まとめ
今回の試験の前に、自分でも問題を解いてみたら私も63点だった。
「これは人間性が高いのか?低いのか?」とドキドキしながら試験監督をしていたが、最終的に平均的な人間性ということがわかってかなり安心した。この点数に満足せず、これからも人間性を磨いていきたい。
この前ゲームのアカウントを作ろうとしたら「あなたはロボットですか?」のテストが難しすぎて結局アカウントが作れなかった。
「私は自分が気づいていないだけで、実はロボットなのかもしれない。」
そんな不安にかられた私は、ロボット認証のテストを集めて、人間性のテストを作ってみることにした。
ネットをやっていると、こういうロボット認証が出てくることがある。
が、たまにものすごく難しい問題が出てくることもある。
あらゆるサイトでロボット認証を受けてみたり、難しすぎるロボット認証に怒っている人を探してみたり、「史上最低のロボット認証を投稿する掲示板」などをあさったりして問題を集め、オリジナルのテスト問題を作ってみた。
全21問、100点満点の本格試験。ただ、だいたいのロボット認証は答えを教えてくれないため、正確な解答が誰にもわからないといういわくつきの試験問題になってしまった。
仕方ないので自分で解いて「それっぽい解答」を用意しておき、みんなで解いてもらうことにした。
問題のダウンロードはこちらから。ぜひご家庭でプリントして人間性を試して欲しい。
問題はリスニングと筆記をあわせて10分ほど。事前に送った問題を各自リモートで解いてもらう。
10分終了!次に答え合わせと解説をしていく。
まずはリスニング問題から。
リスニングは、簡単なものと難しいものの2種類ある。
想像以上に難しい問題だったので、「これは答えの方が違うんじゃないか」「部分点はないんですか?」といった質問が殺到。
続いて、筆記試験を採点する。筆記は問1から問5まである。
ただ、今回の問題の正確な答えが誰にもわからないため、「みんなを説得して自分の答えを正解ということにさせる」という人間らしい闘いがここから始まった。
問2は、ロボット認証としてもっとも多い画像の問題。
さっきと違っておだやかに採点が進んでいたが、ここでりばすとさんから「信号とはなにか」という質問が出る。
最終的に「信号でも信号でなくてもどちらでも正解」というあいまいな採点で進めることに。こういうあいまいさも人間性なのかもしれない。
次はサイコロの問題。できるだけ早く足し算をするというシンプルな
問題だ。
もうひとつはロープの問題。落ち着いて解けば難しくないが、時間制限があるとミスをしてしまうのでやっかいだ。
最後は、世界中のありとあらゆる難しいロボット認証だけを集めた難問シリーズ。
難しすぎて誰にも正しい答えがわからず、結局テスト用紙をはさみで切って組みたてた。
続いてはChess Captchaと呼ばれるロボット認証。
「あなたがロボットでないことを証明するために、チェックメイトをしてください」というなぜか教養を求めてくる認証である。
そしてラストは、超難問の数式認証。
2つ目は特に難問らしく、身のまわりの数学が得意な3人に頼んで解いてもらったものの、最終的に答えがわれるという事態になった。
最後にみんなの結果を並べてみると...
全員、ほとんど同じ点数になった。
これを事前に作った「人間ライン」に当てはめてみる。
かなりの難問だったが、解き終わると自分は人間なんだなと実感できてとてもよかった。
最近自分の人間性に自信が持てない方は、ぜひいろんなロボット認証にチャレンジして人間性を高めて欲しいと思う。
今回の試験の前に、自分でも問題を解いてみたら私も63点だった。
「これは人間性が高いのか?低いのか?」とドキドキしながら試験監督をしていたが、最終的に平均的な人間性ということがわかってかなり安心した。この点数に満足せず、これからも人間性を磨いていきたい。
▽デイリーポータルZトップへ | ||
▲デイリーポータルZトップへ | バックナンバーいちらんへ |