広告企画♪ 2024年6月13日

インタビュー映像のかっこよさを盛っていく

海外のドキュメンタリー番組は映像に陰影がある。

特にインタビューシーンだ。広いがらんとした部屋の中央にソファがあり、ゆったりと話している。
それで過去のできごとをジョークを交えて語ったりする。憧れる。

YouTubeで「インタビューライティング」で検索するとハウツー動画がごろごろ出てくるのでみなかっこいい映像にするために工夫していることがわかる。

おもしろそうだ。僕もやってみたいぞ。

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:気圧の変化をずっと見ている

> 個人サイト webやぎの目

協賛企業に協力をお願いした

かっこいい映像を撮らせてもらうのはアンバス株式会社さんである。デイリーポータルZの協賛企業でもある。

日頃の協賛のお礼もできるしインタビューライティングも実践できる。Win-Winである。

まずは動画のキャプチャを見ていただこう。

001.jpg
このチーム感

002.jpg

003.jpg

004.jpg

005.jpg

テロップを入れるとさらに海外ドキュメンタリー風だ。映像の陰影のあまり、テロップの文体を翻訳文体にしてしまったが、実際に言っていることはこちらの動画で確認して欲しい。

システム開発の会社であるアンバスさんはエンジニアを絶賛募集中だ。じゃあ映像のなかでアピールしちゃってくださいとお願いしたのだが、テロップを勝手に小粋な文体にしてしまった。

デイリーポータルZに協賛してくれるのできっと分かってくれるだろう。

……分かってくれるといいな。

いったん広告です

こんなセットで撮影した

撮影はこのような環境で行われている。

006.jpg
しっかりとした部屋と照明
007.jpg
そして撮影はプロカメラマン、江藤海彦氏

かっこいいインタビューライティングをやってみたいと冒頭で書いておいて、撮影をプロにお願いしている。なぜなら、調べれば調べるほどこれは素人にはできないぞという確信を得たからのだ。

いちど会社員時代に会議室で試したことがある。

008.jpg
ただの暗い映像だ

これでは違法取引の実体を語る事情通だ。もしくはチーズの台紙をしおりにしていることを説明している地図好きのライターだ。海外ドキュメンタリーではない。

そこで僕のとるべき方法がはっきりした。「プロに発注する」だ。

僕はディレクターとして江藤さんに映像を見せられて「うん、いいんじゃない?」と必死に分かったようなことを言っているだけだ。

あと、このまえに現場で食べるお菓子を買いに行った。

009.jpg
分かってるふり発動中!
いったん広告です

同時通訳でもっとかっこよく

上の写真にちらっと乙幡さんが映っている。そう、さっきの映像をもっとかっこよくするために乙幡さんに来てもらったのだ。

しゃべっているところに英語吹き替えを入れて、さらに日本語の同時通訳をかぶせるためだ。

ドキュメンタリー映像のもっともらしさに衛星中継のもっともらしさが重なって、この人本当は違うこと言ってるんじゃない?と思うほどだ。大丈夫、きちんとその内容を喋っている。

僕が持てる映像のかっこよさをすべて入れた。

通常、同時通訳は専用のブースで収録するが、今回は英語+同時通訳を同じ場所でライブで収録した。

010.jpg
僕は、「ハイ英語お願いします!」「同時通訳スタート」などとキューを出す係

ほぼ芸である。あなたの発言を同時通訳風にしますという芸だ。

英語吹き替えはFMでDJもやっていた岡田朗さん、同時通訳は乙幡啓子さんに頼んだ。いま造形作家という肩書で呼ばれる乙幡さんをナレーターとして依頼した。

012.jpg
「え、ここでしゃべるの?」

プロフェッショナルふたりに雑な依頼をした。とはいえ近くでしゃべっているので引っ張られてしまうため、最終的には別々の方向を向いて喋っていた。

014.jpg
別ブースでも良かったな
いったん広告です

違う内容でもいい

収録していて、どうしてもタイミングが合わない部分があった。

アンバスさんでは仕事をしていれば別にゲームをしてたってかまわない。そう話す部分で英語が追い越してしまったり、同時通訳が先に終わってしまったり、3人のしゃべりが一定の時間内にうまく収まらない。

内容を盛り込みすぎたかもしれない。

015.jpg
あわないな

英訳と同時通訳が練習しているあいだにアンバスの中川さんとアメリカのプロレスについて雑談していた。
もうこの雑談に英語と同時通訳をかぶせてもいいのではないか。元の音声のボリュームは絞ってしまうし。

016.jpg
「やっちゃいましょう!!」

ということで試したのがこちら。

なんとかなってしまった。
会社の雰囲気を話しているようだが、ドウェイン・ジョンソンがプロレスラーに復帰したという話をしている。

このライティング+英訳+同時通訳はもっともらしく見せる力は完璧だ。
おそろしい発明をしてしまった。

(同時通訳がしゃべっていることは事実です)

吹き替えと同時通訳の音声を外して実際にしゃべっている映像 


もっともらしくしたい人集まれ

ライティングと不必要な同時通訳で過剰なもっともらしさを作ることができた。
過剰なもっともらしさは冗談でもある。

気になるのはこの企画に協力してもらったアンバスさんのメッセージが逆にもっともらしく見えてなかったらどうしようということである。

018.jpg
控室になぜか玉座があった。これを使うと台無しになると思ってぐっとがまんした。

 

協力:アンバス株式会社
デイリーポータルZの年間スポンサーでもあります。感謝!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ