デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
オフィスビル内病院を巡る


病院の建物、というとどういうイメージを持つだろうか。自分としてはこじんまりとした歯医者みたいなのか、2階建てくらいの開業医、もしくはちょっと大きめな総合病院とか。

しかし、最近は大型オフィスビルの中に入っているケースがよく見られる。たしかに30階建て以上とかだと、ひとつの街だもんね。それだけに、せいぜい昔は4階か5階くらいだったのが、今や結構なすごい眺望を楽しめたりする‥のではないか?まぁ、身体悪くて来てるのに楽しめるもないんですが、気分的には低いより高い方がいいだろう。ということでオフィスビルを巡って探した、一番高い(値段じゃなくて高度)病院はどこか?

大坪ケムタ



老舗vs最先端オフィスビルにある病院

ウチの田舎は県庁所在地でも一番高いビルで10階建て、というローカルタウンだっただけに、ビルの中に病院がある、のを最初知った時は結構驚きだった。最初にへぇー!と思ったのが、池袋の老舗・サンシャイン60


高くそびえるサンシャイン。
向いは乙女ロード。

同ビルを中心にした「サンシャインシティ」は日本初の複合都市施設で、ショッピング街・オフィス・ホテルなどが1エリアに集中している。そのビル内2フロアが「総合医療センター」という名の病院・薬局の集合地帯になっているのです。

以前ここから歩いて5分の所に住んでいて、歯医者に行こうとたまたま検索したら、ココがひっかかって存在を知ったんですよね。


7・8階に10の病院・薬局が居並んでます。

中はいたって普通のオフィス風ですが
ぽつりぽつりと病院の看板が。


ギッシリと病院が建ち並ぶ‥というほどではありませんが、無機質なオフィスフロアに病院の電照看板が立ち並んでるのは奇妙な風景に思える。同ビルのオフィスに通ってる人からすると日常なんだろうが、外部から来た人にはちょっぴり違和感が。

さすがに病院内に入るのはマズいだろうが、ここの病院からの光景は見てみたい。サンシャイン60の病院に行ったぜ、と地元に母に言ったら体調よりも観光地の部分に反応してくれるかもしれないし、そしたら写真の一枚も送らねば。ということで廊下に数カ所あった窓から見えるのはこんな光景。


トヨタのビルが向いに。新車見放題。

見放題‥といってもそんな派手な光景じゃないな。まぁ、7・8階ならそんなもんでしょう。しかし、同じフロアに普通のオフィスも入ってたんですが、前を通る度に歯医者のドリル音とか聞こえてくるのはちょっとゾッとするなぁ。お仕事とはいえ。

そういえばオフィスビルというと最近話題のところがあるじゃないか。そしてちょっと前に話題のところ。


東京ミッドタウン!
六本木ヒルズ!

‥先のサンシャインも含めて、建物がデカ過ぎて引いた写真が撮りにくいので、今回のビル画像は似たようなのばっかりになるのはご容赦。

で、まずは東京ミッドタウン。テレビでの報道だとなんかショッピングセンターかなんかみたいですが、ここもサンシャインや六本木ヒルズ同様オフィスなんかも入った複合施設。もちろん病院だってありますよ。


ミッドタウンの下の方。柱とかでかい。

ミッドタウン内にある病院は6階と高さでいえば低め。しかし、なんかエレベーターで下りた瞬間、「××歯科」「○○クリニック」とかいった所とは明らかに違う雰囲気がフロアに漂ってるんですよ。


その名もメディカルセンター。
サプリメントセンターなんてのも。

薬局もロゴがギラギラ。

この「東京ミッドタウンメディカルセンター」は16年連続全米No.1医療機関「ジョンズ ホブキンス メディスン インターナショナル」と提携しているという、なんかスゴそうな肩書きの病院。

出来たばかりというのもあるんだろうけど、フロアの佇まいがひとつ上のクラス!って感じで、Tシャツ一枚でフラリと行ったのもあっているだけで緊張しちゃいましたよ。おかげでこのフロアからの写真撮るの忘れちゃいました。バカ!

あと病院だと基本的に看護士にしろ医師にしろ白衣という印象がありますが、病院の中からカッチリした黒スーツの女性が現れてたのが珍しいなー、と思ってたら「コンシェルジュサービス」なんてのもあるそうで。やっぱりメリケン流は違いますなぁ。

続いては六本木ヒルズ。こちらも奇しくもミッドタウンと同じ6階。しかし同じ階に入ってる施設を見ると、もうちょっと庶民的な並び。


ワンフロアにこれだけあるだけで凄いけど。
ドアが閉まってて中はうかがえませんでした。
16の診察科があるそうです。
廊下からの光景はコンクリートシティ。

こちらは側の廊下の窓から写真撮りましたが、上のようなヒルズの街並み。6階とあってそれほどのスケール感を感じさせる雰囲気ではなし。うーん、実は最上階にヒルズ族専門の歯医者があって「アリのような下々の愚民度もよ‥イテテ、先生もっと優しく!」とか言ってないのかなぁ。もっと高いビルの医者探し、続きます。


最近見なくなったね、これ。

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.