それで、買ってきました、片栗粉。
そして、トッピング具材として、グリーンピースも買いました。これを乗せれば、なんとなく「丼」っぽくなるはず。
まずは、豚汁を「あんかけ」にしてみようと思います。 豚汁だったら、肉も野菜も入っているし、中華丼と構成要素が似ていますよね。
片栗粉と豚汁を混ぜて、火にかけて、「あんかけ」を作ります。
出来た……。
見かけは……アレだけど……アレだよね……。
ええっと……味はどうでしょうか。
ぱく。
……おお、中華丼の味がする!
……ような気がする!
食べていると、テンションが「食堂で中華丼を食べている時」と同じ感じになります。あんかけマジック。
肉汁が染みでた味噌スープが、勝利の原因でしょうか。
いやでも、全然美味しいし、「豚汁」とは別の料理になりました。これは、いいぞ。
豚汁がオッケーだったということは。
じゃあ次は味噌汁だ! と思い、味噌汁に片栗粉をインしました。
白菜と大根の味噌汁を、丼に。
見ため……正直言って、ひどいですね……。
中華丼って、色どりがキレイだから、あんかけでも美しいんですね。なるほど。
知らなかった、中華丼て計算されつくしているんだなあ……。
そして、この、味噌汁あんかけの味はですね……。
……うん、美味い! 味はおいしいですよ! 味は!
白菜が「中華丼っぽさ」を醸し出しています。
料理として成立してるし、ちょっとコレ、発明なのかしら!?
ほとんど誰も真似しなさそうな、発明だけども……。
次は、料理の見た目のことも考えて、
クノールカップスープの、ポタージュにとろみをつけてみました。
ポタージュ丼。
……なんか、グリーンピースが顔に見えてきますね。
しかしこれ、味は、ドリアだーーー!
ドリアの味がします。
わたくし、カップスープに、お米入れて、おじや風にして食べることもあるんですけど、
それとは全く違う食感。
おじやより、「たくさん食べた感」があります。ダイエット中の人には、いいかもしれません。
スープ系はいけるぞ!
というわけで、「永谷園、まつたけのお吸い物」をあんかけ化してみました。
うん、これはこれで……。これで……。
……海苔が入ってるぶん、ちょっとルックスがいいですね。そうでもないか。
そして味は……。
ぼんやりした味だけど、丼としては成立している!
まずくはない、決してまずくはないぞ!
まつたけをあんかけにしたような、贅沢な気持ち!!
きのことか刻んで、入れたらもっと美味しいかもしれないです。
スープ系をもっとやってみよう、今度は中華系をやってみよう、と思い、インスタントの「はるさめ担々麺」を丼にしてみました。
赤いぜ!
見かけ、天津丼みたいですね。
当たり前ですが、春雨が食べにくいぜ!
でも味は中華丼ですね。中華だし。
担々麺とご飯が合わないわけがない。
うん、味は美味しい。
美味しいんだけど、納得はいかないような…。
なんだろう、この、納得のいかなさ。
味噌汁あんかけは、「これはこれで」と思いました。
でも中華系の味にしちゃうと、「本物の中華丼が食べたい!」と、脳が思っちゃうのでしょうか…?
次は「汁が最も美味しいインスタントラーメン」を丼にしてみました。
サッポロ一番『塩ラーメン』丼!
こちらも食べにくいけど、成立してるなコレ!
色どりもキレイだし。ニンジン重要ですね!
麺なしで、スープだけでも充分かもしれないですが、あえて麺入りっていうのが、ジャンクな感じでいいですね。
(実はこの『塩ラーメン』はミニどんぶりを使用したので、カロリーは低いんですが……。)
こうやって食べると、「あ、塩ラーメンって、シイタケ入ってるんだあ」とか、
具材ひとつひとつの味が、認識出来ますね。
うん、なんでもやってみるものだなあ!
なんでも「あんかけ」化してみて
3日くらいかけて、上記のあんかけを食べ続けていたのですが、
……飽きました。
いくら好きでも、1日2あんかけはキツイ、ということが分かりました。
そして、「汁は、とろみをつけたら、なんでも、あんかけ丼になる」
「中華丼みたいな味になったりする」
ということが分かりました。
「しかし、ルックスは、中華丼っぽくならない」
「ルックス超大事」
ということも、分かりました。
でも、今後も、気がむいたら、とろみをつけちゃおうと思います。
レッツあんかけ!