バックナンバー

コーナーバックナンバー

サムネイル

2026/03/25
ルーマニアのトランプは32枚しかないしマークも違う
知り合いの学者さんからトランプをいただいた。開けてみると32枚しかないし、絵柄もマークも見たことがないものばかり。まったくわからないので、とりあえず遊んでみることにした。

サムネイル

2026/03/25
家にあるものでミッケ!を自作したい
子どもの頃から大好きな探し絵本『ミッケ!』。あの世界を、家にあるもので再現できないか。試行錯誤し、最終的に1冊のオリジナルミッケ!を作成した。

サムネイル

2026/03/24
3Dプリンターのオススメの機種を教えてほしいです!~ライター質問箱 2026.3.24
読者が質問し、ライターが答える質問箱。ライターとみなさまを1対1でつなぐコーナーです。

サムネイル

2026/03/24
夢中さ、「ちょこ煎」に。
皆さんに緊急でとんでもなく美味しいお菓子の情報を共有したいと思います。

サムネイル

2026/03/24
もし名前が「寿限無」ならあだ名は⁉徹底討論スペシャル
「寿限無寿限無五劫のすりきれ…」。もし自分の名前がリアルにこれだった時のことを考えてください。どう呼ばれたいか、徹底的に討論しました。

サムネイル

2026/03/23
書き出し小説大賞 301回秀作発表
書き出しだけで成立するミニマムな小説。自由部門と規定部門『それっきりの人』あわせて48作品の発表です。

サムネイル

2026/03/23
新宿デパ地下フィナンシェハンティング
新宿タカシマヤで焼きたてのフィナンシェが買える。そういえば新宿の伊勢丹もその場で焼いているフィナンシェがある。新宿のデパ地下をまわってちょっと集めてみようか。

サムネイル

2026/03/23
案内板の矢印が指し示す先に立つと何にでもなれる
あらゆる矢印が示す先に私が立って、私が矢印を受け止めてみよう!矢印が示すものに、私自身がなる。

サムネイル

2026/03/21
「へそ出し」を家で体験する
へそを出すファッションが広まっているようだ。何か良いことがあってやっている可能性もある。知りたいので試してみた。

サムネイル

2026/03/21
ライターの親が記事を書くとどうなるか
今回は我がシニアな親に記事を書いてもらうことにした。ライターの親が記事を書くと一体どんなことになるのか、とくとご覧あれ!!

サムネイル

2026/03/20
架空「ご自由にお持ち帰りください」で断捨離する
断捨離をしたいのに、全く物を減らせない。「ご自由にお持ち帰りください」のスペースに置いてあったら持ち帰るか?という観点で見たら、冷戦に判断できるのではないか。

サムネイル

2026/03/20
大きなグリルサンドウィッチを食べたくていわき
グリルサンドウィッチ。食パンに豊富すぎるほどの野菜やハムなどをサンドして焼いたものだ。福島県のいわきに、頂点とも言うべきグリルサンドウィッチが存在する。

サムネイル

2026/03/19
エクストリーム・バスが来ない2026
あの日、私はマレーシアの小都市で夜行バスを待っていました。発車時刻からは既に40分が経っていました。

サムネイル

2026/03/19
残り1枚になったら自動でUNOを宣言する装置で最強UNOプレイヤーになりたい
UNOで残り1枚になったとき、『ウノ!』と言い忘れるとペナルティになる。これは困っちゃうな。自動で「ウノ!」と宣言してくれる仕組みを作ってしまおう。

サムネイル

2026/03/19
スキー場のカレーがうまいのでスキー場のカレーを食べに行く
スキー場でひとしきり滑って食べるカレーやラーメンは「こういうのが良いんだよな~~」という味で最高なのだが、最高なら別に滑らずともこれを食べに行けばいいのではと思った。

サムネイル

2026/03/18
新種の魚発見!「スーパーサイヤ人のようなハゼ」とは? 発見者の平坂さんに聞いてみた
2025年11月、沖縄県石垣島沖の深海から釣り上げられた魚が新種として認定された。発見者の一人として名を連ねている平坂さんにオンラインインタビューを敢行した。

サムネイル

2026/03/18
冷え食ファンクラブ
作りたてのときは温かかったのに、時間が経って冷えてしまった料理は、美味しくないのでしょうか?いいえ、それは「冷え食」という、また別のジャンルの美味なのです。

サムネイル

2026/03/18
台湾の苦爽やか甘くさのど飴「八仙果」
中華圏の漢方のど飴「八仙果(パーシエンクオ)」。初めて口にしたとき、いまだかつて経験したことのない味の総体にバチバチに面喰らいました。いま、再び食べてみます。

サムネイル

2026/03/17
次に何に挑戦するか、趣味の料理のエキスパートの玉置さんにアイディアを頂きたいです~ライター質問箱 2026.3.17
読者が質問し、ライターが答える質問箱。ライターとみなさまを1対1でつなぐコーナーです。

サムネイル

2026/03/17
龍角散とプレーンチューハイでモヒートになる!コスパ最強、飴飲酒のススメ
飴を口に入れたまま酒を飲む。それが飴飲酒。低コストで無限に味変が楽しめます。

サムネイル

2026/03/17
ヨシダプロの実家にラーメンを作りに行ってきた
当サイトの先輩ライターである、あのヨシダプロのあの実家に、ウェブマスターの林さんとラーメンを作りに行くことになった。

サムネイル

2026/03/16
飲むヨーグルトで健康になりまくる
何かを改善する機能がついた飲むヨーグルトが多い。集めて飲んだらめちゃくちゃ健康になれるのではないだろうか。

サムネイル

2026/03/16
冬季五輪の閉会式に出たい
オリンピックの閉会式に混ざりたい。だが努力はしたくない。だから合成で実現することにした。

サムネイル

2026/03/14
フードコートの天井で星座を探す
飲食店で天井を見上げたら、思っていたより照明が多かった。星座を探そう。

サムネイル

2026/03/14
絶対に成功するケン玉
三山ひろし氏と共にケン玉チャレンジに参加することになったとき、絶対に成功するケン玉があれば安心である。そういうケン玉は売っていなかったので自分で作ることにした。

サムネイル

2026/03/11
ワインに樽のカバーをつける

サムネイル

2026/03/13
日本一小さい市、蕨市を約6時間かけて一周した
日本一小さい市、埼玉県蕨市。一周できそうなので、歩いて一周してみたところ、約6時間ぐらいかかった。

サムネイル

2026/03/12
貴方は2025年発売の新作消しゴムを知っているか
2025年に発売された「新作消しゴム」から3つ抜粋し、特徴や使い心地をバッチリレポート&独断によるスターチャートも使って徹底分析レビューします!

サムネイル

2026/03/12
日常の風景を画嬢にする
画嬢とは、ポエムや写真をギラギラにデコった画像のことだ。いわゆる2000年代女児&ギャルの流行のひとつであり、わたしが乗り損ねた文化である。

サムネイル

2026/03/12
沖縄のちゃんぽんは麺ではなくごはんだ
沖縄で「ちゃんぽん」といえば卵でとじた野菜炒めがごはんの上にのった丼もののような料理。沖縄のちゃんぽんを紹介します。

サムネイル

2026/03/11
2月の青梅の気温差は35.4℃(-10.3℃~25.1℃)~気象予報士増田さんに聞く
2月9日、青梅で-10.3℃を観測。東京都内で-10℃を下回ったのは今世紀初でしたが、その2週間後に25.1℃になりました。

サムネイル

2026/03/11
虫に見えるゴミの写真をみんなで見よう【投稿発表】
読者の方々にも「身の回りの虫に見えるゴミの写真を送ってください」と言ったところ、力作ぞろいの写真が集まった。さあ、みんなで見よう。虫に見えるゴミの写真を!

サムネイル

2026/03/11
光る首輪さえあれば、犬抜きでも犬の散歩をしている感じになるのではないか?
犬の姿が見えていなくても、首輪の放つ光があれば犬の散歩をしていると認知される。そこでふと思う。ひょっとして、光る首輪があれば犬抜きで犬の散歩ができる......?

サムネイル

2026/03/11
ライトを当てて作品にする
美術館で展示されている作品にはスポットライトが当たっていて、いかにも作品という感じがする。なんでもないものにスポットライトを当てたら、作品ぽくなるだろうか。

サムネイル

2026/03/10
いま一番ハマっているのはなにあつめですか?~ライター質問箱 2026.3.10
読者が質問し、ライターが答える質問箱。ライターとみなさまを1対1でつなぐコーナーです。

サムネイル

2026/03/10
開店前の百貨店にできてる行列って何なんだろう?
百貨店の開店前には行列があります。セールや人気の催し、あるいはデパ地下の限定スイーツがお目当てでしょうか?それとも私の想像が及ばないような理由が他にあるのでしょうか?

サムネイル

2026/03/10
4年越しの抹茶ブーム in ドイツ
私の住むドイツでは今、抹茶が流行っているらしい。しかも2022年ごろから。

サムネイル

2026/03/09
「森林公園」って名前は漠然としていないか
みなとみらい線に乗ろうとしたら「森林公園」行きの東武線がやってきた。ところで「森林公園」ていう行き先、漠然としすぎてね?と思った。

サムネイル

2026/03/09
指の隙間を見る・チョキを見せて印象操作 ”じゃんけん前のナゾ儀式”発表!
じゃんけんをする前に行う、腕を組んで覗くナゾ儀式。どうやっていたかの情報がたくさん集まりました。

サムネイル

2026/03/07
家事代行気分で自分の家のおかずを作る
テレビで家事代行の仕事を紹介していた。「作ってほしい」と思うと同時に「作りたい」と思う自分もいた。自分への家事代行をしよう。

サムネイル

2026/03/07
10年前に投稿したニコニコ踊ってみた動画は今!?
10年ほど前に「踊ってみた」動画をアップしてしまっていた。今は一体どんなことになっているのであろうか!?

サムネイル

2026/03/06
デイリーポータルZの商品紹介でめちゃめちゃ売れてるアイテムはこれ!(令和8年3月最新)
ただいまAmazonが新生活セール中!ということで、デイリーポータルZで紹介した商品の中で、めちゃめちゃ売れているものを紹介します。

サムネイル

2026/03/06
1本あれば超便利!多機能ボールペンをつくる
ボールペンは無限の可能性が秘めているのではないか。オリジナル多機能ボールペンを作ってみた。

サムネイル

2026/03/06
無人販売所で買った海のギャング「ウツボ」を食べる
ウツボが無人販売所で販売されていた。11月から3月までの期間限定で、これは絶対に食べたいと思い購入した。果たしてウツボは美味しいのだろうか。

サムネイル

2026/03/05
日本野鳥の会が主催する「探鳥会」に参加して春の訪れを感じてきた
探鳥会とは、あの「日本野鳥の会」が主催しているバードウォッチングイベントのことだ。野鳥のプロによる案内付きでバードウォッチングができる!

サムネイル

2026/03/05
「東京のハトは黒い」は本当か?
先日、外出していたときに近くの人たちがこんな話をしていた。「東京のハトって黒くね?」と言うのだ。

サムネイル

2026/03/04
「真横から見たアクスタ」その美しさを味わおう【投稿発表】
第一印象「板だな…。」の向こうにあるのは、絵柄が印刷されているはずなのに透明になってしまう不思議さ、スッと一直線に立つその姿の凛々しさ、そして光の屈折が生み出す美しさ。

サムネイル

2026/03/04
【実話ミステリ】自宅から消えた鍵の謎
先日、自宅から鍵が消えた。帰宅時に鍵を使って家に入ったのだから無いはずがないのに……。実際に我が家で起きたこの事件の謎を解き明かしてほしい。

サムネイル

2026/03/03
おすすめの息抜き方法か日帰りできる逃亡先のアドバイスをお願いします~ライター質問箱 2026.3.3
読者が質問し、ライターが答える質問箱。ライターとみなさまを1対1でつなぐコーナーです。

サムネイル

2026/03/03
石垣島で八重山そば(沖縄そば)を小麦粉と豚骨から作るワークショップ
埼玉県民の私が石垣島で八重山そばを作って食べるワークショップをやってきた。