特集 2018年3月21日

カツ丼にレミーマルタン……アナタの知らない「喫茶室ルノアール」

ウソみたいだろ。これ、ルノアールなんだぜ
ウソみたいだろ。これ、ルノアールなんだぜ
ゆったりとした店内、フカフカのソファ、Wi-Fi&電源完備、サービスで出てくるお茶も嬉しい。そんな、みんな大好きな「喫茶室ルノアール」。

どの店舗でも安定のクオリティを提供してくれるルノアールですが、ごく一部、他の店舗とは明らかに違う、様子のおかしな「ルノアール」があることに気づいてしまったのです。


そんな「ルノアール」としての枠をはみだしまくった「変ルノアール」に行ってみました。

※思いっきり東京ローカルネタですが、そういう店があるんだなーと思ってください!
1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。
犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。(動画インタビュー)

前の記事:祝・銅メダル! カーリングっぽいスポーツ「ユニカール」をやってきた

> 個人サイト Web人生

よく見る「ルノアール」とは明らかに違う吉祥寺店。

名前をパクッた類似店なのかなとも思ったのですが、そういうわけではないようです。

「ルノアール」は「株式会社銀座ルノアール」が運営しているフランチャイズ店と、店ごとの独立性が高いボランタリーチェーン店とに別れているそうで、この吉祥寺店はボランタリーチェーンの方なんです。

ボランタリーチェーンの「ルノアール」は、吉祥寺店を含め6店舗あり、それぞれがちょいと変わった特徴を持つ「変ルノ」らしいのです。気になる!

……ということで、「ルノアール」のボランタリーチェーンを全店舗巡ってみました!

※株式会社銀座ルノアールは様々な形態の喫茶店を運営していますが、この記事における「ルノアール」とは「喫茶室ルノアール」のことです。
!
●喫茶室ルノアール吉祥寺店
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-4-3
ニューセンタービル2F
【電話番号】042-249-5435
【営業時間】平日9:00~22:00
土曜9:00~23:00
日・祝日9:00~22:00
【定休日】なし

ランチメニューが充実し過ぎなルノアール

ボランタリーチェーンの中では比較的、普通のルノアールに近い雰囲気を持っている神田淡路町店。

それでも、ランチメニューの充実っぷりはザ・独自路線。やはり立地的にランチ需要が高いからなんでしょうか?

ルノアールって居心地がいいので何時間でもいられるものの、その時にネックとなるのが「お腹が空く」ということ。普通ルノアールのフードってパン系しかないので「もっとガッツリ食べたい!」と思うこともあるんですよね。

この店、近所にあったら通っちゃうなぁ。
!
●喫茶室ルノアール神田淡路町店
東京都千代田区神田小川町1-1
山甚ビルB1F
【電話番号】03-3233-1795
【営業時間】平日7:30~20:00
土曜10:00~19:00
祝日10:00~18:00
【定休日】日曜

古き良き時代の喫茶感

昔ながらの喫茶店といった感じの恵比寿東口店。

普通ルノアールとはだいぶ違った雰囲気ですが、これはこれで居心地がいい! 独自メニューも「古き良き」感があふれていてナイスです。
!
●喫茶室ルノアール恵比寿東口店
東京都渋谷区恵比寿1-13-10
恵比寿壱番館1F
【電話番号】03-3447-6434
【営業時間】8:00~23:00
【定休日】なし

ここは飲み屋じゃないよね!?

恵比寿に2店舗あるボランタリーチェーンのうち、こっち(西口側)は「恵比寿第1店」。もう一方が「恵比寿東口店」という統一感のなさが、独立性の高さを物語っています。

恵比寿第1店は、なんといってもアルコール類の豊富っぷりが特徴。

カフェにちょこっと酒も置いてある……というレベルを遙かに超えた、ガチ過ぎるラインナップのアルコールメニューですが、果たしてどんなタイプの人がルノアールで酒を飲んでいるのか……。

恵比寿の会社帰りにサッと一杯飲んでいく感じなんですかね?(カッコイイ!)
!
●喫茶室ルノアール恵比寿第1店
東京都渋谷区恵比寿南1-5-2
成信恵比寿ビル1F
【電話番号】03-3793-5303
【営業時間】8:00~23:00
【定休日】なし

ほぼ定食屋! なルノアール

フードメニューが本気すぎて、ほぼ定食屋状態となっている新小岩店。

かと思えば、100円でコーヒーをお替わりできるサービスも用意されているので、長時間ウダウダできるカフェとしても便利に使えそう。

広い店内にソファの座り心地も上々なので、永遠に暮らせそうです。
!
●喫茶室ルノアール新小岩店
東京都葛飾区西新小岩1-2-11
喜久屋ビル2F
【電話番号】 03-3696-3641
【営業時間】7:00-22:00
【定休日】なし

喫茶店で釜飯が!

とにかく釜飯のインパクトがすさまじい大塚店。

喫茶店のテーブルの上で米を炊くって、ルノアールに限らず、一般的な喫茶店としても飛び道具過ぎます!

しかし釜で炊いたごはんはホントに美味しくて、近所にあったら普通に通いたいレベル。
!
●喫茶室ルノアール大塚店
東京都豊島区北大塚2-2-2 ランドマークビル 2F
【電話番号】03-3915-1021
【営業時間】平日8:00~22:00
土曜8:00~22:00
日・祝日8:00~21:00
【定休日】なし

どっちのルノアールも好きです

普段、ルノアールに通っている人ほど「こんなルノアールがあるなんて!」と楽しめるボランタリーチェーンのルノアールたち。

ただ、基本的にフリーWi-Fiはないし、コンセントを貸してくれるのも一部の店舗のみ。全席喫煙可の店もあるし、ボクの大好きな「ガラナ」もあったりなかったりで、「ルノアール」ならではの良さがなくなっている面も……。

ちょっと変わったルノアールの新鮮さも楽しいけれど、やはりいつものルノアールの居心地のよさも捨てがたい!

何が言いたいかというと「ルノアール、サイコー!」ってことですよ。
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓