デジタルリマスター 2022年10月23日

やまいもがでかい(デジタルリマスター)

なんだろう、これ。

でかいやまいもがあるというので見に行ってきた。しかし正直、いくらでかいといってやまいもだろう、そんなにでかくなるわけない、とたかをくくっていた。

しかし目の当たりにしたら本当にでかかったのでみなさんにも見てもらおうと思い記事にしました。

2006年12月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正のうえ再掲載しました。

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:ベトナムのスパイス「チュアカイ」は結局そのまま舐めるのが一番うまい

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

やまいも勝負

IMG_0276s_photos_v2_x2.jpg
沖縄言葉では「やまいもスーブ(勝負)」といいます。

今回でかいいもを見に行ったのは「全沖縄やまいも勝負インうるま」というイベント。実はこの名称を紹介したいがための記事でもある。

やまいも勝負。

美味しんぼのタイトルみたいじゃないか。ちなみにうるま、というのは地名。うるま市というのだ。最近いくつかの市や町が合併してこの名前になった。いくつかのものが合併してひらがな名になる、というのは銀行に似ている。

IMG_0285s_photos_v2_x2.jpg
専用駐車場もある。

 会場には白テントがいくつか設置されていた。テントの下にはブルーシートがひかれている。実にシンプルな設営だ。ここで勝負が行われるのだ、やまいものな。

IMG_0294s_photos_v2_x2.jpg
こちらが会場。シンプルイズベスト。
IMG_0286s_photos_v2_x2.jpg
景品は1位からずっと泡盛だった。
いったん広告です

いよいよ勝負の始まりです

テントの前には計量台が設置されており、番人みたいな係員の人がその横でいもを静かに待っている。やまいも勝負と聞いて僕はてっきりやまいも同士の火花散るガチンコ勝負、みたいなのを想像していたのだけれど、なんというか予想外に落ち着いたイベントだった。

IMG_0299s_photos_v2_x2.jpg
実に静かなイベントです。

しかしそのときテントの前に一台のワゴン車がとまった。静かだったテント内が一気にざわめく。いもが着いたのだ。

IMG_0301s_photos_v2_x2.jpg
みんなが一斉に車に群がる。
IMG_0361s_photos_v2_x2.jpg
出てきたいもがこれ。

運ばれてきたいもを見て愕然とした。

でかい。

それ、いもなのか本当に。岩だろう。畑から出てきた岩じゃないのか。

到着したいもは係員によって計量台に乗せられる。体重計の表示を見ると、でかいやつだと1個で20キロくらいあった。計量が終わったいもはテント内のブルーシートに並べられ、見せびらかされる。

IMG_0358s_photos_v2_x2.jpg
いもですよ。
RIMG14318s_photos_v2_x2.jpg
いもだってば。
IMG_0287s_photos_v2_x2.jpg
これで一株分。

いもはひとつの株からできたものが一山に積まれている。一番重い山は300キロ弱だった。これ、一株育てたら1年くらい食いつなげそうじゃないか。

でかいわりに安い、しかもうまい

会場外のテントでは勝負に出さないいもが売られていた。だいたい5キロ1000円くらいが相場のようだ。ということはあのでかい300キロのいもだと60000円くらいか。意外と安い。でもそんなにいらないので一番小さな2.5キロのいもを500円で買ってきた。

いもは「あく」があるので、まず湯がいてあく抜きする必要があるとのこと。それから油でいためたりして食べるとうまいのだとか。

IMG_0331s_photos_v2_x2.jpg
うまいよ。

だけど買って帰ったいもはでかすぎて湯がけなかったです。

IMG_0525_photos_v2_x2.jpg
入らないもの。
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ