さの明太子を推す

> 個人サイト デイリーポータルZ

【入選】No.168【千葉県】打倒コロナ!その駄菓子屋は手動自販機でお菓子やハンバーガーを売る!!

001.jpg

[投稿者]旅人YAMAさん (週末大冒険
[コメント]「自動販売機の中に小人がいるのではないか」と、あなたも一度は考えたことがあるでしょう。ホントにいるんです。自販機の裏に小さなおばあちゃんが。

koga.jpg

古賀及子のコメント

ここは……良いですね……。

手動の自動販売機、というのはたまに目撃されてウェブ記事に取り上げられることがありますが、駄菓子屋としての営業がコロナ禍できびしくなったことでやむを得ず始めたというのが泣かせます。

出てくるのが袋に入った詰め合わせというのもツボをつく良さです。

お店自体に強い魅力があるため、手腕が見えにくくなるタイプの記事ではあるのですが、すっと相手の懐に入ってお店の中を見せてもらったり、夕方の再訪でつっこんだ話を聞かせてもらっているところに書き手の人の良さや純粋な好奇心の強さもしっかり伝わりました。

お店の方とのツーショット写真だけ、ご自身はお顔を伏せてお店の方のお顔を掲載するのは許可が取れていてもちょっとアンバランスかなと感じました。お店の方おひとりの写真もあるのでそれでよかったかもしれないです。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

いやーいいですね、自販機の作り込みがすごくいいし、その後ろにいるのが発明好きのおっちゃんとかじゃなくて(それはそれでいいのですが)、昔から駄菓子屋やっているおばあちゃん、というもまた良くて。ドヤ!って感じじゃないんですよね。営みとしてやっている感じというか…。

古賀も言ってますがしっかりお店の人の好意を得て取材できる取材力、素晴らしいと思いました。裏側までばっちり見せてもらって記事的にも充実してますし、ちゃんと2度も足を運んでたくさん買い物をしてそれに報いようとしているのが感じられて、読者の方にも誠実さが伝わる印象でした。

個人的には終盤がちょっといい話にまとめすぎかなという気も。人情っぽいいい話にまとめるのってわりと書きやすいので第一選択肢として選ばれがち。なのでありがちな記事にしないためには、そっちに持っていく前に「何かほかにもっと取材対象を魅力的に見せるまとめ方はないだろうか」って考えるようにしています。

とはいえ、そうであってもなおいい記事だったと思います!

 

【もう一息】インドの名所っぽい名前のカレー屋を巡りインドへ旅行した気になってみた

002.jpg

[投稿者]電気とデニムさん (note
[コメント]ずっと気になっていたくら寿司の器を観察してきました。器ばっかり見てたので、何を食べたかあまり覚えてません。

koga.jpg

古賀及子のコメント

おもしろかったです! ありそうでなかった企画で、そうかこの手があったか~と思わされました。

インド料理店の名前の相似性というのは薄々みんな感じていることだと思うんですよね、そこをキャッチーな企画に結び付けたのは完全に手腕です。

旅のしおりの画像もきれいで、冒頭文の「すき家前・すき家後」あたりに語りの上手さも感じます。

せっかくなので、すき家のようなエピソードがもう少し全体に入ってくると可笑しみが増すかなと思いました。

3店舗、かなりハイな感じでライティングしていますよね。テーマの「外観や内観からどれだけインドを感じることができるか」の達成にちょっとこだわってしまったように感じます。

もっと素直に書いて大丈夫です。その地力も持っているライターさんだよなーと思います。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

ガンジスのひ「がわ」りでガンジス川っていうの笑いました。こういう細かい笑いどころがちりばめられていてとてもいいですね!余談ですがガンジス、先月たまたま前を通りがかって、今度食べに行こうと思っていた店でした。いいなー。

さて、古賀も触れているテーマ、「外観や内観からどれだけインドを感じることができるか」で設定されていますが、このテーマの必然性を読者に納得させられていないのではないかなと思いました。なんでカレーの味書いちゃダメなの?っていう意図の説明がないというか。

そこが共有できてないので、テーマに沿って書いてあるのにちょっと物足りない、何か欠けてる印象になっちゃってる気がします。カレー食べてインド満喫したー!で全然いいわけじゃないですか、そこをあえて外すには理由が必要で、読者としっかりコンセンサスとらないといけないのではないかなと。ましてや今回はあえてカレー屋に絞って候補選びまでしているわけだし。

おもしろく書く技術はあるので、ぜひ読者との前提共有の部分を意識していただけると幸いです!

 

Tips:カメラの時計を合わせる

これは先日実際にあったことなのですが、複数人で撮影していて、みんなそれぞれのカメラやスマホで写真を撮りあってたんですよ。家に帰ってから写真を送ってもらったのですが、自分のカメラの時計がずれてて、写真のタイムスタンプがおかしいので他の人の写真と時系列がわからなくなっちゃったんですよね。絵を見て推理するしかないという状態。

スマホだと自動で時刻合わせしてくれると思いますが、カメラはたまに時刻をチェックしてみてもいいかと思います。
ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ