自由ポータルZ 2021年7月30日

爪(つめ)を瓜(うり)にする~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。
月曜日にワクチン2回目を打ちまして、翌日見事に死にました。とにかくすごい寒気で、真夏なのに冬服着こんで毛布かぶってガタガタ震えてました。夏の暑さを完全に忘れられたので、ポジティブにとらえれば避暑地に一日行ってきたのと同じ体験ですね。得した~。

では今週の自由ポータルです。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:サーキュレーター2台でかき混ぜている / チラ見せはげます会

> 個人サイト デイリーポータルZ

【入選】爪(つめ)を瓜(うり)にする

001.jpg

[投稿者]とりもちうずらさん (とりもちうずらのnote
[コメント]モノ自体は似ていないのに、漢字は似ているという、爪と瓜の不思議な関係をもう少しだけ近づけてみました。前よりちょっと瓜が好きになった気がします。

koga.jpg

古賀及子のコメント

これはすごい! ネタも仕上がりも完璧ですね……! トータルに記事としてもおもしろかったです。

企画の可笑しさがきれいな写真におさまっているのが意外で、冒頭の写真とタイトルを見ていきなり笑わされました。

本文入っての流れもよどみなく、全体にライティングがポジティブなのも読みやすさを支えています。

例えばこういうところ。

>誰も真似できない、唯一無二の瓜ネイル。

ひょうひょうと遠慮してないんですよね。もちろん出来栄えが良いのが説得力になっているんですが、態度にちゃんと自信があるので読者としても安心して読めます。

この手の企画は冒頭がトップスピードで、製作工程に入ると若干落ち着く、サビ→Aメロ→Bメロ みたいな流れになりますが、工程に入ってからも瓜たちの写真が整然と並ぶなど様子が妙で可笑しみが途絶えませんでした。

最後に瓜を買いに行っているところも謎に丁寧で好きです。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

面白かったです!

編集部に缶バッジマシーンがありまして、写真でもチラシでも雑誌の切り抜きでもなんでも缶バッジにできるんですよ。そして、何を缶バッジにしてもけっこう「いいもの」になる。

ネイルにももしかしたらそういう「いいもの化」の可能性があるのかもと思いました。

ただ作るだけでなく瓜坊を混ぜてみたり、全身コーディナートでそろえてみたりとしっかり遊びが効いているのがよかったです。

最後のカレーは蛇足といえば蛇足なのですが、最後の親指を立てた写真でばっちり瓜が主張してきたところで「完成!」という感じがしました。素晴らしかったです。

しいて言えば、冒頭でもっとクローズアップした写真を載せてほしかったです。

というのも途中まで写真が遠くて瓜の写真がプリントされていることに気づかず、瓜をモチーフにした柄を絵の具で描いたのかな…?と思って読み進めてしまったので。この点はまとめのTipsで補足しますね。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

だじゃれきっかけの記事って出オチなので、最初に写真を持ってきたのは気持ちいいですね。
できたものもきれいだし写真もきれい。文章にもひっかかるところがありませんでした。瓜を買うようすもいい雰囲気です。

だからいいじゃん、と思うのですが、全体に予想通りの展開なんですよね…。ぜいたくな要望ですが。

エピソードが入ってたら印象が違うかもしれないですね。このへん聞いたら何か出ますか?

・ネイルをやらないとのととでしたが、やりたくてできなかったのか、やらない理由があったのか(ネイルに関するエピソードがないか)
・ゲーセンで回りの人のようす、会話が聞こえてこなかったか
・瓜コーディネートのとき、爪が小さくて見えにくいことに対して気にならなかったか(心の中で言い訳とかしなかった?)

あれこれ言いましたが、記事としてはとてもよくできてると思います。あえてもっと迫力を出したくて書かせていただきました。

 

Tips:見せたいものは、はっきり見えるまででかく写す

とりもちうずらさんのコメントの補足です。

写真載せるとき、載せる側は被写体がなんだか分かっているのであまり考えず載せてしまうのですが、見る側は事前情報がないので意外にわかんなかったりするんですよね。

たとえば、Twitterでよく見るんだけどアイコンがなんだかよくわからない写真の人、いませんか?拡大してようやくわかるような。あれだって、アイコンに設定してる人はその写真を見慣れてるから、みんなわかるだろうと思って設定してると思うんですよね。

記事の写真もそれと同じで、全体像だけだと初見の人はディテールが意外にわからなかったりする。

なので、見せたいものは思いっきり大きく見せましょう!という話でした。

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ