ちょっと聞いてよ 2023年5月16日

子グマ型の日本酒「ポンエペレ」が北海道土産として最高

北海道のお土産といえば海産物やスイーツなどが有名だが、なんだかいつも同じものばかり選んでしまうのでつまらない。

何か変わったものはないかなと思っていたら、釧路でおいしくてめちゃくちゃかわいい北海道土産に出会ったので、ご紹介したい。

1986年東京生まれ。ベルリン在住のイラストレーター兼日英翻訳者。サウジアラビアに住んでいたことがある。好きなものは米と言語。

前の記事:ドイツには日本人には想像できない、別の豆腐ワールドが存在する

> 個人サイト words and pictures

北海道土産にうってつけの「ポンエペレ」

時折北海道に帰省するのだが、いろいろ迷ってしまうのがお土産選びだ。

実家が帯広なので六花亭か柳月のお菓子を買うことが多いのだが、さすがにマンネリ化してきた。

bofurin2.jpeg
ちなみに柳月の「防風林」はめちゃくちゃおいしい上に軽くて運びやすく、しかも賞味期限が5か月という万能なお土産である。

だが今回、新たな北海道土産を発見したのだ。

釧路駅の売店で一目惚れした「ポンエペレ」という日本酒だ。

ponepere1.jpeg
かわいらしい陶器のクマ!中にはお酒が 300ml 入っている。

お値段は1700円。これはクマの陶器だけでも十分値があるんじゃないだろうか。

帰りのスーツケースのことを考えると、重くてかさばるのではないかと躊躇してしまったが、「絶対買った方がいい」と言う母に背中を押されて、意を決してお迎えすることにした。

前で組んだ手も
横顔も
丸まった後ろ姿も
どこからどう見てもやっぱりかわいい。
WhatsApp Image 2023-05-10 at 09.34.34 (1).jpeg
買わなかったら今頃後悔していたことだろう。母よ、ありがとう。

木彫りの熊を思わせる、ジオメトリックなデザインがなんとも言えない。

「ポンエペレ」はアイヌ語で子グマだそうだが、かわいすぎず渋すぎず、なんともスタイリッシュだ。

ひょいと上げた足も愛らしい。

久々に北海道土産でグッとくるものを見つけた気がする。これは中身が水であっても買う価値があると思う。

めんこいのう〜。

釧路唯一の酒蔵、福司のお酒

実はポンエペレは、1919年から休まず続く釧路唯一の由緒ある酒蔵「福司」が作っているお酒である。

福司の目玉商品には海底力(そこぢから)という、海底炭鉱の坑道で1年間熟成させた珍しいお酒がある。毎年限られた数しか作っていない人気商品なので、なかなか手に入らない希少なお酒だ。

日本酒には詳しくないが、まろやかでとても美味しかった記憶がある。

いやでも福司は知ってはいたが、こんなかわいらしい商品も出しているとは!もう買うしかないでしょう。

いったん広告です

かわいいしお酒もおいしい

ポンエペレは、日本酒好きのドイツ人の夫にもウケた。

「なにこのかわいいクマ!」
「え、お酒が入ってるの?」
しかもこれ、頭の部分が……
お猪口になるんです!
お猪口は一見安定感が悪そうだが、全くグラグラしない。見た目だけでなく、機能性も100点満点だ。
味は「辛口だけどまろやかでおいしい」そう。

ポンエペレ、ちゃんとした酒蔵が作っているお酒なだけに味もしっかりおいしいので、めんこくてうまい最高の北海道土産である。

もっと広まってほしい、ポンエペレと福司

ポンエペレは結構前からある商品らしいが、北海道ならどこでも手に入るわけではないらしく、今回は釧路に行って初めて出会えた。

最近は木彫り熊ブームが再来しているようだが、木彫り風のポンエペレもきっと喜んでもらえると思う。

熱燗にするとクマがお風呂に入っているみたいでかわいい。

北海道まで行けない方はこちらからどうぞ

日本酒 ポンエペレ 本醸造 福司酒造 300ml

※このリンクからお買い物していただくと運営費の支えになります!

おもわず買いたくなる商品紹介記事をまとめたページを作りました。
無性に散財したいときはこちらへ!→商品紹介まとめページ

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ