デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
東急メディアコミュニケーションズ


ちしきの金曜日
 
教会スタンプラリー

大浦天主堂

 

長崎観光の定番

そして次に訪れたのは長崎観光の定番・エース的存在でもある大浦天主堂。

日本最古の教会で、国宝にも指定されている。




さすが、国宝に指定されているだけあり、 こうして改めて見るととてもかっこいい。

これが禁教時代が終わって最初に建てられた教会なのだそうだ。

 

旧羅典神学校

次に、2番にリストアップされている「旧羅典神学校」に向った。
地図によると近くにあるはずなので歩いて探したのだが…。


 

なぜか地元の人も知らない

周辺をしばらく歩いてみたのだが、どこにも見当たらない。思えば、私もこのあたりは何度も散策したことがあるが、見た覚えがない。

近所の人に尋ねてみるも、
ん?…学校?
…浪平小学校が向こうにあるね。

と、さっぱり要領を得ない。
(その間、同行していた娘はその辺を走り回り、うんこを蹴っ飛ばしたりしていた。)

地元の人ですら知らないとはおかしいなぁ、と途方にくれ出したところで、タクシーの運転手さんに聞き、謎が判明。
それは大浦天主堂のすぐ隣にあった建物だった。


大浦天主堂を見ていた時、すぐ隣にあったのがそうだった

「キリシタン資料室」という名前の方が知られているため、近所の人でもわからなかったのだ。中が資料室になっている。

資料室内に遠藤周作の手記があり、思わず読み入った。


観光案内版にも載ってない

ちなみにこちらも大浦天主堂のすぐ隣にある建物。「旧大司教館」というらしい。
(こういう建物があちこちにあるため、知らないと判別が難しい)


1.大浦天主堂 2.旧羅典神学校
3.黒島天主堂 4.旧五輪教会堂
5.青砂ヶ浦天主堂 6.頭ヶ島天主堂
7.田平天主堂 8.旧出津救助院
9.出津教会 10.大野教会
11.堂崎教会 12.旧野首教会
13.江上教会 14.宝亀教会
15.原城跡 16.吉利支丹墓碑
17.日野江城跡 18.日本二十六聖人殉教地
19.ド・ロ神父遺跡 20.サント・ドミンゴ教会跡

だいぶお腹一杯かもしれないが、もう少し見に行きます。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.