ちょっと聞いてよ 2023年5月17日

成城石井の納豆がふっくらしていてうまい

数年前、美容室で雑誌を読んでいるときに知った。成城石井はオリジナルの納豆を出しているのだと。

え! あるんだ……!

思わず美容師さんに「今日の帰り道に成城石井に寄ることが決定しました」と伝えたのち、立ち寄ったお店で感激した。

以来すっかりお世話になっている納豆たちへの思いを、あらためて伝えさせてほしい。

1981年群馬県生まれ。ライター兼イラストレーター。飲食物全般がだいたい好きだという、ざっくりとした見解で生きています。とくに好きなのはカレー。(動画インタビュー)

前の記事:ヨックモックのシガール1箱まるごと堪能する

> 個人サイト たぶん日記

「大粒」がある喜び

食べものは大きければ大きいほどいい。

おにぎりがげんこつみたいだったり、パンが妙に大きかったり、そら豆のさやからでっかい粒が出てきたりすると、喜びにあふれる。

ゆえに、納豆も大粒であればあるほどうれしいのだ。

成城石井の納豆には「大粒」がある。

こちらが成城石井の納豆御一行さまです

納豆の「大粒」には、どうやら世の中全体で統一された明確な定義はないようなのだけど、とにかくまず、なんといっても字面だ。

字面がいいのである。

P5165400.JPG
力づよい!

この文字だけでもう、ごはんが1.5杯くらい食べられる。

まだ開けていないけどもう、はじまっているのだ。食べる前からすでに、道すじがぴかぴかに明るく照らされている。

並べると大粒だけちょっと大きい。小粒と中粒はおそろいなところがかわいい。ちなみに小粒は「鈴丸」中粒は「大袖の舞」大粒は「ゆきほまれ」ぜんぶつかっている豆が違う

とはいえ、大粒だけじゃない。全種類いいのである。大粒だけ方向性違う見た目なのに、並べると信号色っぽくなるところもいじらしい。

北海道のなかに「成城石井」って書いてあるのもかわいい

上京してまもないころ、前情報ゼロで成城石井に入店して、地元でこれまで見てきたのとは随分異なる価格帯におどろいて、東京はとってもこわいところだ……と思ったのは遠い昔である。

最近ではすっかり適切なお付き合いができるようになってきた。ごくたまに、ちょっといいものが食べたいときとか、自分が行けるときにだけ行けばいいと理解したのだ。

そんな成城石井のレジの方たちは、買い物をすると「保冷剤をつけますか?」と頻繁に聞いてくれる。

納豆に対しても、だ。

「お願いします」と伝えると、こんな風貌になる
丁重

おかげさまで我が家の保冷剤がちょっとずつ増えています。ありがとうございます。 

いったん広告です

あと100円払うとできる贅沢

……と、開ける前の話ばかりでここまで綴ってきてしまったが、この納豆、もちろん味もすばらしい。

どうやら納豆自身もかなり自信を持っているようで、中粒にいたっては、「まずは、たれをかけずに召し上がり、大豆本来の旨味をご堪能ください」とまで書いてある。

さらっとかっこいいことを言ってくれましたね。

強気

確かに食べてみると、豆がとってもふっくらほこほこだ。噛めば噛むほど味がじわりと押し寄せてきて、「旨みってつまりこういうことかー」となる。

P5165415.jpg
中粒の時点でけっこう大きいしふかふかしたビジュアルです

ふだん私は総じて納豆を「なんかすごいにおいのする、米によく合うおいしいやつ」と思いながら食べていて、失礼ながら若干、彼らが豆であることを忘れかけている。

だけど、この納豆に関しては、「俺、もともと大豆だったんだよ」というのを、向こうからはっきり意思表示されている感じがする。

「わかりました。あなたは大豆ですね。すごくよくわかりました」と返事をしたくなる

過去の姿が想像できるのだ。発酵の工程に入るまえから、随分前からもうずっと、とってもふっくらした豆だったんだろうなと。北海道の大地で大切に育てられていた姿までもが目に浮かんでくる。

つやつや

成城石井の納豆を口にするときの気持ちは、旅館に到着したときの気持ちにちょっと似ている。

旅館に着いて、きれいにぴっちりと敷かれた布団や、たっぷりお湯がはられた温泉を見ていると「今日はちゃんと風呂に入ってぐっすり眠る!」という気分になる、あの気持ちと似ているのだ。

ゆでたまごのようなつるつる感がある。味はぜんぜん違うけれども

値段がふだん買ってる納豆の2倍くらいなので、毎日食べる勇気はないのだけど、日常にプラス100円強加算してでできる贅沢としてもたいへんおすすめです。

成城石井のオンラインショップでも購入できます

※このリンクからお買い物していただくと運営費の支えになります!

おもわず買いたくなる商品紹介記事をまとめたページを作りました。
無性に散財したいときはこちらへ!→商品紹介まとめページ

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ