デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


デイリーポータルZでとりあげた建築物インデックス
 
今日からここも観光地(建築物インデックス)


朽ちてなお迫力のある旧長崎刑務所
衝撃の廃墟/旧長崎刑務所を訪ねる

デイリーポータルZで過去に扱ったものをテーマごとに集めるインデックスシリーズ。今回のテーマは「建築物」です。

デイリーポータルZでは幅広く建築物を取り上げています。120メートルもあるでかい大仏もあれば、ぐにゃぐにゃに入り組んだでかいジャンクションもあります。古いレトロなビルもあれば、新しく無駄にオシャレなビルもあります。興味がなくとも見ているだけで楽しい、それがデイリーポータルZの建築物です。そんな建築物をぜひ満喫してみてください。

デイリーポータルZ編集部+地主 恵亮



心をくすぐる建築物たち

ジャンクションや教会など、写真からも十分に迫力を感じる建築物がデイリーポータルZにそろっている。きっと現地に行ってみるともっと迫力があるのだろうけれど、写真からも十分すぎる迫力を感じ好奇心をくすぐってくれる。


迫力のある箱崎ジャンクション(「ジャンキー」のすすめ

大変珍しい石造りの教会頭ヶ島天主堂(教会スタンプラリー3

僕はどちらかと言えばインドアだ。だから、現地に行かなくても、記事だけでかなり満足できてしまう。札幌の時計台にみたいに行ったらがっかりと言う建築物もあるけれど、デイリーポータルZならたとえがっかり建築物でも、結局はパソコンの前なので無駄のない有意義な旅行気分を味わうことができる。


がっかり名所「札幌時計台」(日本3大ガッカリ名所・再考察

とは言うものの、読んでいると行ってみたくなる建築物が多くて困る。インドアな僕が実際に行ってみたくてそわそわしてしまう建築物だからかなりのものだ。僕の男心をグイグイと刺激するのだ。建築物を見てワクワクしている自分を冷静に見ると僕も男なのだなと実感する。


ぜひ行ってみたい縁切り神社(京都祇園、縁切り神社で私は

かわいいペンギンをぜひ実際に見たい!(ペンギンに特化した水族館


DPZは関東と長崎だけを応援します(というわけではありません)

今回のインデックスではその建築物が立っている場所を地図に落とし込んだ。地図にその建築物が示されているので、見ればどこにその建築物があるか一目瞭然だ。その結果、以下のようになった。


関東と長崎に集中している

関東と長崎に建築物が集中している。別にえこひいきしているわけではない。「○○ちゃん、□□君に色目つこてるよな」とか「部長、○○さんにだけ優しくない?」とかと言うわけではない。自然と関東と長崎だけが多くなってしまったのだ。

その中でも長崎の充実ぶりはすごい。駅、教会、展望台、風車、塔など、長崎の主要な建築物は網羅していそうな勢いだ。


針尾送信所無線塔(異様にでかい塔を見に行く

長崎の万里の長城(マイナー展望台めぐり


その他にもいろいろな建築物あります

先に書いたもの以外にも本当に多くの建築物がデイリーポータルでは紹介されている。橋や野球場、お寺にダム、塔など。いい意味で節操がない分、見ているとバラエティに富んでいて面白い。また記事を読むと「重力式コンクリートダム」など普通に暮らしていたら一生出会わないであろう単語にも出会える。ダムにもいろいろあるのだと興味深い。


「重力式コンクリートダム」である藤原ダム(ダムめぐり

この間、女性に自慢げにこのダムの話していたら、「重力式コンクリートダムって?」とツッコンで聞かれて答えられず、ジェル状の嫌な空気が流れた。記事にはキチンと説明も書いてあるのでそこまで覚えておくべきだったと後悔した。中途半端な知識はチャンスを滅ぼす。キチンと記事を読みこんでおくべきだった。


大阪市環境局舞洲工場というゴミ処理場。
これはオーストリア人の芸術家、建築家である故フリーデンスライヒ・
フンデルトヴァッサー氏がデザインした。テーマは、建物が地域に根ざし、
エコロジー、技術と芸術との融和のシンボルとなるように、とのこと。
この施設は大阪市によって総工費600億円以上をかけて造られた
舞洲ワンダーアイランド

明治の五大監獄の一つであった旧鹿児島刑務所。
現在はもうないが、跡地が鹿児島アリーナという施設になっており、
正門だけはそこに保存されている。設計者は山下啓次郎氏。
長崎刑務所を作ったのと同じ人である(旧長崎刑務所・その後

知らない建築物を知る喜び

デイリーポータルZで取り上げた建築物の多くは観光地にある建築物ではありません。なので、あまり知られていないような建築物がたくさん出てきます。へぇ〜そんな建物があるのかと妙に感心することもしばしば。

記事へのリンクもはってあり、記事には先にも書いたように詳しく説明が書かれている場合もありますので、ぜひ記事と合わせてこの「建築物あつめ」を楽しんでみてください。

久喜にグッゲンがあるのか!(グッゲンハイム駐車場めぐり


では、建築物あつめです >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.