特集 2024年3月30日

まわしと髷(まげ)をつけたデコポンことスモウ・シトラスが可愛い

ハッケヨイノコッタ!

甘さと食べやすさで人気の柑橘、デコポン。実は海外でも人気があるらしく、アメリカではその形からスモウ・シトラス(SUMO CITRUS)という名前で売られているという。

なかなかしゃれた名前である。

言われてみれば、たしかにお相撲さんに見えなくもない。

ということは、まわしや髷をつけたら似合うんではなかろうか。

変わった生き物や珍妙な風習など、気がついたら絶えてなくなってしまっていそうなものたちを愛す。アルコールより糖分が好き。

前の記事:高知の足摺海底館にはグッズがなかった。だから勝手に作る

> 個人サイト 海底クラブ

不知火=デコポン

デコポンとよく似た形の柑橘に「不知火(しらぬい)」というのがある。味もとてもよく似ているから「ほぼ同じものなのかな?」と思っていたのだが、調べたところなんと「ほぼ」どころかまったく同じものだそうである。

「デコポン」はJA熊本果実連が所有する商標なので、JA以外から出荷される場合は品種名の「不知火」を名乗るのだという。果物の世界でも大人の事情で名前が変わったりすることがあるのだな。

1.jpg
近所のスーパーで買ってきた。
2.jpg
緑色の保護ネットがよく似合う。今回はこいつの代わりにまわしをつけてやるのだ。
3.jpg
真横から見たところはこんな感じと。

果肉が詰まった本体はまん丸で、へたのところが「凸(デコ)!ポン!」と盛り上がっている。名前の由来である。

日本人からするとまさに名が体を表すドンピシャなネーミングだが、アメリカ人には「デコ」も「ポン」もオノマトペとしてピンとこない。

代わりに「OH、このどっしりとした体にちょこんと頭がのっかった体形、まるでスモウ・レスラーでーす!」という、安直だがなかなか悪くない発想で、スモウ・シトラスとして売られているのだ。

4.jpg
お相撲さんとデコポンは似ている......!
5.jpg
つまりこういう感じだ。
いったん広告です

まわしと髷を作る

デコポンをお相撲さんに仕立て上げるための、まわしと髷(のついたかつら)を作る。

6.jpg
白い布を切り出して
7.jpg
帯状にする。
8.jpg
本物のまわしは1本の帯を体に巻きつけて最後に後ろで縛って装着するそうなのだが、滑りやすいデコポンの肌にはなかなかフィットしてくれないので、デコポンの胴回りの長さに合わせてあらかじめ固定しておくことに。
9.jpg
完成!
10.jpg
こっちは黒いフェルトで作ったかつらだ。

まわしは形が単純なので割と簡単に完成させることができた。かつらは、最初デコポンの凸の部分にぴったりフィットするように作ろうかとも思ったのだが、実際にやってみるとこれがなかなか難しいので、だいたいの形を作って両面テープで貼り付けるよう路線変更。

さあ、似合うかな?

いったん広告です

装着、そして取組

11.jpg
かつらをかぶせて、
12.jpg
まわしをはかせた。お相撲さんだ!
13.jpg
かわいい!
14.jpg
後ろはこんな感じで適当に縛った。

一人では相撲は取れなかろう。幸いデコポンは2つある。

ということで、黒いまわしを作ってもう一つのデコポンに装着してみた。

15.jpg
黒まわし。さまになるな!
16.jpg
二人そろった。取組をしてもらおう。

「東、ポンの富士~。西、デコ丸~。」

テンテンテテン・テンテンテテテテン

17.jpg
「はっけよーい」
18.jpg
「残った!」
19.jpg
「残った残った!」
20.jpg
(※この写真は10テイクくらいしてやっと上手く撮れた貴重な一コマです)
21.jpg
「勝負あり!」
いったん広告です

化粧まわしと紙垂をつけるとありがたい感じに

目論見通りうまくお相撲さんになったことに気をよくしてさらにいろいろ作ってみることに。

次は土俵入りするときにつける華美な化粧まわしと、横綱がつける紙垂(しで)だ。

22.jpg
化粧まわし。いろいろな色の布を買っておいてよかった。
23.jpg
こっちは紙垂。

ちなみに筆者は「化粧まわし」と「紙垂」のことは、物としては知っていても名前はわからなかったため、「相撲 派手 前掛け」「相撲 神社の幤みたいなやつ」などとググって調べながら書いている。

これに限らず、相撲については「ちゃんとは知らないけれどなんとなくのイメージは持っている」ことが多くて、かつてテレビでよく相撲を見ていた祖母の影響を如実に感じるのだった。

24.jpg
二大横綱です。

デコポン力士が本当にいたらどうだろう。

彼はずっしりとして重心が低く、おき上がりこぼしみたいに突いても突いても戻ってくるから強いだろうか?案外転がりやすくて簡単に押し出されてしまうかもしれない。

いずれにせよ、取組の場には柑橘の良い香りがたちこめるだろう。

25.jpg
紙垂のせいでいっきにありがたい感じに。祠に安置されてる石とか、そういう感じになった。相撲は神事なのだ。
26.jpg
かっこいいしデコポンに似合うな。

ところで、撮影が終わって記事の文章を書きながらスモウ・シトラスについて調べていたら気になる記述を見つけた。

”てっぺんの出っ張っている部分がお相撲さんのまげのように見えることにちなんでスモウ・シトラス(SUMO CITRUS)という名前で.......”

え、ていうことは、

3.jpg
これ、顔なの?
27.jpg
こういうこと?

なんだかとんでもない勘違いをしながら最後まで製作を突っ走ってしまった気もするが、まあかわいいものができたのでよしということで。


「相撲」と「スモウ」

翻訳小説を読んでいるときに「まるでスモウをとっているような」という一節に出会ったことがある。日本語訳なわけだから「相撲」と書いてもいいのに、あえて「スモウ」にすることで「西洋人によって曲解された日本」感を出しているのだ。

スモウ・シトラスというネーミングによってまんまと同じフィルターをかけられたらしく、デコポンがエキゾチックな食べ物に見えてきた今日この頃である。

28.jpg
ごっちゃんです。
ささやかなおまけ
使わなかった写真

ここから

デイリーポータルZをはげます会

会員特典コンテンツです

この先は「デイリーポータルZをはげます会」会員向けの有料コンテンツです。会員になるとごらんいただけます。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ