デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
教会スタンプラリー2

● 田平天主堂

4つ目は、平戸と九州本土を結ぶ架け橋となっている田平にある天主堂。(地図

これまた、ものすごくかっこいい教会だ。

田平天主堂。
紐差教会と同じく、鉄川与助氏による設計および施工。

海を望む丘の上に建っており、
夕陽が差し込む様子がまた大変すばらしい。



これら教会群を見た瞬間、思わず「あ!」と息を呑むのは
いかにも日本の田舎的な風景が続く中に、突然、美しい西洋風の巨大な建物が姿を現すところにあると思う。


が、ちょっと疑問に思うのは
我々は日本人だから西洋風の建物にエキゾチックな感を抱くが、西洋の人は逆に漢字Tシャツを見て「Cool!」とか言ったりするので、これら教会も
「見慣れたタイプの教会があるな。日本にしては珍しいけど」
くらいに思ったりしないだろうか、ということ。

実際、「建物の凄さ」に関しては世界にははるかに凄い教会が山ほどあるので、世界遺産登録に関しても特殊な歴史的背景の方に重点を置いているらしい。


1.大浦天主堂 2.旧羅典神学校
3.黒島天主堂 4.旧五輪教会堂
5.青砂ヶ浦天主堂 6.頭ヶ島天主堂
7.田平天主堂 8.旧出津救助院
9.出津教会 10.大野教会
11.堂崎教会 12.旧野首教会
13.江上教会 14.宝亀教会
15.原城跡 16.吉利支丹墓碑
17.日野江城跡 18.日本二十六聖人殉教地
19.ド・ロ神父遺跡 20.サント・ドミンゴ教会跡
21.浦上天主堂 22.旧大司教館
23.神ノ島教会 24.黒崎教会
25.紐差教会 26.大曾教会

最後は、原城跡を訪れます。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.