爲房さんに質問
いつも爲房さんの記事とXの投稿を楽しく読ませてもらってます!私も娘がいるので、むすめさんが出てくるとほっこりしています。
工作、模型、ハンドメイドが好きで、3Dプリンタを導入しようと考えています。しかし価格もピンキリでスペックも調べれば調べるほどよくわからなくなってきました。オススメの機種、価格帯、重視すべきスペックなど購入のポイントを教えてほしいです!(すんさん)
ご質問ありがとうございます!
BambuLab使ってますがオススメです。どの機種もスピードが速いし使いやすいです。選ぶポイントとしては箱型かむき出しかで、僕は印刷中の音を小さくしたかったのと、むすめがうっかり触らないようにという理由で箱型のP1Sにしました。むき出しの方が安いので、予算と相談ですが。むき出しのA1 miniはめちゃくちゃ安くてまず試すなら最高だと思います。
BambuLab以外で気になってるのはSnapmaker U1です。多色印刷が速く効率的にできるのがウリなので、カラフルな造形をやりたいなら考えてもいいかも。
あ、セール期間中に買うのがオススメです!どこもすんごい値引きしてます。(爲房新太朗)
林さんに質問
古い話ですみません。2011年3月、震災直後に公開された、「デイリーポータルZは通常通り更新します」というおしらせページはまだ残っていますか?
不安で落ち着かなかったあのとき、林さんの言葉を読んで、少し気が楽になり救われたことを覚えています。思いつく限りのキーワードでサイト内検索をしましたが、見つけられませんでした。もう非公開になってしまいましたか?(りんぬさん)
あの当時は編集部からのお知らせはブログを使っていたのでこちら に残ってました。
あのとき面白サイトが休む流れになっていて、ここでデイリーも休んだら、なくていいことにみんな気づいてしまうと思って書いたというのもちょっとあります。利己的です。(林雄司)
林さんに質問
予定記入済カレンダーの埋め草イラストのファンです!
毎回どうやってあのネタを選んでいるのでしょうか?パッと思いついたものを描いているのか、何か基準があるのか気になります。(まなさん)
参考)埋め草イラスト
ありがとうございます!あそこは私も楽しんで描いています。だいたい「そういえばあったねえ」というものを選んでいます。
・10年ぐらい前の流行(「レトロ」と言われてなくて純粋にださいもの)
・気にされてないキャラクター
・よく見かける道具だけど誰も気にしてないもの
などではないかと思います。
いまなら工事している駅にやたらとぶら下がっているアナウンスマシーンとか、渋谷駅のしぶやぎとかです。


考えるときは、目の焦点を合わせないで脳に現れたことをブツブツ言ってると出てきます。
↑冗談で言ってるようですが、本当です。(林雄司)
ライター質問箱に参加できるのははげます会の会員限定となっています。でも回答はこうして見ることができるのでこの機会に入会してください。
質問する(会員限定)
はげます会に入会する
ご了承ください:
・試験運用中のため、質問は月に1回に限定させていただきます(もっとはげます会以上のかたは対象外)。また、質問がたくさん来た場合も一時的に質問受付を中止することがあります。
・質問の内容やライターの多忙さによってお答えできない場合があります。
・似顔絵を描いてください、取材してくださいなど質問をこえたお願いはご遠慮ください。でも希望されるかたが多い場合は別途サービスを考えます。
・言い訳ばっかりですいません