特集 2022年2月3日

家から呪物が見つかって封印することになったらどうしよう

自分の家で呪われたものが見つかったらどうやって封印するか、考えたことはありませんか。

私は考えました。まだ家からは呪われたものは出てきていませんが、もし、封印することになったら何が必要になるのか、封印の練習をしてみました。

1987年埼玉生まれの栃木育ち・群馬県在住。
週末は群馬の温泉を巡っています。
漫画やイラストを描いたり、それに付随した講師もたまにしております。(動画インタビュー)

前の記事:ニトリで買える「毎日とりかえキッチンスポンジ」がフィルタースポンジ好きを唸らせた

> 個人サイト Nuki

家を掃除したら呪われている物が出てきた時

家で呪われている物が見つかる。ありそうでなさそうですが、絶対ないとも言い切れません。

「呪われた物が出てきたら」を想定し、それっぽく封印できるよう練習をしていました。すると、夫が声をかけてきます。

003.jpg
夫から強めに注意されました。真剣だ。

もし、家から呪われたものが出てきたら、まずは家の人に相談しましょう。

思い返してみれば、我が家は身内の独断で運命が変わってきました。「面倒だから」と祖父は先祖代々受け継いだ広大な土地を放棄して「あのとき爺ちゃんがあの土地を継いでいれば…」と母が悔しそうに話してくれたことがあります。他にもありますが、身内の独断は危険なのです。それが呪物だったら一族が滅ぶかもしれない。

呪物が出てきたら…1:家の人にすぐ相談。

 

家族会議

夫と情報共有をするために呪物の情報整理をします。

今回封印するものは、こちら。

001.jpg
別の企画で作ったが、失敗して記事にならなかったやつ。

昭和の少女漫画のきらきらした瞳を指輪にしたら素敵だな。と考えて作ったら、とんでもないものができました。

今回はこちらを封印します。名前は『ゲジゲジおめめ』でいいかしら。まつげの部分がゲジゲジっぽいので。

005.jpg

しかし、私は呪いの物を用意しただけで設定などは決めていませんでした。必要ないと思ったから。

「そういうところはちゃんとしてよ。例えば、主人公の設定がよくわからない漫画は読者がついてこないじゃん?記事もそうだと思うけど?」注意を受けます。厳しい。

設定は大事です。設定を決めていきます。

 

004.jpg
話し合っているうちに「身近な呪いの方が感情移入しやすい」と、私の目が犠牲になりました。まぁいいよ。設定だしね。

今回の呪物(設定)
・突然ぬっきぃ(=筆者)の目に何かが取り憑いて目玉がとれた
・呪いは特になし(具体的に決めるのは怖いから)。

設定が決まったら、雰囲気を出すために封印したあとに祀る場所を作ります。

002.jpg
それっぽい祀り場所(押し入れなのでほんのり暗い)。

祀る場所は、雰囲気作りでもありますが、それっぽい雰囲気にすることにより、呪物を残されてしまった子孫は「ただのゴミでは無い」と感じるはず。

場所ができたので、目玉を封印していきます。

いったん広告です

何に封印するか問題

『ゲジゲジおめめ』を何に入れて封印するか話し合いを始めます。

私は、一刻を争うから家にあるもので封印したいのですが、夫は、今後のわかりやすさを考えて、「これは呪われてますよ」というあるあるに寄り添った封印をしたい。ホームセンターなどで壺とかを探したいそうです。意見が食い違いました。

私:急がないと、今こうしているうちにも邪念みたいなのが出てるかもしれないよ。
夫:邪念が出ててもそれっぽい壺とかに封印したい。その方が今後誰かに説明しやすいと思う。

なるほどね。お互いの意見を尊重し、家にあるもの・買ってきたもの両方を試すかたちで目玉を封印していきます。

家にあるもので封印

まずはガチャポンのカプセル。

006.jpg
それっぽいところに置くと、それっぽくなるんだなぁ。

感想

私:紫色がとてもよい。
夫:思った以上にそれっぽい。けど景品感がある。

封印っぽい度:★☆☆☆☆
これがガチャポンから出てきたら嬉しくない度:★★★★★

しかし、カプセルは上下に穴(誤飲時に気道を確保する穴)が空いています。ここから出てくるであろう邪念を防ぐため、ガムテープで穴を塞ぎました。

007.jpg
ガムテープでグルグル巻きにし、封印している目の絵、封の文字。

感想

私:家にある物でもそれっぽくなったよ。
夫:でも安っぽい。

封印っぽい度:★★☆☆☆
ゴミと間違えて捨てちゃうかも度:★★★★★

タッパー(耐熱ガラス) 

010.jpg
危機感は薄い

感想

私:タッパー。1番ないなぁ、これは。
夫:封印して埋めて数百年後に掘り起こされるとしよう。未来ではガラスやプラスチックが貴重になっているかもしれない。掘り起こした人は驚いてただものではないと思ってくれるはず。タッパーでもいいのでは?

封印っぽい度:★☆☆☆☆
掘り起こした未来人に「これは滅びた素材では」と驚いて欲しい度:★★★★★

発泡トレー

お昼に食べたレトルト食品のパッケージ、発泡トレーです。
 

011.jpg
コメント:急いでいたんです。

感想

私:お昼に食べたレトルトカレーのトレーだよ。1番身近で封印できるものだと思う。なので設定通り焦って封印しました。
夫:切羽詰まっている感じが伝わってくるね。

封印っぽい度:☆☆☆☆☆
ゴミ度:★★★★★

家にあるもの、どうでしょう

ここまでが家にあるもので封印でした。手軽で時短はできますが、「呪われている度」が低いように感じます。

次は厳選して買ってきたものです。

 

指輪入れ

008.jpg
ちょっとオシャレだぞ!

感想

私:オシャレだけど封印って感じではないね。
夫:ちょっと高級に見えるね。

封印っぽい度:☆☆☆☆☆
オシャレ度:★★★★★

 ここで一工夫。お札の出番です。

009.jpg
急にやばい物に見えてきた。

追加感想

私:もう少しお札っぽくすればよかったけど、ガチにやると本当に呪われそうだから。
夫:読めない字でも読める字でもお札はなんか嫌だね。

封印っぽい度:★★★☆☆
おしゃれ度:★☆☆☆☆
※お札を貼るとオシャレ度が下がる。

 

旅館の湯呑み(蓋つき)

裏側に旅館の名前が書いてありましたが、検索しても出てきませんでした。もしかして、潰れちゃったのかな…。

012.jpg
中に入っているのは多分、梅干し。

感想

私:それっぽい物を選んだんだけどね。梅干しが入ってそうだね。夫:これは梅干しを入れる壺だね。

封印っぽい度:☆☆☆☆☆
梅干しの壺度:★★★★★

梅干しで終わり。はかわいそうなので、お札をつけます。

 

019.jpg
お札ってすごいんだな。

追加感想

私:お札さえあれば入れ物はなんでもいいのでは?
夫:これは良い気づきだね。

封印っぽい度:★★★★☆
お札のおかげ度:★★★★★

 

本命:壺(花瓶?)

ついにそれっぽい壺(花瓶?)が見つかりました!興奮しています。

013.jpg
何かに似ているな。

感想

夫:ハクション大魔王が出てくるツボに似てない?
私:たしかに。それで封印しているように見えたのかも。(大魔王は封印されているわけではない)

封印っぽい度:★★★★☆
くしゃみで大魔王が出てきそう度:★★★★★

014.jpg
顔を書いてみました。似てますね。

 

いったん広告です

封印あるある?

家にあるものも買ってきたものも、「呪われてるっぽく見せたい」気持ちが大きかったです。ガムテープでグルグル巻きにしたり、お札を貼ったり。封印あるあるなのかも。漫画の影響が大きいです。

専門家に頼るのも手か?

封印した後の対処についても話し合いました。そこで出た結論は「呪いの物は、ある程度封印(梱包)できたら、自分の家のお墓があるお寺(寺院墓地)に相談しよう」です。

私はお盆・お彼岸など年に何度も墓参りのためお寺に行っていたので顔見知りのお坊さんがいます。そのお坊さんに相談したいと思います。

以前、実家で謎のラップ音がひどかった時に何気なくお坊さんに話したら、怪奇現象に強いお坊さんを紹介してくれました。お坊さんの中でネットワークが構築されているのでしょう。

呪物が出てきたら…2:行きつけのお寺・お坊さんに相談してみる。

見る人に納得してもらう。それが封印

子孫が呪物だと気付かず、うっかり開けてしまわないようにするのは、初めに封印する人の役目だと思います。封印あるあるに寄せたものなら「呪物だな」と一発で認識することができるけど、トレーで雑に包んだものでも「切羽詰まっていたんだな。やばい呪いなんだろう」と思わせることもできます。

封印は、見る人を納得させられるかどうか。だと感じました。

呪物が出てきたら…3:これは呪われている。と見た目に説得力を。

 

まとめます。呪われている物が家から出てきたらやること3点。

呪物が出てきたら…1:家の人にすぐ相談。
呪物が出てきたら…2:行きつけのお寺に相談してみる。
呪物が出てきたら…3:見た目に説得力(梱包技術)。

これで安心して家の敷地内にある謎の蔵の掃除ができることでしょう。


番外編:プレゼント

最後にハッピーな封印を。スーパーはバレンタイン一色です。バレンタイン用のプレゼントBOXに入れました。

016.jpg
ハッピーとアンラッキー。

実は、途中から『ゲジゲジおめめ』が変わっています。

018.jpg
左側が無くなったやつ。右側が急遽作ったやつ。失くしたので急遽作った。上手くなっている。

『ゲジゲジおめめ』を途中、失くしてしまいました。そもそも封印はできていなかった。ということになります。

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ