自由ポータルZ 2021年5月21日

阿佐ヶ谷駅にある張りぼての「素朴さ」を愛でる~自由ポータルZ

こんにちは、石川です。

さっきパソコンを再起動したら急にタスクバーに天気が出るようになりました。オッこれは便利!と思いましたがよくみると、太陽が雲に半分隠れて雨粒が垂れている絵が描いてあります。全部の要素が入っていますがこれはいったい何の天気なのか。

では今週の自由ポータルです。 

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:「温かい食べ物」に執着がない? ベルリンのふつうのくらし・ごはん編

> 個人サイト デイリーポータルZ

【入選】阿佐ヶ谷駅にある張りぼての「素朴さ」を愛でる

001.jpg

[投稿者]あわうみさん (足跡を辿る
[コメント]駅の張りぼてが味わい深かったので観察してみました。

koga.jpg

古賀及子のコメント

駅の手作り装飾……! めちゃくちゃ良いですね。大人の手作りが生で見られる現場からのとても貴重なレポートでした。

後半の展開には手に汗をにぎるものがあり、さらに思いがけず悲しい結末になったのには「えーっ」と声が出ました。

味わいのある「はりぼて」を写真で集めて紹介するというのがそもそもの企画のテーマだと思いますが、こうして実際に撮りためる、行動すると、思いも寄らないことが起こりますよね。

投稿のコメントで問い合わせ内容の掲載許可が取れなかったことで悔いが残ったとありましたが、

>返答の転載は禁止されているので細かいことは書けないが、一つわかったことがある。

というくらいでも圧倒的に情報です。問い合わせをしたのは大正解だと思いました!

hayashi.jpg

林雄司のコメント

最高です!
駅って公共の場所なのに社内ノリのオブジェがありますよね。一時期大崎駅によくありました。

きりたんぽだけで記事の成功が約束されているようなものです。
なんですが、ここまで無防備なものって意外に扱いが難しいです。
か弱いものを強くつっこむと書き手が悪者・意地悪に見えてしまうんですよね。

その点、この記事は
> 見れば見るほど親近感がわいてくる。
> 見てるだけでさくさく秋田に行きたくなってきた。
そっと優しくコメントしていて理想的です。

「ニュースに詳しい」「つっこみまち」がちょっとわかりにくい気もしますが、題材に力があるからいいかな。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

もう先に2人コメントしてるからいいかなーとちょっと思いましたが、それを差し引いてもおもしろかったのでやっぱりコメントさせていただきます。

やっぱり最後、切なく終わるのがたまんなかったです。冒頭のきりたんぽ(そのときはアイスキャンディかと思ってましたが)を見た瞬間に、最後こんなにしんみりした読後感になるとはだれが予想できたでしょうか。

それも長い年月ウォッチし続けたからこその結末であって、やはり時間の流れって記事に味を添えてくれるよな、と思うのです。よかった~

 

【もう一息】タケモトピアノのCMに出てくるピアノ、デカいよね?

002.jpg

[投稿者]フクイチさん (note
[コメント]どれくらいデカいのか調べてみました。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

面白かったです。実際の大きさを検証するところまでは順当な展開だなーと思いましたが、最後に太陽の塔に話が広がったかと思ったら「ピアノ売ってちょうだい」で回収されるストーリーテリングが見事だったと思います!

検証パートで、ピアノの大きさが図で描かれていますがいまいちピンとこない印象もあったので、実際に写真に合成したりしてビジュアルで見せられるとよかったかなーと思いました。

 

Tips:背景布はポリエステル

これは完全に僕が無知なだけかもしれませんが、恥を忍んで書きます。

家で撮影するときに背景布があると何かと便利なんですよ。物撮りは背景がすっきりしますし、被写体を置く机の傷とか全部隠せますし、良い感じの布ならナプキンっぽく敷いて食べ物をオシャレに見せることもできます。

なんですけど、布って収納しておくと、肝心な時にシワシワで使えないんですよね。これなんとかなんないかな…と思ってライター間で質問したところ、米田さんが「ポリエステルの布を使うとよい」と教えてくれました。しわになりにくいんだそうです。そうだったのか…
あとはたたまないで巻く(丸めて棒状にしたタオルに巻くとよい)のも良いそうです。

先日買った布に「リネン」と書いてあって愕然としている石川がお送りしました。

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ