特集 2023年3月1日

園芸が下手すぎるのでなにがダメなのか教わろう

疲れてるときほど植物を見たくなったりする。以前はマイナスイオンを求めて森林の多い場所に旅に出ることもよくあった。
仕事の合間に植物を眺め、ハァァ~~~ッッと一息付けたら心も穏やかになり、多少疲れも改善されるに違いない。部屋にワサワサと緑があったらいいなぁ。

そんな思いもあり、植物を次々と購入するようになった。
だが、ことごとく枯れる。やばいほど枯れる。自分の手からなにか出てるのでは……? と思えるほど枯れる。

全然うまくいかないが、せっかくならなにかの形に残しておきたい。という訳で、その記録を同人誌にしてみた。

そして植物に詳しい人に読んでもらい、どうしたら枯らさずに済むか聞いてみた。

島根県生まれ。毛糸を自在に操れる人になりたい。地元に戻ったり上京したりを繰り返してるため、一体どこにいるのか分からないと言われることが多い。プログラマーっぽい仕事が本業。(動画インタビュー

前の記事:ぬいぐるみが浮いてる名古屋の商店街が楽しい

> 個人サイト それにつけてもおやつはきのこ

ちゃんとしてない園芸本があってもいいはず

園芸に限らず趣味系? 暮らし系? の本や雑誌ってどれもきちんとしたことが書いてあって、読んでるうちに「こんな風にできたら苦労しねえよ。ケッ……!!」みたいな気分になってしまいがちだ。なので、苦手側寄りの、ダメな感じのことばかり言ってる園芸雑誌を作ってみた。

001.jpg
園芸雑誌っぽい見た目になるよう頑張ってみた(表紙と目次)
002.jpg
内容サンプル

記録は主に2021年初夏から22年春ごろ。なんの知識もなく植物を育てようとした日常を32ページにまとめてみた。「知識もなく育てるな」という声もあるかもしれないが、最初は知識がないという自覚もなかった。だって植物ってどこにでも売ってるし、気軽に買えるし。

003.jpg
深夜のテンションでネット通販でドサッと購入したものが届く。この量になったのは「たくさん買った方が送料がお得だったから」だ
004.jpg
はじめての鉢植え。こんなに風呂場が土だらけになるものなのか……!! と思ってたら、「専用のマットを敷くべき」と有識者につっこまれる
005.jpg
最初の数日は花も咲いた。分かりやすく変化があると嬉しいし、意欲も向上する
006.jpg
……と思いきや、あっという間にモサモサになったり色が変わったり、枯れたりした。どうすればいいのか分からない。「調べろ」と言われるかもしれないが、なにを調べたらいいのか分からない

よし、それならもっと難易度を下げよう。多肉植物は初心者でも手に取りやすく、簡単でお手軽! という情報をテレビで得た。これならできるかもしれない。

007.jpg
早速チャレンジしてみたが……
008.jpg
あら……? なんだか生える方向が変だし、ボロボロになってきた……なぜ……

土に球根を植えるのにも挑戦した。こんなの小学生のときに授業でやって以来だ。しばらく続けていると、無事に芽が出て花が咲いた。けど、なぜだか萎びてる……??

009.jpg
チューリップすらまともに咲かないだなんて……

個人が植物を枯らすだけの本など、そんなに需要もなかろう。興味持ってくれる人がいたらいいな……ぐらいな気分だったのだが、いざ出してみると驚くほど色んなタイプの反応をもらった。共感も多い一方で「想像の10倍はやばい」「壮絶すぎて心が折れかけた」というような声もあり、感想の振れ幅が想像以上だ。

<枯らす寄りの人からの声>
・共感しかない(一番多い)
・自分以外に同じような人がいたんだ、と慰められた
・ダメと言いつつ花が咲いてるので、むしろ上級者では
・思ってたより真面目にやってる
<枯らさない人からの声>
・初期の自分を見ているよう
・なんでこうなるのか不思議
・こんな育て方をしてたら当然の結果だろうに、なぜ事前に調べないのか
・なにも共感できない
<プロ寄りの人からの声>
・(勤めてるお店で)「なんでそんな質問してくるんだ…」という初心者さんがいるからこの本を読んで気持ちを知りたい
・初めて育てる人が陥るポイントが分かる。教える側として足りてない部分に気づかされた。業界人、必読。
・この業界に身を置く以上、これが現実だと向き合っていかなければ……

「なぜこうなるのか」「なぜ調べないのか」と言われても、こちらは勉強の仕方が分からず成績を上げようがないけど放棄せずとりあえずなんかしてはみている学生みたいなものなんですよ! 出来のよくない生徒の気持ちが分からなかった教師たち(プロ)が現状を初めて把握した、みたいなことも起きた。

ある程度ちゃんとしてる人たちから「特別にひどい」と捉えられたりもしてるっぽいが、結構共感もされてるんですよ! ということは声を大にして言いたい。

いったん広告です

本を読んでもらって、意見をもらいたい

どこがおかしいのか本当にわからない。誰か教えてくれませんか……と思っていたところ、当サイトのライター・JUNERAYさんが元花屋ですよ、との情報が。植物に対してちゃんとしてそうな人が身近にいた……!!

それならちょっとこれを読んで意見を……もらえませんかね……なんでもいいので、何が悪いのか手掛かりを……!!

010.jpg
いやー、すいませんねぇ……というか、JUNERAYさんの背後にワサワサ生えてる植物すごい! (左上:編集部石川さん、右上:JUNERAYさん、下:筆者)

さくらい:
読んで頂いて、ど……どうでした……?

JUNERAY:
「分かる」って思いました。

さくらい:
え、分かるんですか!? どの辺りが……

JUNERAY:
いや、枯れるよねって。全然こういうこともありますよ。

さくらい:
ちゃんとした人でも、いつかは枯らしますよね……。

石川:
さくらいさんに対して怒りは湧いてきませんでしたか?

JUNERAY​​​​​​​:
いや、植物育ててる人であればあるほど、あー、分かる分かるってなるはず。

さくらい:
え、ほんとに??? じゃあ「ここは違うだろ」ってところは……?

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ