特集 2016年1月31日

めんつゆだけでいい~二日酔いのグルメ

実家のめしのような迫力
実家のめしのような迫力
二日酔いは最高のソースである。

そんなことは誰も言ってませんが酔っぱらいの皆さんなら共感してもらえることでしょう。

二日酔いのとき食べてうまいもの、二日酔いのグルメがまたたくさん集まりました。
どれも「あーわかる」という声が漏れてしまうリアルでまさに自分のためのメニューが並んでおります。

底辺の集合知を堪能していきましょう。
1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:たぬきに化かされてる人のFacebook

> 個人サイト webやぎの目

カレー

今回はカレーが多かった。カレーのなかにはいっているウコンを無意識に求めているのかも。
二日酔いレベル1-2の時は、スープカレーを食べるとだいたいなおる。二日酔いレベル3-4の時は、鍋焼きうどんが最強だと最近わかった。だし汁・炭水化物・栄養・ホッとする熱さ全てが手に入る。二日酔いレベル5 の時は液体が胃の負担になるので、ウィダーインゼリー以外受け付けなくなる。ゼリーのほうが胃に優しい気がする。
オム子( °⊿°) ?
品川駅港南口にある富士のミニカレー
岩崎洋一
!
やっぱり出汁系。定番はうどんそばラーメンなどの汁麺類。今朝はカレー鍋の残りのスープでおじやにしたがこれもなかなか良かった。
mumi
カレー蕎麦、だしが効いたやつ。ネギが多めだと嬉しい
おろしポンづ??
レトルトの大辛カレーの具を袋の上から潰して鍋に移して、ガラムマサラとめんつゆと水と牛乳or豆乳を入れてあっためたもの、に胃の調子によって冷凍うどん半玉?ひと玉(カレースープだけでも可)。カレーは薬膳。
Sananan?
ココイチの牡蠣フライカレー4辛で汗を一杯かく。といっても4年ぐらいやってないかなー
檜邑 圭吾
スープカレー。あっさりしたやつ。汗と一緒にアルコールが抜けた・・・ような気になります。
内海将志
空港のカツカレー。 CoCo壱チキン煮込みカレー、ほうれん草とチーズトッピング。
田中太郎
空港のカレー、すごくわかる。

出張先で飲み過ぎる→二日酔い→飛行機に乗ってるあいだに回復→羽田降りたときのカレーの匂い!

ですよね。スープカレーもカレー+出汁で完全食です(二日酔いのグルメ的に)

うどん・そば

だし派からはうどんそばの声が多数届いております。
関東圏の立ち食い肉蕎麦屋。いつもなら飲めないような、かなり濃い出汁がやたらに美味しくて、二日酔いの日にはかなりの確率で食べに行っていた。

店のおじさんと仲良くなった。お酒をそれほど飲まなくなった季節の間に、そのおじさんは転職して居なくなっていた。
TaS
食欲が無いのでもりそば…は、もちろん良いのですがそのあとの そば湯 が染みた?
poetly??
冷凍うどんと水を鍋に入れくたくたになるまでゆでた後、ゆで汁と共に丼に入れ、鰹節・ネギをワサッと載せてめんつゆを回しいれ、七味を丼が真っ赤になるまでかけたもの。

これを白湯とともに胃に流しいれると「とりあえず着替えるか」レベルまで回復可能
魔王@相棒S14
コンビニのざるそば
六階のデブ
昼ご飯はとろんとろんに煮込んだ白菜にわずかなかまぼこを足してあんかけにしてこれまたとろとろに茹でた乾麺のうどんにかけたもの。柚子胡椒を添えて。
キキ
ぬるいかき揚げそば(七味多め)
monofoo
あったかいお蕎麦に唐辛子ぶっこんだもの
えび
でかい梅干付きの、大根おろし入りの温かい讃岐うどん。以前の職場近くで二日酔いランチタイムによく食べました。

余談ですが、呑んでる最中に大盛りパスタを食べると二日酔い防止になります。
キ之國屋紊左ヱ門
唐辛子多めがポイントです。気になるのは最後の情報「呑んでる最中に大盛りパスタを食べると二日酔い防止になります」。

実践しよう。

麺なし

ハードコアだったのがめんつゆだけでいいという意見。大人の階段を登りすぎてる人たちです。
めんつゆ


回復を感じてきたらコンビニの冷たいそばかうどんのなるべく大きいやつを食べます。二日酔いが回復した直後の空腹感はちょっとすごい。
バウムちゃん
!
めんつゆ。かけそばのそば抜きとも言う。
深酒して帰宅途中の富士そばの看板に後ろ髪引かれつつベッドに昏倒し、翌朝なにも食えないズタボロの状態で目覚めた時、お湯を沸かしてどんぶりからズズーッとすする具なしめんつゆは文字通り五臓六腑に染み渡るのです……。
伊藤螺子
大阪ちとせの肉すいです。名古屋在住なので大阪まで出向いて前日の夜にアルコールを仕込む必要がありますが…。

普段でもおいしいのに、二日酔いの時にあの出汁が体に染みないわけがない。昨年亡くなられた花紀京さんに敬意を表して。
みなる
そうか、めんつゆだけでよかったのか。孤独のグルメじゃないですが「そういうのもあるのか」という気分です。

いろんな麺

麺って食べやすいから量に注意ですが、二日酔いの弱った我々にはちょうどいいです。
きしめんと炊き込みご飯 きしめんの柔らかさと、優しい味の炊き込みご飯が胃を優しさで包んでくれる…
ドドんこΦωΦはに山??
行きつけの中華やさんの、鷄レモンそば。
茹で鶏と青菜の薄味塩ラーメンに、薄切りのレモンが乗ってるやつ。そばじゃない。あつい鶏だしを冷たいレモンがやさしくさっぱり受けとめ、水分、塩分、糖分とビタミンCを二日酔いの体にパスしてくれる。そばじゃない。
riexma
カップヌードルトマトチリ味。なんでか食べられる
宇治金時
からーいカップ麺。細麺で汁そばなタイプ。一番は韓国のノンシン社のユッケジャンサンバル麺。胃が荒れてるのに、なぜさらに荒れそうなものを欲するのか……。
たぐじゅん(現・やまじゅん) ?
鍋まるごとの煮込みラーメン
モト
!
「鍋まるごとの煮込みラーメン」には衝撃的な写真が添付されていました。適当な野菜がリアルを通りすぎて食べてる部屋の空気まで想像できます。

液体

めんつゆ以外にも固形物が食べられない人たちのメニューです。
飲みすぎた朝は、職場の極薄コーヒーがやさしい。
えむえい・ゆー
二日酔いといえばポカリスウェットです。どんなにツラくてもポカリなら飲めます!でもホントは飲み終わった後にたくさんポカリ飲んでトイレ行っとくのが一番です。。
fuugo@ポストマン
最後に二日酔いになった朝は、飛行機に乗らなくちゃならなくて、空港の薬局で液体胃腸薬と栄養ドリンクを買った覚えがあります。思い返すと、二日酔いの日は、常温の何とも言えない味の液体を次々に飲んでいたように思います。
泉穂
酷いときは白湯、次はスポーツドリンク、あるいは牛乳。食べられるときは葱をたっぷり入れた熱い掛け蕎麦、あるいはカレーうどんが食べたくなる。熱い紅茶のときもある。それとバニラアイスで楽になったり。
永遠月みら
ファンタオレンジ。ふだん炭酸ジュースとかぜんぜん飲まないのにすっごい二日酔いの時だけすっごいうまいです♪
ちきた
番茶に梅干。梅干は蜂蜜とかの甘いのじゃなくて、酸っぱいやつ!
RUE??
大量の麦茶(常温)とポカリと豆腐。豆腐にはおろし生姜と醤油でパック食い(←ダメ人間)"
ルイルイ@ジンさんです☆
二日酔いに一番効くのはOS-1だと飲み屋のお兄ちゃんが言ってました。それすらも吐くときがありますが。
みゆきち
OS-1ね。確かに効きそう。健康診断のついでに医師に二日酔い対策を聞いたら、低血糖と脱水症なので糖分と水分を摂ることだと言ってました。コーラはゼロカロリーじゃなくて砂糖が入ったものがよい、とのこと。

いろんなご意見

少数派ながらオリジナリティあふれるメニューの数々です。
そういやファミチキって食べたくなるな。あとガリガリ君かガツンとみかん。
たまご
麻婆豆腐も食べたくなります。陳建一の激辛なやつで汗をかいてお酒を出す!午後には頭も活性化してきます。
やゆこ
私は味噌汁です。それと濃い緑茶。
森近霖之介
インスタントのお味噌汁にチューブの生姜と七味を大量投入
yuka
いつもどおりの食事を(若干無理して)とりつつ、あごだしを飲みます。
古賀及子
寿司一択。とにかく寿司。冷たいお刺身でも可
SHATIHOKO
二日酔いのとき、たしかに酢飯は魅力的です。あ、でもこの人は刺し身でも可だから酢飯じゃなくてネタのほうなんですね。

韓国の人が二日酔いのときに食べるというジヘジャンククを食べました。

ものすごく煮立ったものが来ました
ものすごく煮立ったものが来ました
だし+たら+辛味という二日酔いどころか風邪も治りそうな一品でした。韓国料理ってうまい汁多いですよね。

楽しい二日酔いライフを!

酔っぱらいの集合知を集める本企画。いったん今回で終了とします。

この投稿にあった知恵を活かして二日酔いの日々を楽しく過ごしてもらえれば主催者としてこれにまさる喜びはありません。
最後になりましたが投稿してくれた皆様に感謝します。

なぜかあとがき風の文章になってしまいましたがこれにてグラッチェ!オブリガード!
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ