特集 2024年3月19日

地図と統計でツイスター

地図と統計、好きなものふたつで新しいゲームを考えた。

パーティゲームなうえに記憶術でもある。

これはもしかしたら役立っちゃうかもしれない。

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:栗むし羊羹も後藤久美子もココアも~ぜんぜん違うね第2回

> 個人サイト webやぎの目

 地理が体育になる時間がやってきた

お金持ちのホームパーティがチーズなら我々のホームパーティは地図だ。予想外に駄洒落になってしまって恥ずかしい。

こちらが私の愛読書、国勢図会(ずえ)

「ずえ」という名前が「ぬえ」みたいで気に入っている。 

社会科の資料集のもっといろんなのが載ってるものだと思ってよい

ぼんやりパラパラ眺めるにはちょうどいい。銀はメキシコが1位なんだ~ 

もうひとつ用意したのは大きな世界地図

大きくて表面加工してある丈夫な世界地図だ。
ではゲームを始めよう。ルールは簡単、まずは国勢図会から好きなランキングを選ぶ。 

1位(右手)オーストラリア
2位(左手)ブラジル
3位(右足)中国
4位(左足)インド

プルプル震えているが、なんとか持ちこたえている。

これ姿勢こそ……!! 

ジャーン、鉄鉱石の生産国ランキング(2020年)でした(データの出典・世界国勢図会 2023/24 矢野恒太記念会)

そう、僕がやりたかったのは地図と統計データを使ったツイスターだ。

1位の国に右手を置き、以下2位は左手、3位右足、4位左足を配置する。無理のある姿勢はすなわち統計データ。見える化の次は身体化だ。

鉄鉱石2位の国が分からなくなったらこのポーズを思い出してほしい。「2位ブラジル!」とすぐに出てくるだろう。

統計をポーズにできたのが嬉しいので競い合うことはしない。互いに褒め合うだけの幸せゲームである。

いったん広告です

ポーズからうっかり理由が見えた

撮影に立ち会ってくれていたライターの石井さんが挑戦したポーズはこれ!

(ボーキサイト生産国・2020年・世界国勢図会 2023/24 矢野恒太記念会より)

口に出して読みたい鉱物ナンバーワン、ボーキサイトの産出国ランキングだ。アルミの原料になる。

ギニア、ベトナム、ブラジルと熱帯付近で横に広がったポーズになった。

ボーキサイトは、暑く雨が多い地域で栄養分が流されたあとの土地に残るらしい。だから赤道近くで採れるのだそうだ。赤道付近で横に広がったポーズになっているのはそういう理由だった。

うわ、理にかなってしまった!

ただふざけていただけなのに。
 

無理な姿勢を続ける石井さんの耳も赤道ぐらい真っ赤だぜ
いったん広告です

統計パリピはまだ続く

べつやくさんがアフリカあたりに三つ指つきはじめた。

これはなんだ
キャッサバだった(2021年・世界国勢図会 2023/24 矢野恒太記念会より)

キャッサバはタピオカの原料にもなるイモ類。アフリカでの生産が多いため、アフリカ付近でコンパクトなポーズとなった。

いったん広告です

姿勢がダイナミックになっていく

貿易はポーズのバランスがよい。

アメリカ合衆国 貿易相手先 輸入・2022年(世界国勢図会 2023/24 矢野恒太記念会より)

足がクロスしているが比較的無理のない姿勢

太平洋が中心になっている地図なので楽な姿勢だが、大西洋が中心の地図だとEU、メキシコ、カナダが近くなってひとつ前のキャッサバ生産量と似たポーズになるだろう。

このポーズが決まったとき感極まって「アメリカの輸入!」と叫んだが、当サイトは静止画の記事である。

こちらはニッケル鉱 埋蔵国ランキング・2022年(世界国勢図会 2023/24 矢野恒太記念会より)

天橋立の股のぞきのようなポーズがニッケル。
「天橋立 ニッケル」で検索したら、天橋立の近くにニッケルの製錬所があることが分かって震えている。引き寄せている。

バイクの生産台数でした(二輪自動車の生産 2020年・世界国勢図会 2023/24 矢野恒太記念会より)

南アジアの国々に集中しているため一箇所に立つポーズになった。小さいバイクにむりやり乗っている人にも見える。 

⏩ 日本は縦長だからやりやすい

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ