特集 2021年6月10日

ビルの窓文字を自由に書けるシミュレーターを作った

ビルの各部屋の照明をうまい具合にすることで、ビルに文字を書くことができる。これを自由にシミュレーションできるWebアプリを開発した。今宵、夢がかないます。

1992年三重生まれ、会社員。ゆるくまじめに過ごしています。ものすごく暇なときにへんな曲とへんなゲームを作ります。

前の記事:「あのハンドスピナーは今」あの時買ったハンドスピナーが今どうなっているか調査した。

> 個人サイト ほりげー

ビルに文字を書きたい

ビルの各部屋の照明のON/OFFによって文字を書くことを、窓文字というらしい。私も人生で一度だけ遭遇したことがある。20年近く前、正月に三重から家族で車に乗りディズニーランドに向かう途中、ビルの窓に大きなうさぎの絵が描かれていた。(うさぎ年だったので。)当時小学生の私は「東京はすごいなぁ」と感激したのを覚えている。

あれをやりたい。ビルにオリジナルの文字を書きたい。そのためには地位や権力が必要だ。しかし、私にはそれが無いので、そういうWebアプリを作ってシミュレーションすることにする。

001.jpg
武蔵小杉に住んでいるのでたくさんのタワーマンションを見上げながら過ごしている。「いつか住みたいなぁ」と思いながら今日も駅から遠く離れた低層マンションに帰る。

このタワマンに文字を書きたい。絶対にかなわぬ夢だ。しかし、Webアプリならかなえられる。アプリを作るぞ。

002.jpg
コンセプト。お絵描きソフトの要領でビルの窓のON/OFFを切り替えたい。

そのためには全部屋の照明のON/OFFの画像が必要だ。

002.gif
心を込めてひとつひとつ丁寧に窓をコピペしていく。

ペイントソフトでの3時間に及ぶ地獄のような画像編集作業によって、全室ON/OFFの状態を作った。

003.jpg
できた。ビッカビカのビルと真っ暗のビル。全室ONはなかなかお目にかかれないのではないか。

そして、各部屋の照明ON/OFFの差分画像を作る。

004.jpg
316個の窓の画像。これは自前の画像加工プログラムで自動的に作り出した。

あとはひたすらゴニョゴニョとプログラミングをして、完成。 

005.jpg
できました。窓文字シミュレーター。
006.gif
書ける!書けるぞ!!

マウスカーソルの通った箇所に窓の画像を載せていく仕組みだ。他にも、作品をURLでシェアする機能やUndo/Redo機能などの便利機能を充実させた。

これで誰もがビルに文字や絵を書くことができる。大発明だ。ここから実際に遊べます。

いったん広告です

これが私の書きたかった窓文字?

ビルに自由に文字を書く能力を手に入れたので、思う存分書きまくりたい。

007.jpg
作品No.001:ほり、No.002:ウケる

なんだろう。あんなにも窓文字を書きたかったのに、いざ書けるとなると何を書いていいのかわからない。多すぎると選べない「選択のパラドックス」というやつか。

008.jpg
作品No.003:すき、No.004:サヨナラ

窓文字で愛の告白をすることもできれば、逆に別れを告げることもできる。シミュレーションなので自由自在。最悪の別れだ。

そういえば窓文字でプロポーズって、本当にあるのだろうか。陣内智則のコントでしか見たことがない。

窓文字を書ける能力を手に入れて初めて分かったのだが、私には窓文字の才能がない。なんか普通のことしか書けない。

みんなの窓文字展覧会

せっかくのWebアプリなので、みんなにも試してもらいたい。私よりいい作品がたくさん生まれるはずだ。


ツイッターにて #窓文字シミュレーター で作品を募集した。個人的にグッと来た作品を紹介したい。

009.jpg
DPZ編集部の石川さん。高層マンションなのに平屋。大いなる矛盾。
010.jpg
ライターの伊藤さん。いやなビルだ。夢がかなえられて良かったです!
011.jpg
個人的な恨みを晴らす窓文字。こういう使い方をパッと思いつくのがうらやましい。

「とけろ」の理不尽さに笑ってしまった。 

012.jpg
ライターの井上さん。よっぽど空室に困った不動産屋さんの広告としてあり得るかも。ないか。
013.jpg
編集部の安藤さん。犬って書かれたビル、いいなぁ。すごくいい。住みたい。


ライターの高瀬さん。これはもしや…。テトリス?

014.gif
こういうことか!

ビルでテトリスをするという発想に感動したので思わずGIFを作った。いいなぁこれ。実際にこの速度で窓文字を制御することは多分不可能だと思うので、シミュレーターならではの作品だ。

015.jpg
3-0さんの作品。ビル全体がゴルゴに協力的だ。気づいてないのはターゲットだけ。

これ最高だな…。ゴルゴに親切な依頼者って何だ。おかしくてずっと笑っている。

016.jpg
Lonowさんの作品。何かが起きている。たぶんゴルゴに狙われている。

これがビルに書いてあったら怖すぎる。

017.jpg
さつまいも星人さんの作品。ビルに上中下が書かれていたら嫌ですね。怒られる~。

マンションの高層階・中層階・低層階って住人の間でシビアなんだろうなぁ。(住んだことがないので想像で言っています。) こんなの実際のビルでは100%協力してもらえないし、協力してもらえたとして「何を伝えたいんだ…」と微妙な気持ちになる。いい作品だ。

 

理不尽だったり、おかしかったり、こわかったり、微妙な気持ちになったり。窓文字の無限の可能性を感じた。素晴らしい作品の数々をありがとうございます。紹介しきれなかった作品が多数あるので、ぜひ #窓文字シミュレーター をチェックしてください。また、引き続き、Twitterにてみなさんの窓文字作品をお待ちしております。私が鑑賞して悦に浸らせていただきます。


書けるビルを増やしたい

本当は何種類かビルを選べるようにしたかったのだが、1種類作っただけで力尽きてしまった。いつか森ビルとかにも文字を書きたい。

また、余談だが照明のON/OFFではなくカーテンの開く/閉じるで窓文字を制御するビルもあるらしい。ドラマ古畑任三郎でもそれがきっかけで犯人を問い詰めるシーンがあった。田村正和さんありがとう。

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ