自由ポータルZ 2020年12月19日

リアルひとり地獄めぐり~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

編集部は年末進行で大わらわです。年末年始企画が今週決まったからです。

毎年「もっと早く動き出していれば…」と思うのですが、もちろん翌年には忘れるんですよね。この焦る気持ちをなんとか冷凍保存して来年に持ち越せないものでしょうか。11月の中旬くらいに解凍して危機感を手に入れたいです。

では今週の自由ポータルです!

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:ダイソーで一番いらないものを買う・包帯を取って「これが私……?」 ~この世をエンジョイするTODOためしてみました

> 個人サイト デイリーポータルZ

【入選】リアルひとり地獄めぐり

001.jpg

[投稿者]平熱の朝さん (きっぷ2000円酒 300円
[コメント]地獄めぐりとはよく聞くけれど、こんなことになっているとは知りませんでした。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

平熱の朝さんの旅ものが好きなのですが、今回も良かったです。

「別料金の地獄があって危なかった」「それよりも自分はバスガイドと交流したという満足を得た」「彼らとはこの先全ての地獄で出くわすことに」。はっきりした「笑わすぞ!」って感じの冗談ではないのですが、こういうちょっと面白おかしいというか、愉快なフレーズがふんだんに出てくるんですよね。全体のテキスト量もそれほど多くないので、こういったフレーズが埋もれずに効果的に使われていると感じます。

引用符もなしに突然パンフレットの引用をしている部分があって、それって普通だったら読みにくいから直したいなって思うんですけど、この記事の場合は妙に馴染んでいて、それすらも文体の一部だなという感じで。味になっています。とにかく文体が良い。

この記事自体に直した方がいいところは特にないのですが、もっといろんなジャンルの記事を見てみたいなと思いました。ぜひまた! 

koga.jpg

古賀及子のコメント

「地獄」が最後の最後までフレッシュに言葉としての面白さを失わないのに驚きました。

地獄めぐりの記事なので、地獄という言葉が出てくるのは不可避で、

>停留所に来るものはどれでも地獄に行くから、と聞いた
これくらいの文章でも行き先が地獄なのでちょっと可笑しいわけです。でも連発することで普通は徐々に可笑しみが薄れてくるはずなんですよね、書き手としてもそこに自虐的になってしまうかもしれない、でも、この記事はそれがなくて、ずっと地獄の鮮度が高いままなんですよ。

最後の

>地獄から町へ戻った

ここできっちり言葉が着地していました。ギミックでうまいことやったというよりも、あっけらかんとしているのがよかったんじゃないかと思います。写真もすべての「地獄」の文字が輝いていました。

それに石川も言う通り、愉快なフレーズがふんだんです。私はここが大好きでした。

>一人で楽しんでいたら若い男女のグループに写真を頼まれた。彼らとはこの先全ての地獄で出くわすことに

以降過不足なくこのグループの様子が数度入ってくるのもたまらなかったです。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

富永一朗が命名したワニがいいですね。温泉とピラルク飼育、組み合わせはめちゃくちゃなのにレトロな雰囲気でしっくりきちゃってるのがおもしろいですね。

滋味な旅行記ですが、どうしたらいいのか迷います。個人的にはもっとくどい旅行記(宮田珠己さん、さくら剛さんの旅行記のように)が好みなんですが、写真と短文でリズムを作ってフォトエッセイ(蒼井優とかちょっといい感じの女優が書くやつですね)みたいにするのもいい気もします。

行程を順序立てて説明するより、切り取った景色の描写を高めていく。

おもしろフォトエッセイってあんまりやってる人いないですし。

 

【もう一息】パチンコ店に使われがちな海外の地名を調べたらあの街が圧倒的だった

002.jpg

[投稿者]Lonowさん (Lonowの雑記
[コメント]コロナが落ち着いたら実際の都市にも行ってみたいと思っています。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

こういうテーマいいですね。大好きです。しかしちょっと物足りないですね。もうちょっと身体を使うか書き手を出したいかな。とはいえ実際に調べるのはナンセンスですし。

なので例えば…

・ネットで調べるにしても、調べているときのようすを描く(座りっぱなしで尻が痛くなったというエピソードや、徹夜したら夜明けの写真を入れるなど)
・知ってる土地が出てきたら自分なりの小話を入れる(行ったことがなくてもケンタッキー州でフライドチキンの話でもいいです)
・珍しい地名のパチンコ屋をまとめる(香港に日本料理「浦和」って店がありました。なぜ浦和)

これらで書き手の存在が出てくるのではないでしょうか。意外な地名の店は知りたいですね。 

 

Tips:室内できれいな写真を撮るには

コロナの影響もあり、そうでなくても寒い季節なので室内での撮影も増えていると思います。家の中で撮ると写真がへたくそになりがちです。

僕もカメラにそれほど詳しいわけではないですが、部屋で撮るときに気を付けていることを挙げてみたいと思います。

・撮影時、ホワイトバランスを合わせる(妙に黄色い写真になっちゃったりするのを防げます)
・できるだけ自然光で
・照明の光で手元を撮るときは、少しカメラを引いてズームで撮るとよい(カメラの影が映り込まないように)
・あとでレタッチして明るさだけはかならず調整
・汚い部屋が写らないように…と思うと寄りの写真ばっかりになってきゅうくつになるので、部屋を先にかたづける

こんな感じでしょうか。

自由ポータルは来週で年内最後です。送り忘れた記事があったら、いまのうちにどうぞ!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ