特集 2015年1月28日

「あさげ」「ひるげ」「ゆうげ」ってどう違うの?

!
ひとり暮らしの強い味方。インスタント味噌汁。

ひとり分の味噌汁をわざわざ鍋で作るのも……という感じなので、普段から非常に重宝しております。

そんなインスタント味噌汁業界のド定番といえば、やっぱり永谷園の「あさげ」「ひるげ」「ゆうげ」なんじゃないでしょうか。

ボクもこのシリーズ、ちょいちょい飲んでいますが、ちょっと気になっていたのが……コレってどう違うの?
1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。
犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。(動画インタビュー)

前の記事:デコトラ集会が超エレクトリカルでスゴすぎた!

> 個人サイト Web人生

例のインスタント味噌汁シリーズの違いは?

買うときも飲むときも、なんとなーくチョイスしているくらいで、とりたてて味の違いを考えたことがなかったんですけど……。

まあ、名前が「あさげ」「ひるげ」「ゆうげ」っていうくらいだから、それぞれ朝昼晩に向けた商品なのかな~? くらいの認識はしているものの、かといってわざわざ3種類を自宅に常備しておいて、朝昼晩で飲み分ける……なんて面倒くさいことをするわけもなく、朝だろうが晩だろうが、魚料理だろうが肉料理だろうがあまり関係なく、その時、家にあるものを適当に飲んでいました。

いやいや、そんなんじゃ普段お世話になっている「あさげ」「ひるげ」「ゆうげ」に申し訳ないッ! ……ということで、ちょいと飲み比べをしてみることにしました。

売ってないよ「ひるげ」

インスタント味噌汁界の御三家!
インスタント味噌汁界の御三家!
飲み比べるには、何がなくとも3種類を揃えなきゃいけないわけですけど、ここでちょっといっておきたいのが、3種類のうち「ひるげ」を手に入れるのにメチャクチャ苦労したってこと!

改めて探してみて分かったんですが、ほとんどのスーパーに「ひるげ」って置かれてないんですよね。
なぜ「ひるげ」を置かない!?
なぜ「ひるげ」を置かない!?
なんでっ!? 「あさげ」「ひるげ」「ゆうげ」って3つで1セットなんじゃないの!? 「サンバルカン」でいったら、「バルイーグル」と「バルパンサー」のフィギュアはあるのに「バルシャーク」は置かない、なんてことあるか!?

まあ確かに、普段も「あさげ」か「ゆうげ」を適当に選んで買っていて、「ひるげ」を選ぶことってほとんどなかったような気がするけど、まさかここまで「ひるげ」が置かれていないとは……。

で、かなりの数のスーパーを探索した結果、ようやく「ひるげ」を発見したんですが、それもこんな扱い。
なぜ? チームじゃないの!?
なぜ? チームじゃないの!?
なにこの「売れ残り特売」感。

値段を見ても、「あさげ」「ゆうげ」は256円なのに対し、「ひるげ」は222円。……人気、ないのかな?

その辺の事情はよく分かりませんが、パッケージをよくみたら若干のヒントが。
「ひるげ」って赤だしなんですよね
「ひるげ」って赤だしなんですよね
赤だしだけに、関東ではあまり売られていなかったり、人気がなかったり……ってことなんですかね? 名古屋周辺だと「ひるげ」が主流だったりして?
ちなみに「あさげ」は合わせみそ
ちなみに「あさげ」は合わせみそ
「ゆうげ」は白みそなんですよね
「ゆうげ」は白みそなんですよね
えーっと、いきなり記事の結論が出てしまった気もしますが……。「あさげ」「ひるげ」「ゆうげ」の違いは「みそ」だったんですねぇ。

いや、そういわれればそうだった。何でこの企画進めちゃったんだろ……。

とにかく、もうちょっと詳細に比較していきたいと思います。
▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓