投稿 2025年7月16日

ユニフォームのパンツはピタピタ、医師は全身白、出張の荷物は小さく~局所的なかっこよさ3

職場や学校で局所的に流行っているかっこよさを集める投稿企画3回目です。

ドクター、作業着、IDカードのストラップ……。大人なのに、大人だからこそ些細なところにかっこよさを見いだしています。
ちょっとしたかっこよさがもたらす嬉しさ、これが生きる原動力です。

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:大きな電卓を使う、異議!って言う~局所的なかっこよさ2

> 個人サイト webやぎの目

かっこいいとされる着こなし

学校でも会社でも半径10mのかっこよさがあります。 

息子の所属する野球部では、ユニフォームのパンツはピタピタであればあるほどかっこいいらしいです。
バレエの王子様かっていう位ピタピタな白パンはどうなんだろうかといつも思います。
(まりりん)

プロ野球でもピタピタユニフォームの選手がいます(特にパ・リーグのピッチャー)。そういう流れがあったんですね。

35年以上前の話です。当時水泳部だったのですが、中高生の間では水着は小さければ小さいほどカッコいいという共通認識がありました(男子だけの風潮です)。
当時の写真もありますが、現在では何らかの法律に引っかかりそうなレベルなので送らずにおきます。
(河合先輩好きでした)

90年代はそうだったと思います。「バタアシ金魚」(映画もマンガも)は全編そういう水着ですよね。
あと、ハンドルネームが深夜ラジオっぽくて最高です。

陸上部の頃(うん十年も前ですが)顧問の先生が発注をミスって女子のユニフォームにブルマータイプではなく男子と同じ短パンタイプが届きました。はみぱんはしないし涼しいしでいいことづくめで。
近隣の中学からも一目置かれていた様に記憶しています。
(忠貴)

時代を先取りしていました。

20年くらい前にゲーム制作会社で働いていた時、残業時におでこに冷却シートを貼るのが流行った時期がありました。俺は熱が出るまでこんなに頑張っているんだぞアピールができるとか、ちょっと鉢巻きに見えて気合が入っている感じがするのが良かったのだと思います。
でも2~3か月くらいのブームでした。
(カト)

2~3ヶ月で終わるところが局所的すぎて愛おしい。

いったん広告です

作業着のかっこよさ

現場に出るお仕事の人からもかっこよさいただきました。

メーカー営業マンですが、客先工場や工事現場に入る為に作業服やヘルメットを支給されてます。
このヘルメットに様々な客先・現場に入る時の安全講習受講済みステッカーがベタベタ貼ってあると、歴戦の勇士の様で格好が良いとされております。
逆に真っさらなヘルメットはド素人の様で恥ずかしく、耐用年数がきてヘルメットを交換されると恥ずかしいモノです^_^
(つーじー)

ギターケースにライブハウスのパス、パソコンにステッカー、トランクにセキュリティチェック済のシール、ステッカーはかっこよさですね。

某製造メーカーに居た時代です。
事務の女性社員の中で、勤続年数の長い、選ばれた人達だけが代々受け継がれるドカジャンを制服の上に着ていました。
このドカジャンは現場に出る男性社員に過去配られていたもののようです。
会社を辞める女性社員が可愛がっていた後輩に譲るという伝統があり、仕事の出来る方達が着ていたイメージで、憧れの存在でした。
私が辞めたしばらく後に合理化の一環で女子の制服も無くなったと聞いたので、ドカジャン文化も一緒に無くなったのだと思います。
(ぷりんぐみん)

伝説のドカジャン。
この響きだけで自主制作映画が撮れそうです。学園祭で上映したい。

基本、作業着がユニフォームです。初配属の部署で課長ただ一人、ボタンをすべて閉じてタートルネックのようにして、喉仏あたりで全て外側に折り返す(するとチャイナカラーみたいになってピシッと自立する)という着こなしをしておられ、めちゃオシャレ!と思い真似していました。
でも十年以上、誰からも言及されず、真似られません…。
※普及こそ局所的でしたが、カッコよさは一般的だと思うんで、ぜひ作業着ユーザーの方は流行らせて下さい。
(さぎゃうぎ)

こういう感じですかね。特別な作業着を支給されているように見えるかも。

バイト先、郵便の仕分け専門局にて。首掛けストラップで社員証を身に付ける必要があるのですが、作業には邪魔。ある日、リーダーがストラップをタスキのように斜め掛けしたのが、紐は余らず、郵便の赤いカラーで見た目もよかったことから流行りました。
(もん)

社員証のストラップも局所的なかっこよさが詰まってそうですね。どのストラップにするか、ボールペンを何本かけるか。

いったん広告です

ドクターのかっこよさ

医師の世界にもかっこよさがあるみたいです。 

昔、研修医だったころ、Vネックのスクラブウエア(青の手術着みたいなの)の中に黒い丸首Tシャツを着て襟元からのぞかせて、黒い聴診器を首からかけるのがかっこいいと発見してやってました。
でもある日「救〇病棟24時」という番組が始まって何の断りもなく突然、江〇洋介さんが僕の真似をしてきました。翌日から僕は「ニセえぐっちゃん」と言われる羽目に。
(なが。)

登校してくれたなが。さんがリンクを送ってくれました。https://fod.fujitv.co.jp/title/00jr/

テレビ作る人がこっそり取材で見に来てたんですよ!
かと思えばこんなかっこいい医師の着こなしも。

医師である知人の前職場では、「医師の服装は全身白がクール」だったそうです。白いKC(丈が短い白衣)、白いパンツ、寒い時は白い長白衣、靴も靴下も真っ白(クロックスは良くない)。
忘年会で男性医師たちがパンイチで踊ったときも白いトランクスだったそうです。(タナボタばんざい)

外科と内科とかの差もありそうですね。医師って知らなかったらコンビニで「白の人」って呼ばれそう。

いったん広告です

ギリギリがかっこいい

もしかしたらかっこよさってギリギリってことかも、と思った投稿をどうぞ。

会社から駅まで送迎バスがあったとき、いかにぎりぎりまで仕事をして、着替えて終バスに乗るかが競われていました。あまりに攻め過ぎると乗れず、駅まで30分歩かないといけません。当然着替えやすさ重視の服で行くのですが、ロッカールーム手前の廊下で、歩きながら堂々と作業着の前ボタンを外す(中はTシャツ着てます)先輩を、フライングすぎやん、と思ってました。
(今は歩くほうが好き)

同じ会社にいた?と思うぐらい心当たりがあります。田町から歩いて20分のビルで働いていたときに23時の終バスがこの状態でした。 

高校の頃、チャイムギリギリに駆け込むのがかっこいい感じがしてました。校門前でわざと時間をつぶして、先生より一歩先に教室に入るとヒーローでした。
(桐ちゃん)

私も遅刻ギリギリのバンカラなのがかっこいいと思ってました。そうでもないと気づいたのは50過ぎてからです。

ETC装着車で、”ETC/一般”の高速道路入口レーンに入ると、収受員さんが顔を出されますが、手を挙げるとサッと体を引いてくれます
ドライバー時代に覚えた作法ですが、キマるとプロっぽくて気持ちいいです。
(あぱ)

有人改札時代、乗り越し料金を駅員に直接渡すのがかっこいいと思ってました。

以前いた部署では、出張の荷物は少なければ少ない程クールだとされていました。私も最終的に2泊3日の東京→名古屋→大阪の弾丸出張も大きめのビジネスリュック1つでこなせる様になりました。
他の部署の先輩と出張先で遭遇した際に荷物少な!と驚かれたので本当に局地的なかっこよさだった様です。紙の資料を貰ったりして荷物が増えるので最終日にはカバンがパンパンでした。
(ドナウ川)

ライター・元編集部の安藤さんがオーストリアの出張にトートバッグひとつで来たことを10年褒められています。

到着した空港にて。右の人は手に持ってるのがすべての荷物
いったん広告です

かっこいい所作

身のこなしのかっこよさコーナーです。 

大学生のころアカペラサークルでボイパをやっていました。
ライブのときは事前のマイクテストがあり、通常は歌声の調和を考えた発声練習をするんですが、ボイパ担当のあいだでは「とにかくデカい音でノれるビートを刻む」のがカッコよくて強いとされていました。
ボイパというパートの特殊性から生まれる謎の連帯感(もとい中二病感)がそうさせたんでしょうかね。良い思い出です。
(Geminiー、ごはんよ~)

聞いたことないけど分かります! マイクチェックってちょっとした大喜利感ありますよね。PAの「ハッハー」にも憧れました。

映画館勤務です。
ポップコーンをよそう時にウォーマーからスコップでカップに入れるのですが、下手からグワッと掬い上げて放るようにカップへ入れ、その掬い投げ回数が少ないほど格好良いとされる風潮があります。
うちのカップは大きい上に山盛りよそう事が美徳なのでどうしても3回程度が平均値ですが、1回で入れられるバイトの子は大変褒めそやされました。
でも子供さんは何度も派手に掬って見せるほうが喜びます。
(ポップンコーン)

ひとすくいで100gぴったりにするデパ地下のサラダ売り場の店員さんも誇らしげです。

パソコンで作業する際に、ほぼすべての動作をショートカットキー+Tabキーで済ますのがかっこいいと思っています。多分ほかの人の10倍はTabキーを触っていると思います。たとえば、起動してホーム画面になったらWindowsキーとDキーを同時に押してデスクトップのショートカットを選択し、Enterキーで開きます。(わかりにくい説明ですみません・・・・・・)
(おだてられたら木にのぼるブタ)

いま、Windowsキー+Dでデスクトップが出て「おおっ!」と声出しました。

学生の時バイトしていたルノアール(喫茶店)では、食後に温かい緑茶を出す「サービス茶」というものがありました。
基本的に料理の提供が済んだ卓だけにまとめて配るのでタイミングが難しいのですが、早番スタッフの間では常連さんに催促される前にできるだけ多く出すのがカッコいい、という暗黙の了解がありました。たまに遅番に入るとタイミングどころかそもそもお茶出しをほとんどしていないことが判明し、文化の違い…!と驚愕した思い出があります。
(ムスダン)

ルノアールのお茶にそんなかっこよさがあったとは。というかあれ、催促して良かったんだ。

図書館司書をしています。本を沢山積んだブックワゴンを、「なんともないですけど?」という顔で曲がり角をドリフトするのがかっこいいです。職場の廊下に、見通しの良い幅広のクランクがあるのでやりがいがあります。
(麦茶太郎)

図書館司書のような人が頭文字Dみたいなことをしてたら萌えます。ワゴンで。

『宇宙一壊れる』と噂される、古いラリーカー(の市販車)に乗っています。
車体の後ろに可変式の羽が付いていますが、ほぼ直立するほど立てるのがかっこいいとされています。
当然風の抵抗が増えて、スピードや燃費が犠牲になりますがメーカーのレース車輌のそれに倣っています。
(kumania)

ラリーカーの市販車という時点でかっこよさしかないので燃費なんて気にしちゃいけないです。

いったん広告です

かっこいい鉛筆

最後は鉛筆のかっこよさ。2通あるってことは同時多発的な流行だったのかも。 

30年ほど前、小学生の頃に「薄くて細い字を書くのがかっこいい」という風潮がありました。4クラス中、1クラスのみです。学校でのシャーペン使用が5年生からは黙認され、それと同時に0.3の2Hがイケてる!となりました。自分は書道を習っていたことと筆圧が強いことから、ゴリゴリに濃くて太い字を書いてました。0.5の2Bです。
(みなみ)
小学校の頃に、鉛筆はHより硬いやつがカッコよき、という風潮がありました。2Hとかだと小学生には御しきれなくて、筆圧が低くて薄すぎたり、高すぎてテスト用紙に穴を開けたりする奴もいて、「HBより硬い鉛筆禁止令」を出した先生もいましたね。
中学校では謎の「シャーペンの芯はFに限る」ブームが起こりました。そしてFについての蘊蓄を垂れる厨房たち…
(歯磨き怪獣)

うっすーい芯を使っている子いましたね!鉄筆かな?ってぐらいの。2B 0.9mmとかとか使っていたので別世界でした。

美術予備校時代、デッサン用の鉛筆は三菱ではなくステッドラーを使うのがカッコイイとされてました。ロゴもなんかカッコイイですし。でも単にステッドラーのほうが高いので手が出せないということだった気もします。
(こぶらし)

名前からしてステッドラーはかっこいいですよ。シューマッハーぐらいかっこいい。


局所的なかっこよさはいったん今回で終了です。シーズン2まで狭い範囲のかっこよさを研ぎ澄ましておいてください。

投稿いただいた皆様、ありがとうございました!スペースの都合で載せられなかった皆様にも感謝しております!!
半径10mだけで通じるかっこよさを愛していきましょう。

▽デイリーポータルZトップへ

記事が面白かったら、ぜひライターに感想をお送りください

デイリーポータルZ 感想・応援フォーム

katteyokatta_20250314.jpg

> デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」が届きます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ