特集 2014年12月27日

【ウマすぎ注意】までの味かは各々に委ねたいレシピ記事35選

!
年末です!

休みの方はもちろん、年越しもお正月も仕事ですわ~、という方も気分だけでも冬休みを味わえている頃なのではないでしょうか(電車すいてたりして、ね! ね!)。

おそいくる年末感にはちまきしめて立ち向かう、今日から31日までデイリーポータルZでは2014年の記事からジャンルごとの総集編をお送りします。

本日は料理作りにまつわる記事特集。明らかにレシピネタじゃないよねという記事も遠慮なく入っておりますので全体的に余裕ある心もちでごらんください。
1979年東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー)

前の記事:さぶろうさん改め、ロマンティックおにゃん ~ペットの名前がいい名前

> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

値段は安くて量が多いという抜群のコスパを誇る二郎のラーメン。それをわざわざ自宅で再現するマニアがいるという。

自宅でできる二郎風ラーメンの作り方

!
店で食べた方が安いと思います

自宅でできる二郎風ラーメンの作り方


!

パスタ料理のレシピばかり1347点掲載されているが、出来上がりの写真は一切載っていないレシピ本を買った。

正解の分からないパスタ料理
「茹でたフェットチーネを200gのパルメザンチーズと、柔らかくしておいたバター200gで和える」

正解の分からないパスタ料理

!
!

強力粉、お好み焼き粉、天ぷら粉、ホットケーキミックス、クッキーミックスで、うどんを打った。

うどんは天ぷら粉で打った方がいい

!
流行る、これは流行る。先手を打ってクックパッドに投稿しておいたので真似してもいいけどおれが先だからな。

うどんは天ぷら粉で打った方がいい


!
この薬味の使用方法について、特に書く事はない。何にでも合うからだ。


ネギ・生姜・春菊のみじん切りは、何にでも合う万能薬味

うまい!
うまい!

いまさらだが、プリングルズの味の豊富さはすごい。
肉やチーズはもちろん、ピクルス味や酢や塩の味まである。プリングルズだけで料理が作れるんじゃないだろうか。


プリングルズだけで料理が作れる

!
!
ハンバーガー、ピザは予想以上に味の再現度。ただベイクドポテトは「というか、そもそもプリングルズは全てポテトだよね…」という味でした
ハンバーガー、ピザは予想以上に味の再現度。ただベイクドポテトは「というか、そもそもプリングルズは全てポテトだよね…」という味でした

!

私はマイタケで魚肉ソーセージを崩壊させた過去を持つ。

あれはどういうことだったのか。改めて調べてみたい。


舞茸で魚肉ソーセージが崩壊した過去

!
マイタケ水(マイタケに水を加えたもの)に漬けてから炒めると魚肉ソーセージが壊れる

舞茸で魚肉ソーセージが崩壊した過去

!

13種類のパスタから、最もソースのからみやすいパスタはなにか調べた。

麦わら帽子型のパスタが一番ソースがからむ

!
これは「表面つるつる系なので、どうしてもソースをまとってくれない」フェストナーティ
これは「表面つるつる系なので、どうしてもソースをまとってくれない」フェストナーティ

全く甘くない、酒によく合う生クリームを使ったケーキを作りました。ワサビ風味です。罰ゲームではありません。おいしいです。

生クリームのケーキにはワサビを入れるとおいしい

!
!

・ホイコーローの素はホイコーロー以外の物作った方がいいかもしれない
・チンジャオロースーの素もわりとなんにでも使える安定感
・マーボーナスの素はやっぱりマーボーナスを作るのがむいている


クックドゥの具と素を入れ替えてみた

!

知らないあいだに、電子レンジでおいいしくさつま芋を焼く方法が有名になっていた……。

電子レンジ焼き芋の超進化を知らなくて悔しかったので検証
!
1.芋を洗い、新聞紙やキッチンペーパー、ラップなどでくるむ。
2.電子レンジ庫内に耐熱容器で橋を作る、耐熱の茶碗をひっくり返すなどして芋が浮くように置く。
3.レンジ強(500W~600W)で1~1.5分、弱(200W~300W)で8~15分加熱する。


電子レンジ焼き芋の超進化を知らなくて悔しかったので検証

!

ごめん、やっぱり「レシピ」じゃないよね

ここまでで全体の3分1を紹介してまいりました。

すでにただのレシピ記事ばかりを紹介するお役立ちまとめではないことがバレちゃっているかと思いますが、ここからさらに料理の枠からはみだす記事も増えてまいります。その分おもしろ度合いも加速していきますのでどうかお付き合いください。

では次ページへどうぞ! まずは毒っぽい飲み物の作り方です。
いったん広告です
ある時ふと気がついた。
野菜ジュースに青汁混ぜたら一気に栄養が摂取できていいんじゃないか、と。

やってみたら毒ができてしまった。


健康的な毒を作る

!

ラテアートってあるだろう。僕もやってみたいが、なんか気恥ずかしいしラテとか飲まない。

でもお好み焼きなら食べるので、お好み焼きでマヨアートをやってみました。


マヨアートってのをやってみた

!
!

色々な物をかりんとう饅頭化してみました。

アンマンや鯛焼きはかりんとう饅頭にするとうまい

!
!

銀杏のぼんやりした味わいがたまらなく好きだ。好きなのでスイーツにしてみたが、やっぱりぼんやりした味だった。


銀杏スイーツはぼんやりしている

!

!

鶏ガラや豚骨を、時間を掛けて骨が崩れるまで煮込むのではなく、最初にミキサーでガーっと砕いてしまえば、あとはサッと煮るだけで、しっかりとしたスープができるのではないだろうか。

一瞬で本格的ラーメンスープを作りたい

私は一体何を作ってしまったのだろう。

一瞬で本格的ラーメンスープを作りたい

!

ネパールの人が病時に飲むという水を飲ませてもらったら不味かった。

ネパールの人が飲む命の水の作り方

!

!
!

!

最近みかける「進化系かき氷」から、マスカルポーネ味のものを自作した。

かき氷、マスカルポーネ汁の作り方

!

博物館のカフェで食べた「古墳ゼリー」に対抗して、墓スイーツを作った

掘り起こせ!墓スイーツ

!

!
!

グーグルの検索ランキングで上位にランクインしていた「オレオラーメン」を作ってみた。

世界が検索したラーメン味オレオとオレオ入りラーメン

!

オレオラーメンの記事には詳細なレシピも

最後にご紹介した「オレオラーメン」の記事にはきちっとしたレシピも掲載されています。とはいえ、なにせオレオラーメンですのでご注意ください!

ちなみに記事の紹介順は意図をもたせつつそうでもないように組んでおりましたが、このページ、色物文具の愛好家として有名なきだてたくさんが気をはく結果に。

文具のかたわらへんな食べ物記事を書いてくださったことに感謝しつつ、いよいよ水を煮る記事までも紹介しはじめる3ページ目へどうぞ!

いったん広告です
!
!
!

我がズボラの境地、冷やご飯にレトルトのスパゲティソースをぶっかける“スパゲティソース丼”をソースをかえて食べ比べた。
ご飯に合うスパゲティソース調べ
!
!

左がパッケージに素直じゃないラーメン、右がパッケージの言うことを素直に聞いたラーメン
左がパッケージに素直じゃないラーメン、右がパッケージの言うことを素直に聞いたラーメン

!
長い煮詰め時間に耐えられず、イスは壊れた
長い煮詰め時間に耐えられず、イスは壊れた

!
!

商店街でまずパンを買い、そこに同じ商店街で見つけた気になる惣菜を詰めていけば、その商店街ならではのサンドイッチができる。
商店街で勝手にサンドイッチを作っていくと美味しい
!
!

カップヌードルのフリーズドライの具を、フリーズドライ前の普通の食材に取りかえてみた。
カップヌードルをリアル化したら美味しいのか?
!
!

普段フォークやスプーンなどで食べているものに、箸で食べたほうがいいもの、あるだろう。箸食を解放しよう。
これ箸で食べた方がよくない?
!
!

どんな食卓も、バナナを添えるととたんにゴリラのご飯のように見える、気がする。やってみた。
バナナを添えたらゴリラのご飯
!

ライフハックも休み休みいうわ

そういったわけで、今年の料理周りの記事につきまして、見どころを厳選してお届けしてまいりました。

最終的に食卓をゴリラっぽくする方法までをも紹介範囲に含めてしまったことについてはむしろ胸をはりたいと思っております。

「料理」ジャンルといえばなんでも役立つ情報だと思ったら大間違い。ライフハックを言ったら一回休んで冗談を言う、そんな気概をもって2015年もはちまき巻いてむかえうとうと思う次第です。
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ