心のベストテンを大切に、今日はみんなのベスト20!
デイリーポータルZの記事ランキングは毎年、記事への来訪者数に合わせ、TwitterやFacebook、はてなブックマークといったSNSでの拡散数を偏差値化してランキングしています。
全記事が推し、捨て記事無し、読者のみなさんに聞いても同じ記事を推す声はあまりなくそれぞれの心にベスト記事があるのが俺たちデイリーポータルZの特徴……ではあるのですが、そんななかから広く広く広く読まれた記事を紹介するのが本稿です。
ランキングの期間は2019年12月から2020年12月の公開記事。
出した船も見送られましたので早速発表していっちゃいましょう!
なお、20位の発表後に編集6名から「これも忘れないでくれ」の推し記事もご紹介しますので途中で帰らずどうかお付き合いください~っ。
與座さん「斜にかまえる、かまえないを1分ごとに切り替えるとどうなるか」で2019年のベスト1を獲得しましたが、なんと2年連続で1位に輝きました。
絶好調の三土さん、大好評だった新幹線置き去り、 外出自粛期間も過去の旅行記に火を吹かせた玉置さんなどサイトの堅牢さを感じさせ自信がみなぎる上位です。
続く10位には共感最大級のネタでトルーが登場。デイリーポータルZでは食べ物記事など多彩な寄稿姿勢のきだてさんも守備範囲の文具(塗料は文具?)で強さを発揮です。
20位にすべりこんだべつやくさんのラーメンショップは器用さのごり押しでひょっとこなことをやる、まさに当サイトでしか読めない記事。
ナンバープレートのハナウタさん、路線図の井上さん、〇〇風の北村さんとアビリティ全開が頼もしい記事も並びました。
以上が2020年のデイリーポータルZ記事ランキングでした。まだ読んでないやつがもしあったらどうかご査収くだせー!
そして! 20位に惜しくも入らなかったものの上位記事のなかから、編集部からの推薦をご紹介していきます。
編集部からの
これも読んでくれ
ウェブマスター林編
喫茶デイリーポータルZ
デイリーポータルZが喫茶店だった世界線を考え、エイプリルフールにその世界がこちらに現れるという設定でした。コロナ禍でその出口が閉ざされて、あちらの世界とは永遠に交わらなくなりました。あっちの世界ではコロナもなく喫茶店を続けていることでしょう。
私が選んだデイリーポータルZベスト盤:tofubeatsさん
tofubeatsにベスト盤を作ってもらうという完全に逆転した企画。ベスト盤シリーズはデイリーのおもしろさを言語化してくれると評判だったので見てね。
シャウエッセン入門(井上マサキ)
そのあとの身近な商品を取材するシリーズのきっかけとなった企画。身近なものでもこれだけエピソードがあるってことは世界にはまだ語られていない話が膨大な量があということです。たいへんだ。
今しか見られない東京を見に行く~地元の人頼りの旅in東京都~(安藤昌教)
オリンピックにむけて整備された東京駅に人がいなくなった光景を見て「ああ、こんなに賢い人たちがちゃんと計画してても思い通りにいかないんだから、ぼくらごときが悩んでも仕方がないな」と思いました。
おれはカレーライスなら無限に食べられる~東急沿線さんぽ (江ノ島茂道)
無限に食べられるシリーズの中でも江ノ島くんが最も自信をもって臨んでいたのがカレー回だったのではないでしょうか。カレーは飲み物、という表現は全員にあてはまるわけではなくて、本当にカレーが好きな人は美味しそうに食べるなー、と見ていて思いました。
家で朝食を食べたあとモーニングを食べに行く(鈴木さくら)
早起きの人におすすめの記事。7時に朝ご飯食べると10時過ぎにお腹すきますよね。
これが俺のパーティバーレルだ
1月1日公開のとくべつ企画でした。「好きなものを集めてバケツに入れるて紹介する」というハードル高いリクエストにこたえてくれた、乙幡さん、爲房さん、北向さん、江ノ島さん最高です。
16年クリアできなかったゲームをクリアする (ぬっきぃ)
「(クリアしたら終わってしまうので)クリアしたくなさ過ぎて売る」。人間はゲームに対してここまで強い思い入れを抱けるものなのかと感激しました。ほんといい記事。
異国のおじさんは、二度デカい鍋を振るう(拙攻)
拙攻さんのデビュー作。自由ポータルの入選作が良くて、その続編ということで2日連続で掲載させてもらいました。あの運命的な出会いに、フラッとアポなしで再訪してしっかり再会してくる拙攻さんの引きの強さ!
「顧客が本当に必要だった物」のジオラマを作る(乙幡啓子)
ついにアレが現実化した! やったぜデイリーポータルZ! と思いました。クオリティも完璧です。
ミレニアム・ファルコンをナンで作る(伊藤健史)
防犯カラーボールを作った人に「どうやって犯人に当てるか」を聞く(井上マサキ)
リモート取材が多かった今年、対策をして直に取材した貴重な1本で、井上さんのインタビューのグルーヴがすごかったです。ライブ感が記事にもまんま生きてます。
奥能登で愛されている高級キノコ、コノミタケを採りたい(玉置標本)
身近な気になった物事をライターが取材するのがデイリーポータルZの基本なんですが、玉置さんにとっての気になった物事の広がりがいよいよという記事。
すごい読みごたえで、超人的な好奇心とコミュ力が発揮されてます。これだけのネタを書いて「案内してくれた方の家の前はきれいなやまびこが聞こえる」という些細なシーンをカットせず動画まで載せるのがめちゃめちゃチャーミングでした。
来るからには行くぜ、2021
良い記事たくさん祭りをお届けしました。
ランキングに上ってこない記事にも熱心に推す読者の方がいるのが当サイトの特徴です。
ぜんぜんまだまだ紹介したりず、12/28からの年末年始とくべつ企画でもがんがん振り返っていっちゃうのでどうか脳の余力を少しだけ空けておいてください。
来るからには行きましょうね、2021年。来年もデイリーポータルZは11時と16時に休まず記事を更新します!