ちょっと聞いてよ 2022年6月28日

海で仕事をすると楽しい

続カキコ…ども…

俺みたいなライターで海で仕事してる野郎、他に、いますかっていねーか、はは

日本ソムリエ協会認定ワインエキスパートの花屋。花を売った金で酒を買っている。

前の記事:【バタークリーム】お花のケーキはいかがですか【シュガーアイシング】

> 個人サイト はてなブログ

ここ数年の世情の変化で、リモートワークをされている方も多いのではないでしょうか?

緊急事態宣言が終了したら出社しなきゃ!なんて悲鳴もそこかしこで聞いた記憶がありますが、筆者のようなフリーランスのライターは、オフィスがないので毎日がリモートワーク。

それどころかカフェや公園など、どんなところでも仕事をすることができます。

たとえば…

IMG_8964.JPG

 

IMG_8966.JPG
ブオンッ
IMG_8973.JPG
ゴオオオオオ
IMG_8975.JPG
静岡駅。からの

IMG_8982.JPG

 

海。

 

一時間ほど新幹線に乗って、静岡の海岸に来ました。今日はここがワークスペースです。開放感があって素晴らしいですね。

天気はあいにくの曇りですが、むしろ助かったと思います。晴れていたら全て投げ捨てて海に入ってしまうだろうから

IMG_0536.jpg
wi-fiなんて当然飛んでいないので、iPhoneをテザリングして使います。

諸行無常のギガがゴリゴリ減る響きあり

IMG_9021.JPG
砂利浜なので、Macbookに砂が入る心配はありません。海風で錆びないかと言われたら…「死んだMacBookが最後に見たものは海だった」と語り継ぎましょう。
IMG_9055.JPG
ごらんMacBook、ここが海だよ。いままでGoogleの画像検索でしか見たことがなかっただろう。

Youtubeなどにあるリラックス系BGMで、波の音がループ再生されているものがありますよね。海で仕事をすれば、広告が挟まることなく無料で聴き放題。仕事もはかどるというものです。

IMG_9020.JPG
海で仕事をするのに必携の道具、強い虫刺されの薬と虫除けスプレー。それとポイズンリムーバー。

海にはブヨがいますからね。前回海に行った際は、ヤブ蚊とブヨに合計30ヶ所ほど刺されて大変な思いをしたので、これらのアイテムは必携です。

IMG_9017.JPG
人の気配のない海岸で、ぽつねんと仕事を進めます。

遠くの方で、誰かが焚き火をしている煙の匂いだけ漂ってきます。
嘘のようですが、体感としては自宅の10倍くらい作業が捗りました。

IMG_8990.JPG
ぽつーん カタカタ……

知らない人がみたら、海の調査をしている研究員にでも見えるかもしれません。実際はこの記事の原稿を書いているのです。

IMG_9029.JPG
仕事に行き詰まったらちょっと海に入ってみたり

砂利浜だからか透明度が高い!
海水浴シーズンになったら、さぞ気持ちがいいでしょう。

IMG_9036.jpg
たまに高波におそわれる
IMG_9044.JPG
楽しい!!

仕事→ちょっと海であそぶ→仕事の交互浴。

リラックスできるBGMも、息抜きできる遊び場も揃っている海は、実は最高のワークスペースなのではないでしょうか?読書なんかも捗りそうです。

それではこれから街にくりだして、信じられない量の酒を飲む予定なのでこのへんで。
海辺より、JUNERAYの「ちょっと聞いてよ」でした。

 

 

 

 

 

本当はこの記事はここで終わるはずでした。

 

……数十分後

 

IMG_9068.JPG
なにやら町の方が騒がしい

警察の方とドライバーの方の会話が聞こえてきました。

どうやら、ホテルに向かうまでの唯一の車道が土砂崩れになり、全面通行止めになったそうです。

ホテルは海沿いの崖の上にあり、町からの交通手段はシャトルバスかタクシー。
ワーケーションのつもりがミステリー小説みたいな展開になってしまいました(友人にLINEしたところ「ホテルに着いたら電話線切られてるよ」と返ってきましたが笑う余裕はありません)。

IMG_9065.JPG
周囲は住宅地エリアでもこの暗さ

進めるところまでタクシーで進んでもらいます。
「土砂崩れなんて20年ぶりくらいじゃないかね、昔は人が犠牲になったらしいけど」と話すドライバーさん。とんでもない時に来てしまったものです。

ちなみに、土砂崩れ現場の直前でタクシーの支払いシステムが急にダウンし、パニックになるドライバーさんの後ろで進むことも降りることもできない時間がありました。

 

IMG_9082.JPG
なんとかタクシーから降りて、徒歩で崖の上のホテルを目指します。

歩行者のみ通れる(階段を使って崖を登る)山道のような場所を、iPhoneのライトを頼りに進みます。
MacBookがずっしりと重いです。

 

IMG_9088.JPG
私は無事にホテルまで辿り着けるのでしょうか。辿り着けたとしても、明日帰ることはできるのでしょうか。

無事を祈っていてくださいね。

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ