七五調 ポータルZ はじまるよ 2024年4月1日

マルタイの 棒ラーメンで 焼きラーメン ライスをつけて 焼きラー定食

いつだって 炭水化物を 愛してる

マルタイの 棒ラーメンは おいしいな。普通に作って 十分うまい。

でも今日は 青ネギ炒めて 焼きラーメン。アレンジレシピを 紹介します。

趣味は食材採取とそれを使った冒険スペクタクル料理。週に一度はなにかを捕まえて食べるようにしている。最近は製麺機を使った麺作りが趣味。(動画インタビュー)

前の記事:悪魔の爪と呼ばれる植物、ツノゴマを育ててみた

> 個人サイト 私的標本 趣味の製麺

簡単に 葱油拌麺(ツォンヨウバンミィェン) 作れます

材料は マルタイラーメン 細いネギ。調味料は 後程説明。

マルタイの いつもと違う味わいを 引き出しましょう ネギと油で。

元々は 「葱油拌麺」 中華です。

細いネギ 切り方変えて 用意します。ネギの量なら 多めがおすすめ。

フライパン 大さじ二杯の油入れ 長めに切った ネギを炒める。 

とりあえあず ネギの油を 作ります。
香ばしく 炒めたならば 火を止める。

続いては お湯を沸かして 麺茹でる。少し硬めに 茹でるのがコツ。

どうせなら ご飯もチンして おきましょう。

茹で時間 三分だけど 二分半。

茹でながら ネギの油に 調味料。醤油大1、酒大半。

塩砂糖 気持ちで加えて 一煮立ち。 

もしあれば 紹興酒など 使います。
いったん広告です

ここからは 手際を良くして 仕上げます

茹でた麺 湯切りをしたら 炒めます。ざっと混ざれば それで十分。 

お好みで 味の素など 足しましょう。撮影してたら ちょっと茹ですぎ。

マルタイの 麺にはスープが ついてます。もったいないから 作りましょうか。

麺茹でた 残りのお湯を 再利用。 

調味油と 粉末スープに 刻みネギ。
焼きラーメン スープがあると うれしいね。

盛り付けて 焼きラー定食 できあがり。紅生姜など 添えて完璧。

麺すすり、白飯頬張り、スープ飲む。生姜齧って、また麺すする。

たまになら こんな食事も いいじゃない。
紅生姜 あるとないとじゃ 大違い。

どうでしょう。私は好きな 味ですが。

段取りを きちんと決めて やってみて。うまくできたら あなたは天才。 

 七五調ポータルZ 
七五調 ポータルZは よみやすい 七五調にて おとどけします。レポートや スポット情報 実験も 各種よみもの そろえています。ぜんぶもれなく よんでいってね。
 

※エイプリル フールの限定 企画です。元の記事とも よみくらべてね。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ