シリーズ 出奔(しゅっぽん) 2023年11月15日

引越初日と2日目の気分を味わう旅

今までの人生で一度だけ、縁もゆかりもない見知らぬ土地に引っ越したことがある。

聞き慣れない方言に知らないチェーン店。家族も友人もおらず、不安もあったけれど、新しい生活が始まるあのワクワクは何にも代えがたい思い出だ。

あれから10年が経ち、引越も繰り返したが、いよいよ、おそらく一生この地この家に住むのだろうというところまで来た。もうずっとあの不安もワクワクも味わえないのだろうか。

ぼんやりと悲しんでいたところに、編集長の林さんから出奔のお誘いがきたのであった。

こちらはシリーズ「出奔」の1本です。

まちを歩くのと建物が好きで不動産会社に入りました。
休日は山を登り川を渡り海で石を拾います。

前の記事:発掘した土器をパズルみたいに繋ぎ合わせるところが見たい〜遺跡発掘のその後を知る~

> 個人サイト note

海水浴場徒歩3分、釣りやサーフィンの拠点にいかがでしょうか

せっかくだから、今までに住んだことのないような場所に引っ越したい。そう思って行き先に選んだのは、千葉県の御宿町。チーバくんで言えばおしりのあたり、外房の美しい海に面した町だ。

map (11).png
不動産サイトで御宿町を調べると、「海水浴場徒歩圏」「リゾートマンション」「サーフィンの拠点に」などなど、華やかな言葉が並ぶ。(地図はOpenStreetMapより)

いいね。今までもこれからも、人生に1mmも交わることないフレーズだ。海水浴場徒歩3分のリゾートマンションの一室が民泊として借りられるそうで、早速引越体験をしに行ってきた。

いったん広告です

趣味の合わない女友達の家に転がり込んだような

茨城県つくば市から車を飛ばして2時間半、海を横目に南下を続けて御宿町に到着した。

10月半ばとは思えないあたたかな気温と、スカッと晴れた空が気持ちいい。
引越先に到着。リゾートマンションとは言うものの、外観は思ったよりもフツウのマンションだ
と思ったら、全然浮かれてますな
渡された鍵でドアを開けると一面ピンク!
この苦笑いよ

趣味、あわね~!!

思わず叫んだ室内は、カーテン、寝具カバー、置き畳にいたるまでピンク色。普段身に付けないピンクづくしの部屋をairbnbで見つけ、せっかくだからと息巻いて予約したのだが、あまりの馴染みのなさにビビる。

 

室内は清潔で、IKEAやニトリの家具もあり、富豪の別荘というよりは気のいい友達んちといった雰囲気だ。

「知らない土地に引っ越す」しかも「全然趣味が合わない女友達の家を留守の間貸してもらう」。コンセプトが渋滞してきたな。

ご丁寧にトイレットペーパーもピンク!桜餅の香りがして、むず痒さが足の裏から駆け上がってくる。一旦外へ出よう。
いったん広告です

旅行ではなく暮らしがしたくてあえて夕方から来たのだが

引越となれば、朝のうちに旧居から荷物を運び出し、夕方に新居に到着することになるであろう。

引越気分を存分に味わうために、今回の旅行もあえて夕方から始めることとしたのだが、これがホームシック加速に効果テキメンだった。

川沿いに季節外れの桜が咲いていて、ピンクの呪いかとドキドキした
途中入ったドラッグストア。

たいして広いわけでもないのに目当てのコーナーが見つからず、こんなささやかなことでも、知らない土地に来てしまったのだという思いが強まる。

知らないドラッグストアの知らない文化だ
ハンギョドンの餅……いいね……
聞き慣れないチャイムのメロディほど、泣きたくなるものはない
いったん広告です

夕飯を探す

サーファーは日が暮れたら帰ってしまうのか。どうやらこの街には商店街や、飲食店が軒を連ねるような場所はないようだ。

暗がりで寂しさが最高潮に達したところで、灯りを発見
これまた、なんてクラシカルな魚屋!
まさに灯台の光を見つけた気分だ。

海近くの老舗の魚屋で売られている魚がおいしくないわけがない。今日のメニューは刺盛りで決まりだ。

そして店内で見つけたのは伊勢海老!​​​​

御宿といえば伊勢海老だそうだ。のぼりにそう書かれているのを見たし、通りがかったマンションのエントランスにも飾ってあった。 

通りがかったマンションのエントランス
フランス人形との組み合わせはどうかと思うけれど、誇りだということは伝わったよ
水槽から逃げ出すほど活きの良い伊勢海老、ちいさいのを一尾いただくことにした。
創業100年超えという、超地元密着スーパーも発見。ビールを買って祝杯しようじゃないか。だんだん気持ちが盛り上がってきた。

こうなればあとは素直に楽しむだけだ。地元のスーパーの巻寿司コーナーには郷土性が現れるよな、なんて訳知り顔でにこにこする。

花模様のでっかい巻き寿司は千葉県ならでは!
部屋に戻り、伊勢海老を魚焼きグリルにぶちこむ。
スーパーで見つけたピンク色のコスモスも飾って、引っ越しパーティーにふさわしい眺め!

そして食べたもの、ぜんぶうまいんです。

伊勢海老はほろほろで噛めば噛むほど味がする
さらに感動したのが鯵!!サクサクで甘くて旨味がぶあつい
ひとつの蕾を表現するのに、桜でんぶと玉子に柴漬けまで使っていて芸が細かい!

おなかがおいしいものでいっぱいになれば、さっきまでのホームシックもどこへやらで、ピンクだらけの部屋だってなんとか仲良くやっていけそうな気がしてくるのだから不思議なものだ。

ご丁寧に洗濯機もタオルもうがい用のコップまでピンク。 趣味は違えどここまで徹底した部屋づくりには尊敬の念が浮かぶ
布団があたたかくてふかふかしているのも重要だ。

⏩ 朝6時に起きてサーフィンを眺める

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>
20240626banner.jpg
傑作選!シャツ!袋状の便利な布(取っ手付き)買って応援してよう

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ